なんとなく淡路島〜真逆の裏目〜 14.8/31

この日は、深い理由もなく淡路島をうろうろしてきました。
理由は実に単純。四国に動く途中でイヤになってやめちゃったから(笑
雨の予報でしたから、それでも楽しめそうなところってことで
久しぶりの干潟方面や、海岸巡りに主眼をおいてみて
あれこれと動いてみたのですが、いくつものささやかな成果は
あったものの、雨のはずがまさかのド真夏日に(笑
おかげで干潟なんてじっくり歩いていられない状態になって、
もともと潮巡りが悪いこともわかっていたので、短時間で切り上げることに…
悔し紛れに夜まで居残ってみましたが、そちらもなんか中途半端な
成果という、なんともしまらない1日となったのでした(^^;

<1>淡路島各所

  
というわけで、まず最初に立ち寄ったのはいつもの砂浜。ハマゴウ(左)やら、
ネコノシタ(右)が咲いていはいたけど、妙に花が少なくてビックリ。時期的なもの?

  
なぜか砂浜にはアオモンイトトンボ(左)が何匹求んでいましたし、s
シオカラトンボ(右)も妙に多数。こんな場所で飛ばれるとドキッとするよねぇ。

  
ヤマトマダラバッタは相変わらずやたらと多数賑やかに飛び交っていました。
ちょいと期待していた緑色型は、一瞬見かけたものの撮る前に遁走されて…

  
なんか、やたらと丈の低いコマツナギ(左)が生えていたのも印象的でした。
さて、なんか面白い甲虫でも探そう、ということで砂浜の倒木をひっくり返してみると
そこから飛び出したのがヌマガエル(右)でビックリ。なにしてたの?

  
ハマスズ(左)もいましたが、すぐ逃げたのでピンボケしか撮れず。
なんか面白げなハチ(右)も見つかりました。ハキリバチ系?

  
けっこう驚いたのは、砂浜のすぐ側にヒキヨモギが何株も群生していたこと。
こんな場所に咲いてるイメージは全くなかったんですが、あるもんなんですねぇ。

  
あたりにはイチモンジセセリ(左)がぶんぶん飛んでいました。
交尾中のアオモンイトトンボ(右)もご登場されたり、なかなか賑やか。

  
ビックリしたのは、松の葉の中からギーギーとすげぇ賑やかな声がしてきたんです。
ふと見ると、スズメバチが襲って(左)いたのは、なんと初見のシロスジコガネじゃないか!
ということで、思わず素手でスズメバチを追い払うという暴挙に出たのですが(笑
救出したシロスジコガネ(右)は、なんと脚を全て食いちぎられてました。南無南無。

  
さて、このあたりだと面白いものがありそうだ、ということで地面の倒木やらを
ひっくり返していくと、オオヒョウタンゴミムシが2匹もご登場。
牙の大きさからすると、♀(左)と、♂(右)なのかな?

  
せっかくなので、オオヒョウタンゴミムシの顔のどアップ(左)なんぞ掲載。
サイズが1/4くらいのヒョウタンゴミムシも出たので比較写真を撮ろうとしましたが、
こちらはほんの一瞬たりとて立ち止まらず走り続けるので断念(^^;
諦めてあたりをウロウロすると、咲き残りのハマナデシコ(右)なんかもありました。

  
ヤマトマダラバッタは、まだ幼虫(左)もけっこういたのが印象的。
あとは、砂浜にいい感じで咲いているビロードテンツキ(右)なんかもパチリと撮影。

  
うろうろすると、道端の葉上にクロアナバチ(左)やら、ベッコウジガバチ(右)やら
面白げなハチも次々とご登場。でも、期待していた某珍品ハチはやっぱり見つからず。
なんちゅうか、あいつは狙って見れるモンじゃなさそうだナァ。

  
オオフタバムグラ(左)もけっこう群生していました。こいつもよく見るよなあ。
あたりにはヒガシキリギリス(右)も多数鳴きまくっていました。

  
崖地にはアゼトウナ(左)もけっこうな株数を発見。さすがに花はまだでしたけど。
ちょいと驚いたのは、なぜかまだ咲いていたハリエンジュ(右)。狂い咲き?

  
さらに場所を変えると、海浜型なのかな、えらくごつい感じの
ツリガネニンジン(左)やら、ツルボ(右)やらが見つかります。

  
水田には、これまたお久しぶりのアメリカコナギ(左)がありました。
小さなため池には、タイワンウチワヤンマ(右)も大量にご登場。
このあたりにそろそろベニトンボが飛来してんじゃないか、としばらく探しては
みましたが、やはりそうそう簡単に大発見はできないわけで(^^;

  
んで、さらに移動してきたのは前から気になっていた山。
道端を見ると、えらく色黒のヤブキリ(左)がいたり、なぜか真昼間なのに
割とキレイに広がっているキカラスウリ(右)が見つかったりします。

  
んで、そのあたりでフキバッタを大量に発見。
この山は兵庫で唯一シコクフキバッタがいる、と聞いていたので、これがそいつか
ということで大量に撮影しましたが、調べてみると全部ヤマトフキバッタ(笑
まぁ、ヤマトは兵庫では淡路にしかいないそうですから、久々の出会いですが…

  
あとは、ぱかっと御開帳のジャノメチョウ(左)にも遭遇。
次の場所への移動中、トビが地面でなにかと格闘しているので近づいてみると
それはヒガシキリギリス(右)だったりという一幕も。なんかイメージ違うけど、食うんだよね。


次へ⇒

topへ⇒