無計画GW@〜憧れの島再訪〜 14.5/1&2

今回のGWは巡りの悪い配置ながら、幸いにして6連休に。
とはいえ少々予定の読みにくい職場にいるもので
飛行機使っていくような遠出の予約はできないのはもちろん、
今回は結構直前までホンマに休めるのか不透明だったこともあり
何一つ計画を立ててなかったので、とりあえずの
基点だけ決めて後は出たとこ勝負という得意技に出ることに(笑
連休初日は、ここのところ連続したケーサツ屋さんとの不幸な遭遇の結果
明石の免許センターで一日おとなしくスゴす羽目になったのですが(^^;
その後の短時間トライに続けて、昨年に引き続いての
日本海側某離島への挑戦、と続けてお届けいたします(^-^)

<1>加古川河口周辺 5/1

  
長く退屈な時間が終わって日没直前にやってきたのは加古川河口。
満開のハマエンドウ(左)やら、なぜか2匹並んでいたナナホシテントウ(右)やら発見。

  
悠然と歩いているアオサギ(左)なんぞ見ながら歩いてくと、少し離れた場所に
キアシシギ(右)が2羽ひょこひょこと歩いているのを発見。

  
キアシシギ(左)にそっと近づいてみると、右側の個体が青いフラッグをつけて
いるのに気づきましたが、細かい部分を撮影する前に飛ばれてロスト。
遠くにホウロクシギ(右)も3羽登場したのですが、これがまた爆裂に警戒心が強くて…

  
あきらめて引き上げようとすると、足元のアシハラガニの群れの中に変なやつ(左)が。
おや、なに持ってんだと思ったら、それカレイの稚魚じゃんよ。
近づいて撮影してたら何を思ったか落として(右)去りましたが、マコガレイかな?
しかし、これって浅瀬にいたのを捕まえたのならスゴイよなぁ…
そう思いながら、のんびりと翌日の目的地方面に走っていくことに。

<2>某離島各所

  
んで、のんびりやってきたるは昨年も訪れた某港。
うろうろしていると、そこここにウミネコが飛び交っていてなかなかにぎやかです。

  
面白かったのは、とある建物の一角(左)がトビのマンションといいたくなるくらいの状態に。
ズームしたとたんにバサッとすべてが飛び立ち(右)ましたが、
これはこれでなんともいえず迫力のある絵図になって面白い限り♪

  
うろうろしていると、なんか面白い風情の白い花を発見。
調べてもよくわからなかったけど、これってスモモとかかな?

  
アキグミ(左)も清楚な感じで咲いていたりしました。
あとは水浴びをして羽ばたきを繰り返すウミネコ(右)なんかを撮って遊んだり。

  
そうこうするうちに出航の時間となったので甲板で粘りますが、
オオミズナギドリ(左)は何度も飛ぶも、船が結構揺れたのでほとんど撮影できず。
あとは、飛び立つシロエリオオハム(右)なんてのが見れただけ…

  
さて、さっそく宿に荷物を放り込んでうろうろすると、あちこちで超満開の
カキドオシ(左)を発見。この島のは種類がなんかやたらと勇猛な雰囲気ですよね。
ヤマザクラ?(右)も結構いい感じに咲き残っていたりしました。

  
歩き始めると、いきなりめちゃくちゃ足元って位置にセンダイムシクイ登場。
これ、Powershotで撮ってますからそんな感じの至近距離。いきなり楽しいねぇ。

  
うろうろすると、草地の中にアトリ(左)もご登場。
集落の中のなんてことない場所にもキビタキ(右)がいたりします。

  
今回はキビタキはやたら多いようで、♀(左)は何度も見かけましたが、
その中に胸が若干オレンジかかる個体(右)も一瞬だけ登場。キミは何者?

  
水辺を覗き込むと、カワラヒワが何羽も飛来。せっかくなので場しばしと
撮ってみましたが、こいつらって意外に目つき悪かったのね。

  
さらにうろうろすると、キビタキ(左)がやたらめったら集まってるエリアを発見。
♂と♀のお見合いっぽいシーン(右)も撮れましたが、なにやってたのかな?

  
せっかくなので近くに来たキビタキを片っ端から撮ってみますが
若い個体とかだと案外色合いにバリエーションがあってこれはこれで面白かったり。


次へ⇒

topへ⇒