早春の沖縄旅A〜憧れとの遭遇〜 16.3/20
  
<4>沖縄本島各地 つづき

  
さて、一息ついて蛾幕を見ると、かわいらしいカワムラトガリバも多数飛来。
翅を閉じたトコ(左)と、開いたトコ(右)でえらく雰囲気が違うもんで。

  
小柄なあたりでは、よく見ると鮮やかなツマムラサキアツバ(左)がいたり、
これをみると南国だなぁ、と実感するリョクモンエダシャク(右)もご登場。

  
これも鮮やかな模様がいい感じのミツシロモンノメイガ(左)に続いて
大柄かつダルメシアン柄のクロフオオシロエダシャク(右)も飛来しました。

  
かなりボロボロでしたが、タイワンアヤシャク(左)もご登場。
地味化と思いきや巧妙な模様のあるシラフアカガネアツバ(右)も飛来しました。

  
スズメガ類は、今回もフリッツェホウジャク(左)ばかり飛来しました。
ギザギザ模様のステキなハガタクチバ(右)もご登場。

  
なんか面白げなシャチホコガ類もご登場。これが調べてもなかなか難しかったんですが
オオネグロシャチホコ(左)と、クロシタシャチホコ(右)でよいのかな?

  
おもしろげなホタル類(左)も登場しました。オキナワアカミナミボタルでしたっけ?
オオベニモンアオリンガ(右)も飛来したけど、擦れてたのがちと残念。

  
そうこうするうちに、再び谷間から黄色い影がご登場!
慌てて追い掛け回すと、今回もかなり長い間暴れた挙句ふいに地面に静止!

  
せっかくなのでいろんな角度(左)からバシバシと撮影♪
ついでなので顔のどアップ(右)も撮影。うん、かわいいわぁ☆

  
さらに2枚ほどご掲載。いやぁ、鮮やかな黄色にピンクのポイント。眼福じゃねぇ〜
ちなみにこの夜は、結局静止せずに消えちゃったけど、さらにもう1個体飛来したんです。
ちらりとでも見れたら本当に幸運だと思ってたのに、本当にラッキーでした☆

  
一息ついたら、これまたすごいカッコいい模様のキンモンエグリバ(左)もご登場。
翅を広げたシーン(右)も見せてくれたけど、これだと全然雰囲気違うモンなのね。

  
小さいけどかわいいあたりでは、デザインも素敵なハガタフタオ(左)やら、
こちらも独特な模様のオオマエキトビエダシャク(右)なんかも登場。

  
ふと気付くと、地面にもフリッツエホウジャク(左)がご登場。
翅を上げて飛び立とうとしているオオアヤトガリバ(右)にも遭遇しました。

  
カワムラトガリバも落ち葉上にいたのでバシバシと撮影。
よくみると、派手なくせにこれはこれでなかなか見事な明細色ですよね。

  
これまた鮮やかなコヨツメアオシャク(左)もご登場。これは琉球亜種になるんだそうで。
チャハマキになるのかな?小さいけどよく見ると実に美しいハマキガ類(右)もいました。

  
これまた鮮やかな色合いの素敵なナンカイキイロエダシャク(左)もいましたし、
小さいけどいい模様のソデグロコブガ(右)も数匹飛来してたりとか。

  
ハグルマノメイガ(左)もご登場したので、せっかくなのでちょいと工夫して
『ダブル・ハグルマ』なんてミラクルショット(右)も撮影に成功☆ どうこれ、いいでしょ♪
などと遊びまわっていると、ふらりとGa-Showさんのお知り合いが来訪されたのですが
ご挨拶すると、なんとあのSさんだったもんで一人大興奮してみたり(-^.^-)

  
さて、その後も幕の周りをうろうろしてみると、地面にオキナワマエモンヒメクチバ(左)
やらホソバウスムラサキクチバ?(右)といったあたりを発見。

  
クロシタシャチホコ?(左)も地面を歩いていたりしました。
来訪者の方がシダの葉上でおもしろげな毛虫(右)を発見されてましたがこれはなにもの?

  
地面にオオアヤトガリバがいたのでバシバシと撮影してみましたが、
なんとも面白い配色ですが、角度によって見え方が全然違う感じがさらに素敵♪

  
バタバタと大きな音を立てながらオオトモエ(左)もご登場されたあたりでタイムアップ。
蛾幕を片付ける途中で、地面に落ちているホソバネグロシャチホコ?(右)なんかも撮影。

  
さらにナンカイキイロエダシャク(左)やら、コヨツメアオシャク(右)やらを撮影して
素敵な〆括りになるはずだったんですが、この後はまさかの素敵過ぎる
続編が続いて目を白黒することになったのでした(-^.^-)♪

というわけで、島をまたにかけてのなんとも濃密な過ぎる1日でした。
大東島でのハマヤマトシジミ三昧を楽しんだ後の、宿のすぐ横から
空港前まで連続の波状攻撃もなかなか楽しかったですし
沖縄本島に渡ってからのGa-Showさんとのディープな自然談義の後に、
晩飯かじってる間に登場した憧れのハグルマヤママユも本当に圧巻!
齧ってたオニギリとか放り出しちゃって、後で大変苦労したのはここだけの秘密(笑
それ以外にもあれやこれやといろんな出逢いが続きまくったし、
まさかのハグルマヤママユは3匹も飛来しちゃうし、ホンマに濃すぎる1日でした☆
んで、この夜はステキ過ぎる成果に大満足して、大人しく宿に帰って
ここまでの睡眠不足をカバーするという計画だったのですが
なんと途中で合流されたS氏御一行が、このまま林道巡り+灯火巡りで
面白そうな場所を巡るのに同行させていただけるというまさかの嬉しすぎるご提案に!
当然ながら狂喜乱舞しつつ、深夜までご一緒させていただいたのでした(^.^)!!
(分量の問題もあるんでそちらは翌日分の前哨編としてご紹介しますです)


次⇒

topへ⇒