豪雨のフライング〜西風吹かず〜 11.6/18
  
<3>岡山北部各地

  
さてさて、さらにうろうろすると、ホソクビツユムシの幼虫(左)も発見。
草地の中には、アマドコロ(右)もパラパラとアチコチで咲いていました。

  
かなりビックリしたのは、沸くようにという表現が正しいくらい次々と登場した
ヒラサナエ(左)。この場所が多産地だなんて知らなかったなぁ。
胸側の黒筋が中途半端に上まで届いている♂(右)も何匹か見つかりました。
ダビド?と悩みましたが、交尾器は上向きでこれもヒラの範疇のご様子。ややこしいなぁ。

  
悩みつつ歩くと、草地の中にひょろりと伸びたヤマハタザオ(左)も発見。
あたりでようやくフワフワと飛ぶ影を見つけましたが、正体はゴイシシジミ(右)でした(^^;

  
その後は、悔し紛れに再度大移動。大満開のハナニガナ(左)に感激したりしていると、
盛りは過ぎた感じでしたが、サイハイラン(右)がひょっこりみつかったりします。

  
そこで見つけたのは、なんとベニバナヤマシャクヤク!
さすがに花期も終わりかけだったようですが、なんとかいい感じに咲いている
花も発見。いやぁ、この花は雨に濡れ細っている方が雰囲気出るねぇ。

  
ハンパに解けて内部構造の見れる花(左)もありました。
などと書いてますが、実はこれ、畑の一角にごっそり植え込んであった(右)ものなんです。
何畝分もあって、おそらくは山野草としての栽培なのかな、という雰囲気満点(^^;

  
かわいらしい雰囲気の実(左)もあちこちで見られました。次は自生を見たいモンで。
近くでは、ニシキマイマイかな?大柄なカタツムリ類(右)にもお会いできました。

  
ふわふわと登場したダビドサナエ(左)をバシバシと撮っていると、近くのナラガシワの
葉上にヒロオビミドリシジミ♀(右)が登場。おお、本日の初ゼフだ〜。

  
ちかくには、大満開のツルマサキ(左)もありました。
今にもほどけそうな、かわいらしいササユリのつぼみ(右)も発見。

  
道端のナンテンハギで吸蜜しているダイミョウセセリ(左)も発見。こりゃまたかわいらしいシーンだ。
近くでは、これも久しぶりのラミーカミキリ(右)なんかもご登場されます。

  
1花だけ咲き残っていたホタルカズラ(左)や、相も変わらず花を見ることのない
ホソバキリンソウの花芽(右)なんぞを眺めますが、ここではその後は
ゼフの追加がないので、思い切って日も暮れかけていますが、確実な場所へ移動。

  
気合を入れて長竿を振り回すと、すぐに御登場いただいたのは、
ミズイロオナガシジミ(左)に、ウラナミアカシジミ(右)。
いや〜、普通種ながらやっぱりゼフの姿を見るとほっとしますなぁ☆

  
粘るとウスイロオナガシジミ(左)も御登場。ウラナミアカシジミ(右)は数匹登場してくれて、
嬉しくなってバシバシと撮影。最近撮影チャンス少ないんですよね〜。

  
ヒロオビミドリシジミ(左)も登場しましたが、降りてくるのは♀ばかり。
さらに粘ると、ウラジロミドリシジミ(右)も1度だけ登場されました。

  
かなり粘ってようやくヒロオビミドリシジミ♂(左)も撮影。開くわきゃないけど。
ふと気付くと、葉上に2匹並んでヒロオビミドリシジミ♀(右)がいたりもしましたが、
さすがにすでに暗すぎてどうにもこうにも撮影不可能でした(ToT)。

  
その後もさらにしつこくねばって、ようやく下草に降りたヒロオビミドリシジミ♂を
撮影して満足のエンディングに。翅表のチラ見せがなんともイイじゃないですか。
ちなみに、期待していたクロミドリは登場せず、まだ少し早かったりするのかな?

  
薄暗い中うろつくと、イチヤクソウ(左)が咲いていたり、見慣れない雰囲気の
大型のマイマイ類(右)がいたりしましたが、それ以上の成果はなし。
その後は翌日のポイントまで移動して、夜蛾巡りの予定でしたが、しばらく仮眠してると
かなりの豪雨になりやがって、諦めてフテ寝するハメになったのでした。

というわけで、ものの見事な大フライングでした。
やはり山地性のゼフには少しばかり早かったご様子。今年は季節の進展具合が
場所によってズレてるので、なんとも予想がつけにくいですよねぇ…
それでもオマケがソコソコ続いたので十分に楽しめはしたのですが、
ごく当たり前のことながら、毎年「宿題」になっているものは
なかなかクリアできずに持ち越すばかりなんですよねぇ〜。
まぁ、そうは言っても何度も挑戦し続けるしかしょうがないのでしょう(^^;
山地性ゼフも、縁がないやつ数種が大きな宿題となって残り続けているので
他のやつらにじっくり取り組む時間が持てないのは寂しい限り。
ってか、本来はそろそろゼフを卒業して、挑戦し損ねている花やトンボ方面にも
突撃しなきゃいけないところが多いのですが、やはりこの魅力には勝てない。
う〜〜ん、これからの時期は一週間に休日が8日ほしい。
ってか、この時期半月だけ全部夜勤なら毎日ゼフ見てから出勤できるなぁ、とか
実現するわけもないことを夢想する今日のこのごろなのでした。あはは♪


次⇒

topへ⇒