近場のんびり〜意外な幸運〜 15.11/3

この日は、本来は某所のお手伝いついでに日本海側をまわる
という計画だったんですが、所用が発生して近場のんびりという展開に…
やっぱりな感じの間の悪さという皮切りからでげんなりしましたが
その後はあまり期待せずに来たトコで意外に成果があったり、
地元まで戻って晩秋の赤トンボ探しをしようという計画だったのを
思いつきで変更してみたら、瞬間ながらもまさかの幸運があったり、
さらに粘るとこれも予想外の発見が続いたりと、
なかなか不思議に面白い展開の1日となったのでした(^.^)

<1>東播磨〜阪神間

  
さて、所用が終わってやって来たるは前から足を伸ばしてみたかった某山。
歩き始めると、驚くくらい至近距離にキクイタダキが出たものの、全然まともに撮れずに半べそ…

  
えらく色の濃い野菊類(左)がありました。コンギクの逸出なのかな?
などと思いつつうろうろすると、たっぷり実をつけたカラスザンショウ(右)を発見。

  
他の鳥屋さんに混じって待ちますが、ジョウビタキ(左)やらコゲラ(右)
やらが登場するばかりで、期待していた鳥は待てど暮らせど登場されず。

  
場所を変えるとようやくムギマキが何度か登場しましたが、位置は高いは逆光だわで散々。
混み入ったあたりを素早く動き回るので全然シャッターチャンスがないんです。
デジスコなんて何の役にも立たないし、おまけにこんなタイミングでテレコン忘れてきたし…

  
あきらめて移動しようとすると、道端でカラスザンショウの実を食べてる
ハシブトガラス(左)を発見。あんたらもこんなの食べるのね。
んで、移動してきた池では、まずはのんびりしているヒドリガモ(右)を発見。

  
んで、歩いていくと、驚くくらいの至近距離にヨシゴイが御登場!
葦の枯れ茎が林立する中を器用にちょこまか闊歩されていました。

  
あまりに堂々としているので、こんな感じのショットもすぐさまGETできたり。
これ、Powershotを高く掲げて見下ろし状態で撮ってるんですよ(笑

  
ふと気づくと、葦腹の中に何かの巣の跡(左)がありました。この位置って何だろう?
のんびり見てると、ヌートリア(右)も何匹ものんびりと御登場。

  
ふと気づくと、少し距離がありましたが、こちらはすっきりした位置にも
ヨシゴイがいたのでこちらはデジスコで狙ってみたり。かなり逆光だけど…

  
かれはひょこひょことハスの枯れ茎を渡り歩いていたので、バシバシと撮影。
うん、至近距離も嬉しいけど、すっきりショットもこれはこれで嬉しいですな♪

  
ハスの枯葉とのコンビネーションが妙に絵になるショット(左)なんぞ撮ってると、
何を思ったのかブルブル(右)もご披露いただいたり。これまた別モンみたくなりますな(笑

  
遊んでいると、手近なほうの個体がウシガエルをGETして食べる瞬間(左)も撮れました。
ビックリしたのは、見ているといきなりポチャンと入水(右)したこと。水浴びなのか?

  
彼はその後しばらく羽繕い(左)やら、伸び(右)やらも見せてくれましたが、
葦の枯れ茎が邪魔でいまいちすっきりせず。でもこの距離で見れたんだから幸運ですよね〜

  
全力のブルブル(左)も撮ることができましたが、前かぶり多すぎ(笑
その後も、えらく近距離でたたずんで(右)くれたり、ついつい大量に撮っちゃいました。

  
と思っていると、少し離れた場所にも別の個体(左)がたたずんでいるのを発見。
見ていると、にょ〜〜っと首を伸ばして(右)くれて、こんなに伸びるのかとビックリ!

  
その個体はしばらくハスの枯れ茎の上でいろんなポーズを見せてくれたあと、
飛び込むように魚を捕まえて、そのまま飛び去ったのでした。
大満足したので地元の池を巡ろうと思ったのですが、
ふと気が向いたので、方針変更で神戸方面まで足を伸ばしてみることに…

  
んで、前回も歩いた埋立地を歩き始めたら、いきなり足元からふわりと怪しい物体が!
なんとそれがまさかのスナアカネ♀じゃないですか!
慌てすぎて上からのショットはピンボケ(左)、そっと近づいて前方からのショット(右)を
震える手で数枚撮って、さてここからじっくり、と思ったあたりで…
「まてまて〜ぃ!」「きゃははははは!」
賑やかな大絶叫とともにお子様方が突っ込んできたもので、LOSTっていう(ToT)

  
悔しいので必死になって探し回ると、アレチハナガサの花上にヒメアカタテハ(左)を発見。
ふと見るとすぐそばでハラビロカマキリ(右)がこちらをにらんでいたりもしました。

  
日もぐんぐん傾く中、見つけれるのはアキアカネ(左)ばかり。
堂々としたヤマトシジミ(右)がいたのでついでにパチリ。

  
でもさらなるサプライズもありました。大柄なオンブバッタ類がいたので、
捕まえて何気なく下翅を見てみたら、なんとこいつはアカハネオンブバッタじゃないですか!
大阪だけじゃなくて、こんなところまで進入してきてたんですね。広がってるんだなぁ。

  
悔しいのでさらに探索範囲を広げていかにもな荒地を歩き回ると、まったく見覚えのない
帰化植物らしき花を発見。さすが埋立地。こいつはなんの仲間になるのかな?
などと思っているうちにあっけなく日が沈んでこの日の挑戦は終幕となったのでした…

というわけで、なかなか面白い展開の1日でした。
一発目のムギマキは、スタートが遅くなったこともあって
ほとんどシャッター切れないというレベルの寒々しい成果だったけど、
その後のヨシゴイ撮り放題はかなり楽しかった!
ヨシゴイは実はいままでかなり縁がなくて、数回しか撮影できて
いなかったんですが、めちゃくちゃ愛想よく撮れて大満足。
見通しがいい状況でってなかなか見れないしまた遊びにいっちゃおうかな(^^)
埋立地は時間も遅めになってたからほとんど冷やかしだったのに
まさかのスナアカネやら、アカハネオンブバッタやら
予想外な成果が続いて本当に嬉しい限り。
本来の予定を大きく変更していった甲斐があったというもの。
ついでに久しぶりの某所に挨拶することもできたし、
そこらへんとセットでまたぞろ懲りずに再挑戦、しちゃいますかね(^o^)


次へ⇒

topへ⇒