ド寒波の岡山で〜寒風荒れる埋立地に〜 09.12/20

この日は、なんとなく思いついたと言う理由で、ふらふらと
岡山あたりで鳥見に挑戦してきました。
特に面白そうな事前情報等あったわけではないのですが、
ちょいと前日の酒席で久しぶりに思い出したもので懐かしくなって…
ところが現地に着くと、昨日異常の大寒波。
それも、海辺だからか常にとんでもない強風が吹き荒れ続けて、
外にいると数秒で体の芯まで冷えてしまうだけなく、
三脚がブレてデジスコが全く使い物にならない程なんです。
こりゃダメだ、と思いましたが、それでも諦めずにうろつくと、
意外なほどの成果があってにんまりした、そんな1日でした。

<1>岡山県各所

  
というわけで、まずやってきたのは、某有名干拓地。
ところが、左の写真の通り、トンでもない強風が一瞬の隙もなく吹き続けています。
こりゃダメか、と思いつつ歩くと、遠くにオオタカ(右)が舞いました。

  
うろつくと、畑の中をたくさんのタゲリが飛び回っていたりしました。
早速喜んでデジスコを向けますが、車内から撮っているうちはいいものの、
車外に出ると三脚がブレてどうにもならないということを発見(笑

  
水路をのぞくと、ダイサギ(左)がのんびりたたずんでいました。
そして、ほかにはなにかいるかなぁと近づくと、怪しい物体(右)を発見!

  
そう、ヌートリアの幼獣なんですよね。こいつはビックリでした。
でも、小さいうちはかわいいもんだなぁ、としばし見惚れちゃったり…

  
水路には、中途半端な羽衣のハシビロガモ(左)やら、コガモ(右)やらと
いったあたりがいました。撮る前に逃げられちゃったけど、オカヨシガモもいましたネ。

  
さらにうろうろすると、水路の中にアオアシシギを数羽発見。
これまた強風でブレる三脚と格闘しながら、なんとか数カット撮影成功。

  
んで、ちょいと驚いたのはこちら。シロチドリです。
確かに海のすぐ近くなんですが、水路沿いにいるイメージがなかったので、
最初は何ものだろうと真剣に悩んでしまいました。
その後も、一向にやまない強風の中、うろうろと車を走らせますが、
風がすごすぎるからか猛禽もほとんど飛ばず、どうにもいまいちな雰囲気。
諦めて別の場所に行こうかなぁと、考え始めた時です。


ふと、車のすぐそばになにか土のかたまりみたいのがあるのに気付きました。
おや?と思うと、そのカタマリはヒョイと振り返ってこちらを睨んだのです。
……うわ、これは土くれじゃねぇ!コミミズクじゃんか!

  
おおあわてで車内からデジスコでバシバシと撮影しまくり。
見てるうちに何度か小さく移動してくれたのですが、どの場所でも草むらの中で
なかなか見づらく、また徹底的に逆行でしたが、
まさか真昼間にコミミズクが見れるなんて思ってませんでしたから、大興奮☆

  
ほとんどが顔だけ見えているような状況でしたが、なんどか小さく飛んだ時に
少し見やすい場所まで出てくれたりもしました。いやぁ、感激感涙。
気が向いたというだけの理由で遊びに来てよかったなぁ♪

  
しばらく見ているとふわっと飛び始めたので、大慌てで飛びモノに挑戦。
しかし、車外に出ると、体が揺さぶられまくってなかなか照準が合いませぬ。
というわけで、撮れたのは辛うじてこんな程度。むむ、無念。

  
さらにうろついてみると、鮮やかな実をつけたツルウメモドキ(左)があったり、
遠くをチュウヒ類(右)が飛んだりします。

  
うろうろすると、遠く草むらの中にハイイロチュウ♀ヒらしき影(左)を発見。
でも、あっという間に飛ばれて(右)しまいました。

  
せっかくのチャンスだったのにな、と思いながらウロウロすると
今度は別個体らしきハイイロチュウヒ♀に遭遇。かなり距離があり、ぼやけた
写真しか撮れませんでしたが、これもまた嬉しい出会いです。

  
しばらく見ていると、その個体はふわっと飛び上がって、比較的近場を
しばらく飛んでくれました。ちょうど逆風だったのが幸いしてか、
ほとんどホバリンク状態だったので、大興奮してバシバシ撮影♪
いやぁ、大満足!ということで、お次の場所へ移動することにしたのでした☆

  
お次にやって来たのは少し山あいの場所。歩いてみると、早くも
ロウバイ(左)やら、シナレンギョウ(右)やらが咲いていて驚きます。

  
その頃には急に雲が広がってものすごく薄暗くなったのですが、歩いていると
いきなり目の前に真っ青なルリビタキ♂がご登場!
SS1/2秒とかの悪条件でしたが、じっとしてくれたので無事撮影成功☆

  
その後さらにうろつくと、薄暗すぎてろくに撮れませんでしたが、
クロジ♀(左)や、ビンズイ(右)といったあたりにも遭遇できました。

  
道端では、真っ赤に色づいたハダカホオズキ(左)や、こちらもなんとも
かわいらしいソヨゴ(右)なんかも見つかって、最後まで楽しめた一日でした。

というわけで、予想外の大ヒットな一日でした。
なんといっても、真昼間のコミミズクは予想外の大ヒット!
いつも思いつきだけで行動すると大敗すると相場が決まっているのですが、
今回は珍しく大当たり。ま、たまにゃこんなのがあってもいいネ。
しかし、この大寒波はすこしいただけません。
本当にものの数秒で体が凍りつきそうになるほどのスゴさで、
帰宅後は当然ながらすっかりカゼっぴきになっちゃいましたから(^^;
しかし、この週末、本来は北陸遠征を企んでいたものの、
いくつかの事情が重なって延期してこちら方面に足を伸ばしていたのですが、
これが当日のニュースを見るとものすごい大荒れの天気だったようで
こちらにいたからクソ寒いで済んでいたものの、計画どおり遠征していたら
大雪に閉じ込められて返ってこれなかった可能性大みたいです。
そう考えると、コミミのオマケを除いても、すごいラッキーだったみたいですね(^^;


次へ⇒

topへ⇒