無計画GW@〜憧れの島再訪〜 14.5/1&2
  
<3>某離島各所 つづき

  
さて、クロツグミ♀は、その後も至近距離をうろうろしてくれるのですが
なかなかいい角度で撮れずにこんな感じ。う〜、腕不足。

  
水辺をのぞくと、メジロが何羽も群れていました。
そういえばデジスコでドアップで狙うのってあんまりないですよね。

  
水辺にはアオジもやってきてせっせと水浴び。デジスコじゃ動きのあるものは
いい感じには撮れないんですが、なんとなく雰囲気はわかるかな?

  
キビタキも♂(左)、♀(右)ともに何度か姿を現しました。
本当にこの日はすごい数が島に入ってたみたいな感じですね。

  
そうこうするうちに、ひょこっとコマドリ(左)も登場して、
バサバサバサっと水浴び(右)を開始。

  
水浴び後しばらくぼ〜っとしている姿(左)もなかなかキュートでした。
キビタキ♀(右)も水浴びしたそうに下を眺めてましたが結局入らず。

  
キビタキの♂も水際に来ましたが、ちょうど下が散った桜の花びらで
なんかピンクと黄色の面白いコラボになったのがいい感じ。

  
粘っているとヤブサメも来ました。普段はデジスコで狙えるような場所に
出てこないヤツですから、興奮しながらバシバシと大量に撮影☆

  
周辺を歩くとノジコ(左)も登場しましたが、夕日が直射状態でトビまくり状態。
さらに、風で揺れる草地に怪しい影(右)も発見。おっと、こいつは?

  
こんな場所なのでなにか大珍品かと期待しちゃいましたが、
藪から飛び出して全身見せてくれたのはニュウナイスズメ♀。なんだキミかいな。

  
なぜか岩の上でちょろちょろしているコサメビタキ(左)なんてシーンも。
頭の真っ黒になったアトリ(右)が柵の上にたたずんでいたりもします。

  
エゾムシクイ(左)がえらい至近距離に出たのでPowerShotで撮ってると、
近くにコホオアカ(右)もご登場。おお、なんかにぎやかでいいねぇ。

  
コホオアカはあたりをちょろちょろしてくれたのでバシバシと撮影。
こいつはたいてい偉く愛想いいですよね。警戒心の薄い種族なんだろうか。

  
アオジ(左)もかわいい場所に止まっていたので1枚パチリ。
オオヨシキリかな?ヨシキリ類っぽいもの(右)もいましたがこの1枚が撮れただけ。

  
超逆光でどうにもならない場所でしたが、ジョウビタキ♂(左)もご登場。
薄暗くなり始めたところをさらに歩き回ると、アカハラ(右)も見つかったりします。

  
さらにうろちょろしていると、薄暗い場所でしたが、めっちゃ目の前と言う場所で
ノジコがのんびり餌取りしていたり。代わり映えのしない絵面しか撮れませんでしたけど。

  
あとは薄暗い中まだちょろちょろしているクロツグミ♀(左)や、水辺に出っぱなしの
ヤブサメ(右)なんぞ撮って、この日の挑戦の終幕としたのでした。

というわけで、期待していたような珍品はさっぱりでしたが
あれこれなかなか楽しめた1日でした。
玄人さんに言わせると、鳥が少なすぎるとのコトでしたが、
これだけアレコレと夏鳥が見れれば十分かな?
なんといっても、いろんな種類がまとまっていっぺんに見れて、
しかも距離が近いってのが離島の楽しさですので
それは存分に楽しめたので、大満足という感じですかね。
んで、実はこの某離島。宿が1日分しか取れなかったので
一泊で引き上げる予定だったのですが、宿に入って聞こえてきたのは
「明日は荒れるので十中八九船が出ない」というウワサ。
そうなると宿が取れるも取れないもなくなるわけで
いっそのことそちらを期待したいような気分にもなりつつ、同時に
しばらく低気圧が続くから当分船が出ない可能性もあると言う怖いウサワに
ドキドキしつつ…とりあえずこの日は移動疲れで即沈没となったのでした。
さてはてどういう展開になりますことやら乞うご期待で(>_<)!


次⇒

topへ⇒