播磨ハンパ巡り〜雨と風邪の隙間〜 15.11/14&15

この週末はなんとも中途半端な展開となりました。
まず、ちょっとやばげな空模様の中うろうろしていたら、途中から
まさかの大豪雨食らってタジタジ状態というスタート。
そこから悪天&空振り続きでどうにもならず早々にGIVE UPと
なったのですが、どうも調子が悪いと思ったら高熱発症というサプライズ。
翌日も全然風邪は治癒せず、買い物がてらの隙間時間に
少しだけ探索するもなんにも成果なし、
というなんつうか、どうにもこうにもならぬ展開続き。
合わせ技1ページにしても内容の薄すぎる報告になったのでしたとさ(T_T)

<1>11/14 播磨地方各所

  
というわけで、まず歩き始めたのは自宅から程近いため池周辺。
のんびりしているオンブバッタ(左)を見つつ歩くと、ヤマラッキョウ(右)も少しだけ
咲き残りが見つかりましたが、いつもの大群落は草刈が入っていて残念無念。

  
イヌセンブリも若干だけ咲き残りがあったので撮影してみますが、さすがに
盛りが過ぎててどうにもこうにも。一応今年も咲いてましたよってだけですね。

  
せっかくなので花のアップ(左)も撮影してみたり。可愛い花だよなぁ。
場所を変えようとすると、えらく至近距離でポーズつけているハシボソガラス(右)を発見。

  
お次の場所では、いい感じに咲いているリュウノウギク(左)を発見。
かわいらしいホコリタケ?(右)もたくさんありました。美味そうな感じ。

  
歩いていると、一瞬だけウラナミシジミ(左)も御登場。これ1枚しか撮れなかったけど。
ヤクシソウ(右)も咲いていましたが、濡れ細って悲惨な感じ。

  
こんな場所にもイシモチソウ(左)があったり、可愛く色づいた
サワヒヨドリ(右)があったりしましたが、狙いの花は見つからないまま、
雨が結構強く降り始めたので、慌てて退散することにすると…


途中の軒先に非難したとたんにこんな大豪雨が襲来!
いつまでもやまないので、車までダッシュしましたが、全身ずぶ濡れ。
これが後の悲劇につながるとはこの時点では思いもしていなかったのでしたとさ。

  
さて、ついでにということでやってきたるのは少し前にも来たため池。
オカヨシガモの群れ(左)が泳ぐ中、あっけなくヨシゴイ(右)にも逢えたけど、
すぐに飛ばれちゃった挙句に、またぞろ豪雨になりやがって…

  
あきらめて引き上げていると、えらく愛想のいいヌートリアを発見。
ケータイで撮れそうなくらい近かったけど、いいのかその警戒心レベル。

  
さらについでにやってきたのは、1年ぶりの某所。
昨年より少し早いから花が見れるかな、と期待してきたのですが、
イワレンゲはすっかり花が終わってた上に株数が減っていてなんともハンパな展開に。

  
いい感じに色づいていたザクロ(左)なんぞ見つつ歩くと、なんとも中途半端な
色合いの野菊類(右)を発見。家菊系の雑種ってだけのことかな?

  
池にはヒドリガモが多数いて、中途半端な換羽状態の個体を見て楽しんでたりしたけど
この頃にはもんのすごい暗さでどうにこうにも。さらに妙に寒気がしてきたので
早めにGIVE UPして帰宅してみたら、なんと38.5度!
ということで慌ててタマゴ酒飲んで、あとはひたすら寝ることに……

<2>11/14 播磨地方某所


  
翌日もさっぱり熱が下がらず昼過ぎまで寝っぱなしでしたが、
昼過ぎに風邪薬を会に出たついでにまたため池をうろうろすると、
えらく至近距離で羽繕い中のハクセキレイ(左)を発見。ふと気づくと、
真横の水溜りにちょこんと座ったハクセキレイ(右)と目が合ったりもします。

  
彼はそのまま近距離でバシャバシャと水浴びを繰り返してくれたので
嬉しくなって大量に激写。これノートリですから、かなり近距離ですよね♪

  
んで、入れ替わるようにお次は若鳥がやってきてくれて
しばらくのんびり水浴びをご披露。うん、これまたなんとも可愛らしい☆

  
連射していると、ちょいと激しいあたりも撮影できました。
身近な鳥ですが、やっぱりいろんな表情を見せてくれるから嬉しいですよね☆

  
少しだけ晴れ間が出た間に、池の上にはオオバン(左)が登場したり、
少し距離がありましたが、カワセミ(右)が飛んできたり、嬉しい展開もあったりとか。

  
ふわりとマユタテアカネ(左)が飛び立ったり、舗装の上でしたが、
ふわふわとミヤマアカネ(右)が登場したりもしました。
キトンボも何度か登場したのですが、妙に愛想なくてシャッターチャンス皆無。

  
浅瀬にはなぜかヌートリア4連装(左)が見れました。これまた可愛らしい。
ふわりとこれまた至近距離にホオジロ(右)が登場したりもします。

  
うろうろすると、かわいらしいウメモドキ(左)やら、ムラサキシキブ(右)やらの実も
発見。花も少ない季節ですが、こういう楽しみがあるのはいいですよね

  
またぞろえらく近距離でのんびりしているハクセキレイ(左)を見ていると、
少し高い位置にふわりとキトンボ(右)が御登場。降りてきてくれなかったけど。

  
こちらも距離がありましたが、可愛いジョウビタキ(左)も見れました。
最後に、まだのんびりしているヌートリア団子(右)を見て短時間探索は終幕。
再び家に帰り、ひたすら朝まで寝続けてなんとか復調したのでしたとさ。

というわけで、なんかハンパな展開の週末でした。
まぁ、天気も悪かったし、なによりもまさかの高熱発症でしたから…
なんだかやたらと苦しい展開続きだったけど、
それでもその隙間時間で、ちょこっとだけでも面白い出会いが
あったのだから、やはりわが地元は素敵だなぁと再確認。
特に珍しいものはなかったけど、いくつか秋の花も確認できたし、
なんといってもヌートリアやらハクセキレイやらの妙に可愛いショットが
撮れたのがなんとも嬉しかったかな♪
そろそろ鳥以外はシーズンオフ直前というこの時期、
ここのところ一気に寒くなったからか、どうにも体調がイマイチ続きですが、
これからも体調には十分に気をつけて無理のないペースで頑張るぞっと(^.^)


次へ⇒

topへ⇒