計画ダオレな週末〜大雪の狭間に〜 14.2/8&9

この週末は、ニュース等々でご存知の通り、『記録的大豪雪』とやらで
あちこちで大騒ぎになっていたりして、そこに加えて
所用も重なっていたので、おとなしくしてるのが吉なワケですが
そこで家でまるまってるようじゃオレとは言えネェゾ、
ということで半ばムリヤリおバカな企画をひねり出した、ものの
ものの見事な「企画ダオレ」続きになってしまう、
そんななんとも中途半端な展開の週末だったのでした。
う〜ん、バカの考え休むに似たりとはよくできた格言だねぇ(^-^)

<1>伊丹市周辺


というわけで意気込んで移動しましたが、この日は初手からのケチのつき方がすごかった(笑
バイパスの時点ですげぇ混んでンなぁ、などと呑気に構えていたんですが、
ふと高速道路の状況をケータイで確認して、思いっきりのけぞりました。
兵庫県内、端から端までぜ〜〜んぶ通行止めじゃないか!
(表示されている道路の黒くなっている部分が通行止めを意味します)
悔しいので下道使ってチンタラ移動してみますが、あちこちで詰まっちゃってるので
通常1時間半コースのはずが、なぜか4時間以上かかるお笑いっぷり。

  
んで、やってきたのは伊丹昆虫館。
そう、「一面の雪景色の中で熱帯の蝶と遊んでやろう」というバカな企画
だったんですが、すでに時間は遅くなってるし、腹立つことに周辺にはほとんど雪ないし。
『ザ・企画倒れ』な現実に笑いつつ、フラフラと蝶温室に行くと
リュウキュウアサギマダラ(左)やら、オオゴマダラ(右)やらを発見。

  
クロテンシロチョウ(左)もかわいかったし、ちょいボロだったけど、
アサギマダラ(右)がまだ元気だったのも少々意外だったり。
ついでに、やっぱFZ100のバリアングルモニタって便利ね、という事実を強烈に再確認(笑
(こうなるであろうコトを予想したので、今回はFZ70は自宅待機でした)

  
蝶温室のお約束であるオオカバマダラ、タイミングよく翅表バッチリ(左)なところや、
ちょっと高い場所でしたが交尾(右)も撮影に成功。うん、やっぱ迫力あるわ。

  
ツマベニチョウ(左)はイイ感じに飛んでいたので吸蜜シーンも撮影成功♪
ツマムラサキマダラ(右)はやたら多数いましたが、活性低くベタベタ止まりっぱなし。
ってか、全体に活性が低かったのは薄暗かったからかな?

  
せっかくなので吸蜜シーンを狙おう、ということでクロテンシロチョウ(左)やら
スジグロカバマダラ(右)やらをバシバシ撮影。うん、ちょっとだけ南国気分だな。

  
熱帯の蝶と一緒に見ると妙に違和感があるあたりでは、ジャコウアゲハ(右)やら
ツマグロヒョウモン(右)も確認。どちらも1匹だけで、かつ愛想悪かったけど。

  
リュウキュウアサギマダラは、べったり翅表開いてとまっている個体(左)のほか、
せっせと求愛している個体(右)も見れました。けなげでよろしいナァ。

  
今回最も期待していたコノハチョウ(左)は活性が低いようで、見つかるときは大抵高い場所。
鮮やかな翅表(右)は餌台の上でしか披露いただけませんでしたとさ。トホホ。

  
ヘンな場所でパタパタしているスジグロカバマダラ(左)も発見。
カバタテハ(右)は今回は展示されていないのかな、と思っていたら不意に1匹登場。
良く探すとほとんどの個体が木々の中にもぐりこんでいるみたいで…そういう習性だっけ?

  
おおっと思ったのは、そこで開催されていたカメムシの特別展。
題して『カメムシだらけにしたろか』とは、なかなか魅惑的なタイトルで。
のぞいてみると、オオキンカメムシ(左)に加えて、憧れのアシブトメミズムシ(右)
まで展示されていたので、感激しまくったのですが、ここで早くも時間切れ。
所用方面に急いで向かおうとしたら、なんとも予想外な事に高速の全面通行止めは
一切解決しておらず(神戸あたりなんて朝から雨だったのに何で?)
しょうがないので途中の駅に車をとめて、急遽電車で目的地に向かうハメに
なったのでした。当然遅刻。たははのは。

<1>大阪南部某所

  
悔しかったので翌日クソ早朝からやってきたのは大阪南部の某所。
池の中をウロウロ見ますが、見つかるのはコチドリばかり。
幼鳥(左)、成鳥(右)とも結構な数がいましたけどね。

  
シロチドリ(左)もいましたが、あとはチョコチョコしているタヒバリ(右)を見た
あたりで、今から清掃大会が始まります、ってなアナウンスが(^^;
うろうろしてたらジャマなこと間違いナシなので、別の場所に足を伸ばすことに。

  
立ち寄った池の中には、なんかおもしろげな模様のアヒル(左)を発見。
なぜか木影で眠そうにしているコブハクチョウ(右)にも遭遇しました。

  
んで、うろちょろしていると、登場してくれたのは久しぶりのオジロビタキ。
これがまたえらく愛想ナシでちょこちょこ飛び回るので、デジスコだと撮影は超難儀。

  
でも、しばらくするとわりと一定の場所でじっとしてくれたので、
なんとかデジスコでドアップ撮影にも成功。ちなみに、一応ニシオジロらしいとのこと。

  
ぷっくら膨らんでるかわいいところをバシバシと撮ったあたりで、これまた
あっけなくタイムアップ。いそいそと本日のメインイベント方面へ突っ走ることに。


んで、開店前のお店に立ち寄って受け取ったのがこちらのアクセサリー。
予想以上に素敵なデキで嬉しくなるネェ、ってことで、
実はこの後のメインイベントは、実は我が御母堂様の御誕生パーティー♪
当然のお約束な展開ながら、主役を押しのけてさわぎまくる姪っ子に全体力を
消耗させられての素敵なオチとなったのでした(^^)
ちなみにこのアクセサリー、「mine」でお願いしたオーダーもの。
ネットショップもやってるので、お好きな方は是非是非どうぞ♪
⇒ http://www.mine-accessory.jp/

というわけで、なんか半端な展開の週末でした。
実働挑戦時間は…1H+3Hで4H程度かしら(-_-;
まぁ、それでも一応初日は主眼の「寒中に熱帯の蝶」はなんとか
叶いましたし、翌日も短時間ながら可愛いオジロ見れたし、
どちらもオマケの所用やらイベントやらがつつがなく終わったのだから
それで良しとしておきましょうかね。うんうん。
まぁ、最初にも書きましたが、ムチャな状況で挑戦したところで
“バカの考え休むに似たり”なんですが、それでもやっぱり
チョコチョコ動いておかないと、ミラクルも起きないということで
こんごとも懲りずに阿呆な動き方をしたいと思いまする♪

あ、最後にしつこく宣伝。mineでは渡す人のイメージに沿ったアクセサリーを
オーダーメードできるから、本当にオススメですよん♪
今回はいろいろ無理をお願いしちゃったから、今度お詫びにお菓子でも持参しなきゃナァ(^^;


次へ⇒

topへ⇒