雨の琵琶湖に〜ハンパな一日〜 08.11/30

この日は、ふと思いついて、久しぶりの琵琶湖に遊びに行きました。
理由はというと、面白そうな鳥情報がいくつかあったから。
しかし、今回は土曜が休出だったんですが、そんな時に限って天気がよかった
くせに、この日は予報は雨。まぁ、でも雨なら魚捕りすりゃいいかナ。
そんな程度のハンパな覚悟で突撃したこの日は、
やっぱり予報どおり雨だったんですが、それがめまぐるしくコロコロ変わり、
晴れたと思ったら、お天気雨から一気に豪雨で、また晴れて、
みたいななんともつかみドコロのない一日。
というわけで、鳥見するか、やっぱ魚捕りするか、なかなか決意の
つかない一日は、当然のごとくハンパな一日となったのでした(笑

<1>湖北周辺

  
というわけで、まずは見事な朝日に照らし出されたカモの群れをかたっぱしから
眺めていくというステキなオープニングからスタートでした。
カンムリカイツブリの親子?(右)なんかも見つかりましたが、なんせまだ暗すぎて…

  
コハクチョウの幼鳥(左)も発見。見てるとネジレモを食ってました。
そうするうちに、はるか遠くになんとオオハムを発見!琵琶湖にも来るんですねぇ。
なんとか証拠写真をと粘りましたが、距離がありすぎて、これ(右)が限界でした。
これじゃ、単なる白い実確認物体ですね。トホホ。

  
近くの池をのぞくと、一面のアゾラの中、コガモ(左)が多数。
オカヨシガモ(右)も朝日に照らされて、なんかいい雰囲気でした。

  
ところが、その直後に一気に豪雨になりやがったんです。極端だなぁ。
しかたないので場所を移動していると、道中でカワアイサ(左)を多数目撃。
しかし、いつも通りに爆裂に警戒心が強くて、唯一撮れたのがこのカット。
お次の場所では、遠くでホバリングしているミサゴ(右)を見つけたので、
デジスコで飛びモノに挑戦してみましたが……やっぱりクリアには撮れないですね。

  
そこでは、オオヒシクイが多数いました。ほとんどが寝て(左)いましたが、
何羽か起き上がって、羽づくろい(右)してくれたのでバシバシ撮影。
しかし、期待していた某ガンは見つからず。うむむ。

  
んで、さらにちょっと移動すると、ここでようやく目的の珍鳥その1を発見。
なんともかわいらしいアカツクシガモです。実は初見なので嬉しい限り。
でも、デジスコでこれくらいにしか撮れない距離にしか出現してくれませんでした。
えらく曇っているから、なんかピンも甘々な写真しか撮れないし…

  
そうこうするうちに、野鳥観察会らしき一群が来たので退散し、
漁港をうろうろしますが、ユリカモメ(左)やら、オオバン(右)やらが近いくらいで、
ホオジロガモやらヨシガモやらもいたものの、爆裂に遠い…

  
相変わらず、カイツブリ(左)はやたらとたくさんいました。
そして嬉しかったのは、比較的近くを泳いでくれたカワアイサ(右)。
琵琶湖ではやたらいるんですが、本当に警戒心が強いんです。
こんだけアップで撮れたのは、個人的にはお初で嬉しい限り♪

  
うろうろしていると、すぐちかくにセグロセキレイも何度か出現。
そういえば、あまりビシッとした写真を撮ってないなぁということでバシバシと
撮りますが、なかなか上手く撮れません。むむむ。

  
そうしていると、遠くでオオワシが飛んで、いつもの場所へ戻るのが見えました。
大慌てでそちらに向かうと、どうやら大型のブラックバスを捕らえてきたらしく、
樹の上でバリバリとむしって食べている(左)ところ。魚が写ってないけど。
そうするうちに、カラスがちょっかいをかけて、なんどか羽を広げて(右)もくれました。

  
んで、連射をしていると、いきなりバサッと飛び立った(左)んです。これはやった!と
思いましたが、遠い&暗いでブレブレの幽霊写真。まぁ、雰囲気は伝わるかな…
その後、オオワシ君は今まで見た中で一番撮りやすい場所で、のんびり佇み(右)はじめ
たもので、紅葉を背景にバシバシ撮影。暗くてやっぱり上手く撮れてないけど。

  
その後、ほんの数秒だけ目を放した時に、彼は飛び立ったようで、ふと見ると、
はるか遠くで輪を描いて(左)いました。なかなか飛翔写真が撮れないナァ。
諦めてさらにウロウロしていると、コハクチョウ(右)にも遭遇。

  
のんびりしているアオサギ(左)なんか見ていると、遠くからなんか怪しい影(右)が
こちらに飛んできます。よくよく見ると、ヘラサギなので慌てて連射。

  
んで、彼は結構近い場所に下りてくれて、丹念な翅繕いを見せてくれましたが、
終わると同時に寝始めやがりました。その後、さらに3羽が飛んで来たんですが、
その頃に再度、強烈な雨が降ってきたので撮るドコロじゃなく大慌てで退散。

  
さらにウロウロしていると、車窓から、至近距離のミコアイサ♀(左)を
見つけましたが、豪雨の中なので、暗すぎてどうにもこうにも…
ふと見かけた休耕田の一角で、ものすごい大群落になっていたタコノアシ(右)が
印象的でした。赤く色づく時期にもう一度来てみようかナァ。


次へ⇒

topへ⇒