無計画GW@〜憧れの島再訪〜 14.5/1&2
  
<2>某離島各所 つづき

  
木影にこっそりビンズイ(左)も隠れていたりしました。
面白かったのは、後姿だけ撮ったキビタキ(右)、あとでよくみるとh左の翼が明らかに
おかしいんですよね。トンボの羽化不全みたいな雰囲気。どしたの?

  
その後もあちこちでキビタキ(左)を撮って遊んでいると、その中に
喉にオレンジ色の入るキビタキ♀(右)を再発見。若♂ってわけじゃないだろうし…

  
かなり若そうなキビタキ♂(左)もいました。頭が灰色がかって、坊主の中学生みたい。
草地の中にはマヒワ(右)もチョコチョコしていたりします。

  
あまり近づけなかったけど、見事な夏羽のノビタキ(左)も発見。
離れた場所をセンダイムシクイ(右)がちょろちょろしていたりもしました。

  
場所を変えると、ふいに目の前にサンショウクイがご登場。
見上げる感じでしたが、PowerShotでの撮影ですからかなり近距離です。ラッキ〜☆

  
こちらもPowerShotの距離にセンダイムシクイ(左)もご登場。
海沿いの草地をうろうろすると、ノビタキ♀(右)もひょっこり出てきたりします。

  
面白かったのは、海辺の岩場の真ん中にいたウグイス(左)。そこでなにしてんの?
チュウサギ(右)なんかもいましたが、期待していたカラシラは見つからず。

  
さらに本気で足元という距離にムシクイ類が登場。
鳴かないとわからないけどメボソムシクイでいいのかな?

  
追っかけてると、ノートリでこのサイズという超ドアップ(左)も撮れました。
海岸沿いにはあちこちにハマニンニク(右)が群生していていい雰囲気。

  
えらく至近距離にビンズイ(左)やら、アオジ(右)やらが登場したので
こちらもPowerShotで撮影。距離が近いのは楽しいけど大物は出ないなぁ…

  
小さな水溜りでメジロ&アトリ(左)が水浴びしているシーンにも逢えましたが
物影から数枚撮っただけで、自転車が通り過ぎて全部飛ばしてしまって…
しょうがないのでさらい周辺をうろうろするとコルリ♀(右)が登場。

  
しばらくあたりをちょろちょろしてくれたので、薄暗い場所で四苦八苦しながらも
なんとか数枚かわいらしいのを押さえることができたりとか。

  
さらにコマドリの♀までご登場。チョコチョコ動くものはデジスコは
厳しかったけど、なんとかかわいらしいあたりが撮れたかな?

  
さらにうろちょろすると、キビタキが大量に登場。この時は島中に
キビタキがいるみたいで、視界に3羽なんてことも結構ありました。

  
ちょこちょこと近距離センダイムシクイもご登場。こちらはデジスコだと勝負にならない、
ということでPowershot+テレコンで狙いますが、なんとか数枚撮れてました。

  
いきなりひょいと頭上(左)に飛んできてビックリという一幕も。
あたりをさgすと、さらにコサメビタキ(右)が見つかります。

  
縦枝に止まったかわいい姿(左)を撮って遊んでいると、足元から出てきたのは
クロツグミ♀(右)。やっぱり鳥影がそこそこ濃いと楽しめますねぇ☆


次⇒

topへ⇒