のんびり鳥見〜機材トラブルと〜 14.11/22

この日はかなり無目的かつ発作的な動き方でした。
ちょっと前日まで東京出張がありまして、大したシゴトもしてないのに
妙にヘバったもので、目が覚めたらすでにけっこういい時間に(笑
連休中の動きもさっぱり決めてなかったので、とりあえず荷物一式積んで
アレコレ考えながら、思いついたところに突撃するという方向性にすると、
なんか全体的にもののみごとに空振り続きというステキな展開に(^^;
それでもあちこち巡ると、いくつかのささやかな成果があったものの、
最後にちょっと困ったオチがついてくる、そんな1日でした(笑

<1>播磨地方某所

  
さて、最初にやってきたのはとある山麓。
すっかり色づいたヤマハゼ(左)なんぞ見つつ歩くと、この場所ならではの
妙に葉っぱの細長いアキノキリンソウ(右)を発見。もう枯れかけだけど。

  
末期色に色づいたイヌザンショウ(左)も発見。これまたなかなか色合いがミゴトで。
すっかり実の落ちきった殻(右)もなんとも面白い風合いでした。

  
リュウノウギクもあちこちでいい雰囲気に大満開でなかなかに眼福。
別に珍しくないものだけど、秋深まる頃にこいつに会うと妙に嬉しくなるような。

  
などと思っていると、なんかえらく至近距離のマツの樹にヤマガラが次々飛来。
どうもマツの実を食べてるみたいですが、PowerShotのテレコンなしでこれですよ!

  
と思いつつ粘ってたら、もっと激しくド至近距離でも撮影に成功☆
それもせっせこお食事中の面白いシーンばかり大量GET。こりゃァ面白い。

  
さらにはみ出す寸前のキリリとしたシーン(左)や、逆光だけど
ノートリそのままでの顔のアップ(右)まで撮れてしまってなかなかに大興奮。
まぁ、もともと警戒心薄めの鳥ではあるんですが、コリャ面白い☆

  
さて、周辺をウロウロしてみると、いろいろな草の紅葉が見れました。
お約束のアリノトウグサ(左)や、全部真紅のヒメタデ?(右)なんかもなかなかお見事。

  
ヒメジソ?(左)も真っ赤でした。あとは、よくわからないヤツ(右)もありましたが、
これはヒメオトギリとかその類かな?いずれにせよこういう紅葉も面白いもので。

  
ちょっと驚いたのは、干上がりかけた泥地にアライグマの足跡(左)がたくさん。
えらく大柄なマシジミ(右)がたくさん転がっていたのも、ちょっと意外でした。

  
んで、トンボの方はといえば、老熟したアキアカネ(左)がいただけ。
あとは、この時期になってもセグロイナゴ(右)がいたのは面白かったけど。

  
あとは、フワフワと飛んでいるキチョウ(左)がなんとも可愛かった☆
なぜか花芽を伸ばしているコモウセンゴケ(右)を見た辺りで一気に移動することに。

<2>阪神間某所

  
さらにドンと思いつくままに移動してやってきたのは阪神間の某公園。
とりあえずウロウロすると、池の中にはヒドリガモ(左)が熟睡中で、
その後ろをバン(右)がのんびり通過して行ったりします。

  
んで、意外なぐらいすぐに見つかったのは、今年も来ていたアメリカヒドリ(左)。
せっせとお食事中だったので、セクシーなお尻(右)も撮れちゃいました。

  
その後も、けっこう近くをウロチョロしてくれたので、頭の緑色が光る角度を
狙って大量にバシバシと撮影。なかなか思ったとおりの色合いにはなりませんナァ。

  
オカヨシガモ(左)は、なんとも中途半端な羽衣でなかなか可愛らしい雰囲気。
ハシビロガモの正面顔(右)というのもなかなか魅惑的だったりとか。

  
のんびりしているダイサギ(左)やら、ひょろりとポーズをとった
アオサギ(右)やらも、せっかくだからとバシバシと順番に撮影してみたりとか。

  
ふとすぐ近くにセグロセキレイ(左)がポーズつけてくれたりとかも。
ヌートリア(右)もでましたが、後姿の遊泳シーンしか撮れずに残念。
んで、ここらで、デジスコ用のカメラにけっこう面倒な症状が…
実は少し前から出ていたんですが、バッテリーを認識したりしなかったりするんですよ。
このタイミングはスペアも含めて3つともしばらく認識されずに四苦八苦することに。
画面を下にして起動すると認識率が格段に上がるという裏技を発見してなんとか事なきを
得ましたが、こりゃぁそろそろどうにかしなきゃぁならないなぁ(^^;

  
さらに場所を変えると、なんか面白い感じに色の抜けたヘクソカズラ(左)を発見。
黄葉しかけということでしょうが、プラスチック製の作り物みたいだ。
あたりには、真っ赤に色づいたサルトリイバラの実(右)もなかなかオミゴトです。

  
すっかりと色づいたイチョウ(左)もなんともオミゴトなのでバシバシと撮影。
池をのぞき込むと、オカヨシガモ(右)が気持ちよさそうに寝てたりします。

  
オオバン(左)も至近距離でウロチョロしていました。
カルガモ(右)は薄暗い場所でこれまた面白い風情をかもしています。

  
しかし、この場所にいるというヒクイナを探していると、なんか一気に雲が厚くなって
やたらと薄暗い感じに。待つほどにヒクイナは出てはくれたのですが、
あまりに暗いので歩き回られるとデジスコではロクに撮れない(ToT)

  
諦めて帰ろうとすると、池にヨシガモが何羽もご登場。でも、かなり薄暗くなって
しまったので、どうにもこうにもならず、幽霊ショットを量産してから帰路に着いたのでした(笑

というわけで、なんか中途半端な展開でした。
まぁ、何も考えずにウロウロしたので、少し成果があっただけましだったかな?
んで、「困ったオチ」ですが、実はこの後は久しぶりにフユシャク探しに
行く予定にしていたんですが、移動前にちょっと車内の小物を撮ろうとしたら
なんとPowershotのフラッシュが稼動しないんです。あれこれイジっても完全無反応。
以前から時々反応しなかったり、フラッシュのタイミングがずれることがあって
おかしいナァと思っていたんですが、どうやら壊れたようで(^^;
先述のようにちょうどデジスコ用のカメラもマズイ状態だったので、
あわせてスペアのカメラを入手すべくなんば界隈をうろつきましたが、
KYOEIさんに行けばなんとかなるかと思ってたらメインがデジスコではない方向に
変わられてるようですぐに替わりのものが手に入るという感じでもなかったし、
他でもすぐさま都合のいいものが手に入るわけもなく、うろついたただけで終了…
ま、まぁすぐに使えなくなるわけじゃないサ、と自分をゴマカしつつ、
翌日のこれまたホンキで発作的に決めた目的地に大移動したのでした。


次へ⇒

topへ⇒