雨の隙間で〜蝶三昧な幸運日〜 14.6/21

この日は、岡山から広島あたりをうろうろとしてきました。
ちょうど同じコースを行く方がいたのでご一緒したのですが
天気予報もかなりマズそうなご宣告だったので
ほとんど期待はしておらず来年の下見かと思ってましたが
これが以外に天気ももってくれたどころか
見れたらいいナが全部登場するという大成果に☆
さらに、お久しぶりの方々にご挨拶ができるオマケ付きで
早朝から腹筋が崩壊しそうなくらい笑いまくる幸せなスタートになり
なんともいえない充実しまくりの1日となったのでした(^^)

<1>岡山県某所

  
というわけで、まだ薄暗いうちに某所の林に到着すると、入り口でお久しぶりのO氏に遭遇!
久しぶりだったので一瞬悩んだあとに挨拶したら、Oさんから「お互いフけましたね」との
実にわかりやすいヒトコトを頂戴しつつ、これまた久しぶりに拝聴する
流れるごときスペシャルマシンガントークに感心しながら長竿振り回すと、
すぐにミズイロオナガシジミ(左)やら、ウラミスジシジミ(右)やらがご登場。

  
んで、期待していたクロミドリシジミもさっそく数匹が登場されました。
割とじっとしているので、このまま開翅が狙えるんじゃないかとちょっとワクワク。

  
さらに探索範囲を広げると、ヒロオビミドリシジミ(左)もご登場。
クロミドリシジミ(右)は数が多いようで、そこそこの数が見れました。

  
さらにウラジロミドリシジミも見つかりましたが、新鮮な♀(左)に続いて、
なんとピカピカの♂(右)が登場したのにはちょっとびっくり。
こいつが翅を開いたらキレイだよなぁと期待しましたが一向にその気配はなし…

  
ウラナミアカシジミ(左)も登場しましたが、この個体は大破していたのが残念。
ウラミスジシジミ(右)も案外多いようで、次々とご登場されます。

  
さらにうろうろして、ヒロオビミドリシジミ(左)やら、クロミドリシジミ(右)やらを
追加で撮影しつつ、Oさんのスペシャルトークステージに聞き惚れて
大爆笑し続けるというなんとも満たされた時間を堪能することに。
ゼフの撮影テクに関するウンチクとか、あれやこれやの面白い裏話やら大満載♪
綾小路きみまろなんて、まったくメじゃないですな。ほとほと感嘆。

  
ミズイロオナガシジミ(左)は何度か開翅してくれたんですが、間が悪くて
唯一撮れたのは半開きのこのシーンだけ。
さらに粘ると、クロミドリシジミのピカピカの♀(右)なんかも登場します。

  
そうこうするうちに、クロミドリシジミ♂がす〜っと開翅。
実はクロミの開翅は初撮影だったのでかなり感動しました。ベルベットのような質感がいいネ。

  
さらにうろうろすると、ヒロオビミドリシジミも何匹かご登場。時期が遅いようで
ほとんどが♀(左)でしたが、♂(右)も数匹だけ登場。愛想悪かったけど。

  
ウラナミアカシジミ(左)も再登場されました。これも好きなゼフなんですよね。
そうこうするうちに、別の場所でもクロミドリシジミが開翅(右)したのでまずは遠目の1枚。

  
近づいて撮ると残念ながら左羽の一部がスレて白くなっていたのが残念でしたが
ほぼ水平にまでびたっと開いてくれてなかなか愛想のよい感じでした♪

  
ひとしきり撮影すると、ぺたっと翅を閉じて(左)再度ポーズをとってくれました
さらにうろうろすると、これまた新鮮なウラジロミドリシジミ♀(右)もご登場。

  
なんかシックな模様の蛾(左)も発見。マルモンシロナミシャクと思ったけどちょっと違うような。
あとはヒメキマダラセセリ(右)も飛んできたのでついでにパチリとワンショット。

  
その後も、とどまることを知らないマシンガントークに笑いながら探索を続けると
ウラミスジシジミ(左)やら、ヒロオビミドリシジミ(右)やらがご登場。濃いなぁ。

  
ウラナミアカシジミ(左)も再度ご登場。当然ながら翅は開いてくれませんでしたが。
Oさんが"必殺スペシャルトルネード"で降ろしたというピカピカのクロミドリシジミ(右)も
見せていただきました。えと、このコは"チョコちゃんと呼んでください"とのことで(^-^)

  
続けて降りてきたクロミドリシジミ♀は、その場でパッカリと御開帳。
これまたピカピカの個体で少し感動しました。♀って白紋があったんですね。
えと、このコはOさん曰く"ミントちゃん"だっけかな?

  
さらにクロミドリシジミ(左)やら、ウラミスジシジミ(右)やらを見たあたりで
他の場所にも行く予定があったので、名残惜しいながら場所を移すことに。
最後に挨拶すると、Oさんの「毎度賑やかですいませんネ。でも、世の中に口だけの蝶屋が
ゴロゴロいる中で、唯一クチとウデがつりあっているのがこのワタクシですゾ」という名台詞と、
Nさんの「ハイハイ、これが自称"自己顕示欲の全くないヒト"ですよ」というツッコミに
腹を抱えて大爆笑し、かなりホンキで後ろ髪を引かれつつ移動と相成ったのでした。
いやはや、Oさん、本当に楽しい時間をありがとうございました♪


次へ⇒

topへ⇒