年の最後に〜のんびり鳥見〜 13.12/31

この日は、年末最後のトライアルと洒落込みました。
今年は大掃除等々に加え、前日には久しぶりの同窓会もあったりして
ぜんぜん動けなかったので、最後にその分発散、ということで♪
でも時間の制約上あまりドカンと遠出はできないし、あまりこれぞという
情報も入ってきてないということでのんびり方向に方針決定。
ちょいとした手違いで本来の方針と微妙にズレたりもしたけれど
結果的にのんびり鳥見ができてまずまずのオチとなったのでした☆

<1>阪神間某所

  
というわけで、ちょっと遅めの時間からやってきたのは、とある河川敷。
まずは、面白い形のセンダン(左)やら、真っ赤なノイバラ(右)やらの実を愛でることに。

  
スズメの群(左)が飛び交う姿がなかなか面白かったので、思いついて
スズメのドアップ(右)にも挑戦。なかなかうまく撮れなかったけど。

  
河川敷を歩くと、シジュウカラも何度か登場。悔しかったのは、
ベニマシコが何度か通ったのに、ことごとく撮影失敗したこと。とほほ…

  
遠かった上に前頭でしたが、オオジュリン(左)も登場。
その後、天気が良くなってきた頃に、ふと樹上に怪しい影(右)が登場。
おお、これは噂のホシムクドリじゃんか!

  
少し下の枝にも1羽とまっていたので、バシバシと撮影。
なかなか枝カブリがひどくて、いい感じの雰囲気には撮れませんでしたが。

  
そうこうするうちに、地面にフワリと舞い降りたので、慌ててバシバシ撮影。
これがちょこまか動くもので、すぐにぶれるしはみだすしでしばし大騒ぎ(笑

  
そのうちちょっと角度が悪くなって、せっかく近くなのに逆光気味。
こいつら、メタリック分が高いので逆光だと面白みがないですネェ。

  
しばらく四苦八苦しながら狙いましたが、イマイチいい感じのものは撮れないまま
何に驚いたのか、彼らはビュンと飛び立ってしまってそれっきり。とほほ。

  
ハクセキレイ(左)がかわりに画面に入り込んでくれたりもしました。
あとはかわいいジョウビタキ(右)なんかも発見。うん、いいね。

  
あたりには、いい感じの実をたっぷりつけたイボタノキ(左)があったり、
パラパラとスイセン(右)が咲いていたりしましたが、それ以上は成果がなく
さらに別の場所へドンと移動することに。

  
やってきたるは、昆虫館もある某公園。ま、書かなくても名前は分かるかな。
実は、本来の目的は、年末最後に熱帯の蝶を、というバカな企みだったのですが、
到着してみたら閉館。考えてみりゃ31日に営業してるわきゃネェや(-_-;
しょうがないのであたりをウロウロすると、カイツブリを多数発見。

  
池にはセグロカモメ(左)も1羽だけ佇んでいましたが、あとはひたすら大量の
ユリカモメ(右)。まぁ、ここいらは思いっきりお約束ですな。

  
キンクロハジロの群れ(左)を見ていると、その中にカンムリカイツブリ(右)を
1羽発見。残念ながら最後まで全く起きてくれなかったんですけどね。

  
さて、池の周りをのんびり歩くと、オナガガモのカップル(左)なんかに混じって
どたんとアヒル(右)が混じっていたりします。なんか横柄な雰囲気だな。

  
ここの名物はといえば、こちら。なぜかずっと居付いているコクガン。
篭脱けらしいけど、この距離で撮れると得した気がするネェ。

  
キンクロハジロ(左) なんかもすぐ近くをウロチョロしていましたし、
後援のお約束、コブハクチョウ(右)も大人気。

  
池の手すりには、ハシボソガラス&ハシブトガラス(左)が並んでいて
うっかり比較写真も撮れちゃいました。こりゃおもろい。
あとは、ユリカモメ(右)なんかも虎視眈々とこちらを狙っています。

  
面白かったのは、まだわかいらしくすんげぇ中途半端な羽衣のオナガガモ(左)。
しばらく見てると水浴びを繰り返した挙句に羽ばたき(右)もしてくれましたけど。

  
そうこうするうちに、親子連れがお菓子をばら撒き始めると、あっという間に
平穏だった様子が一変し、ユリカモメが殺到する騒々しい空間に。

  
混じって上を狙っているオオバン(左)やら、キンクロハジロ(右)なんかも
なかなか面白い風情でした。公園での餌やりは最近は厳しく取り締まるところも
多いみたいですが、子どもが即興で自然と親しむという場としては
ある程度目こぼしがあってもいいんじゃないか、と漠然と思う今日この頃。

  
あとはせっせと羽繕いしているオナガガモ(左)や、アヒルの群れ(右)を
みたあたりでタイムアップ。のんびりと帰路に着いたのでした。

というわけで、のんびり充実した1日でした。
珍鳥ピン狙いもいいけど、のんびり身近な鳥を撮るのもいいもんですねぇ、
とかいいながら一応珍品なモノも見てきているわけですけどね。
まぁ、本来の魂胆である“年末の熱帯の蝶”とはいかなかったけど、
これはなんちゅうか単なる計画ミスってことですので(^^;
その後は、少し早目に帰宅して、しばしのんびりと紅白歌合戦を観戦し、
出てくる歌手が片っ端からわけわかんねぇという歴然とした事実に
しばし愕然としたあとで、小学校時代からの旧友と共に恒例の
年越しの初詣に出かけたのでした。うん、いい年の瀬じゃ。
というわけで、今年も無事に終了。
今年は後半戦は諸般の事情やらなんやらで全然出れなかったけど
来年は、またぞろエンジン掛けなおして全速力で
アチコチ漂うつもりですので、どうぞよろしくお願いします(>_<)☆


次へ⇒

topへ⇒