雨男>天気予報〜雨に泣く日〜08.6/28

この日は、広島に再挑戦。そう、ゼフ狙いです。
さらにこの日は、お初の挑戦もあり、相当ワクワクしながらのスタート。
天気予報も「夕方までは持ちます」と珍しく自信ありげに宣言しており、
これはウハウハだろうなぁ。しまったメモリが足りるかナァ、なんて
緩みっぱなしのほっぺたで甘い甘い皮算用を重ねておりました。
しかぁし!
結論から言えば、天気予報は大嘘つきのトントンチキ。
ここからというタイミングで、嘘のような大雨に泣いた一日でした。
ご一緒したのは晴れ男&晴れ女だったのですが、天気予報も含めて
全てを逆転させる要素は一体なんなのかと考えると……雨男伝説、復活か?

<1>広島県北部某所

  
というわけで、厳密に言うと前夜から今回はスタート。
そう、実は蛾幕に挑戦なんです。といっても混じらせていただいただけですが。
初手から面白そうな蛾がたくさん飛来して、ちょっとワクワク。
といっても、まだまだ超初心者の私には地味系はわからないので、少し派手な
あたりから紹介すると、模様の鮮やかなツゲノメイガ(左)とか、
網目模様がなんとも見事なアトグロアミメエダシャク(右)とか。 

  
ベニシタヒトリ(左)も飛来しました。下翅が赤いんですよね、撮れませんでしたが。
そして、えらくコミカルな模様のコマルモンシロガ(右)なんかも登場。

  
ウススジオオシロヒメシャク?(左)も来ました。この手は目玉模様がスゴイ
ですよね。白地にくっきりで、なんか妖怪風味。
こちらも面白い模様のウスイロギンモンシャチホコ(右)も出現しました。

  
もちろん飛来するのは蛾ばかりではありません。
ということで、ゲンジボタル(左)とか、トホシカメムシ(右)なんかも出現。

  
キブサヒメエダシャク(左)とか、クロフキエダシャク(右)とか、小さくても
本当に色鮮やかな模様を凝らした蛾はたくさんいるなぁとほとほと感心。

  
さらに場所を替えると、これまた見事な模様のマルモンシロガ(左)やら、
ギンモンシャチホコ(右)やらも登場して、さらに興奮は深まります。

  
ちょっと面白かったのは、が幕の近くに登場した謎のアリ(左)。
えらくメタリックな体色の上に、足が黄色いんですよね。こいつなにもの?
そして、これまた派手なヒゲコメツキ(右)も飛来しました。

  
ビックリしたのは、偶然見つけたゴマダラチョウの羽化殻(左)。こんな夜に
見つけるなんて…。なんか面白げなハチ類(右)も飛来しました。
ちょっと凶悪そうな顔ですが、カリバチ系ですよね。獲物狙いってわけじゃないよね?

  
面白げな翅裏の蛾類(左)もいましたが、表を取り忘れたので正体不明(^^;
たいへん艶やかなモモスズメ(右)も登場してくれました。

  
結構多かったのがシロオビドクガ(左)。なんかこの蛾は好きなんですよね〜。
そして、バタバタと派手な音を立てつつ、オオミズアオ(右)も出現したのでした。

  
小柄ですが面白い蛾はまだまだ登場します。というわけで、緑色も鮮やかな
あたりのクロシタアオイラガ(左)と、ヨツモンマエジロアオシャク(右)。
まだまだたくさんの種類が見れたのですが、地味系は私の実力では同定ができそうに
ないもので、とりあえずこんなあたりで紹介終了。ってか、紹介しきれないですしね(笑

  
大満悦の撤収後、ジュース買いに一人で異動すると、電話ボックスに
クロズノメイガ(左)やら、ツマトビキエダシャク(右)やらを発見。これまたキレイだねぇ。

  
近くには、これまた素敵な模様のクルマスズメ(左)を発見。
そして、驚いたことに、少しボロでしたが、シンジュサン(右)まで見ることができました。

  
さらにビックリは続きます。ウロウロすると、そこにとまっていたのは、
なんとオオムラサキ♂(左)じゃないですか! オマエも光に惹かれるのか…
さらに、こちらも久しぶりのタンボコオロギ(右)も見ることができました。

  
面白かったのは、灯火の下に来るのは光に惹かれた連中ばかりではなく
それを狙うヤツラもなんですね。ということで、蛾を襲っていたマダラカマドウマ(左)と、
ミミズをむさぼっていたアオゴミムシ類(右)なんかも発見。
そんなこんなで、前哨戦からのあまりにも大量の成果に興奮し、
仮眠とりにクルマに入るもなかなか寝付けない状態がしばらく続きました♪

  
さて、翌朝。5時ごろには目覚めてナラガシワ林をバシバシとやると、
さっそくヒロオビミドリシジミが、♂(左)、♀(右)とも続々登場します。

  
嬉しいことに、ウラジロミドリシジミ(左)も結構たくさん出現しました。今年は当たり年だそうで。
近くでは昨晩も見たマルモンシロガ(右)を発見。角度で印象がえらく違うね〜。

  
葉裏には、クロミスジノメイガ?(左)が潜んでいたりしました。
マイマイ類(右)がやたら元気なのがちょっと気になりましたが、珍しく朝霧も出ておらず、
これはメッチャクチャ期待できるんじゃないかということで、アドレナリン出まくり。
しかし、予想に反してグングンと雲は厚くなり、7時ごろからはポツポツと
はっきりとした雨がちらつき始めたのでした。神様、そりゃないぜベイベ。


次へ⇒

topへ⇒