タユマヌ努力〜平日ガサガサ団A〜08.6/24-26

今回は、必殺平日ガサガサ団A。それにはワケがあります。
というのは、今年の重要課題にしていたキマルリ、やっぱり今年も
あまりいいのは撮れなかったなぁと半ば諦めていたところに、
知人が同じポイントで見事な写真を撮ってきて悔しくなったから(笑
うん、我ながら分かりやすい動機で大変宜しい。
さらに、諸般の事情で勤務先の労務管理が厳しくなり、
定時に帰れる日が増えたりしたもので、それではと何度かに
わけて挑戦をしてみたという次第。結果は…本編をごらんあれ。
おほほほ、Nさん、こんなの撮れちゃいましたよ〜ん♪

<1>6/24 加西市&たつの市
   

  
というわけで、知人のサイトに写真がUPされた翌朝、4時起きで加西に突撃(笑
まだ薄暗い中を歩くと、アオイトトンボ(左)や、ハラビロトンボ(右)が露にまみれてました。

  
さらにうろつくと、ノシメトンボ(左)や、コフキトンボ(右)も発見。
この翅の様子を見ると、昨晩は相当細かい霧が出ていたようですね。

  
面白かったのは、小さな蛾達。露に覆われたキスジホソマダラ(左)も
キレイでしたが、面白かったのは交尾中のまま露まみれになっていた小型の
ヒメクロバ?(右)。なんか壮絶な雰囲気なんですが、一晩中愛を語らってたわけですな。

  
そして、うろうろすると、オオチャバネセセリ(左)に続いて、睡眠中のキマダラルリツバメ(右)も
無事発見。そのあたりで腰を落ち着けて、朝日が差し始めるのをじっくり待つことに。

  
やがて、朝日が差し始めて先ほどのキマルリ君も活動開始(左)。
しかし、一気に日が差したからなのか、待てど暮らせど開翅はしてくれません。
うろうろすると、スレまくった♀(右)にも会えましたが、こちらも翅は開かず、
そうこうするうちにタイムアップ。大慌てで高速を引き返すことに…

  
その日は夕刻も早く終わったので、近くのポイントをうろうろ。
地元名産のコヤスノキ(左)は早くもすっかり実になっていました。
そして、草むらの中にはコバノカモメヅル(右)を発見。ここらにもあるのね。

  
久しぶりのヨツキボシカミキリ(左)も発見。大柄な雰囲気のヒロヘリアオイラガ(右)も
とまっていたりと、小さな発見が今回も続きます。

  
川沿いには大満開のヒトツバハギ(左)。ここまでくるとお見事ね。
このあたりも実はキイロサナエがいないかと期待していたんですが、出現したのは
ヤマサナエ(右)だけでした。むむ、やっぱり稀産種なんだなぁ。

  
このあたりには、グンバイトンボ(左)やハグロトンボ(右)がやたら多く
歩くたびにアチコチからフワフワと舞い立ちます。

  
ふと、葉裏に奇妙奇天烈な格好のアヤヘリハネナガウンカ?(左)を発見。スゲぇ格好だなぁ。
そして、ドアップ撮影し損ねましたが、極小サイズのスカシバガ類(右)も見つけました。
体長数ミリ程度。この類としては珍しいのではないでしょうか?

  
木陰には、クモの巣にかかったコムラサキ(左)を発見。そして、かなり暗い場所でしたが、
アカシジミ(右)も発見。でももうボロなのね…ということでこの日は〆でした。

<2>6/26 加西市

  
ところが翌々日、定時ジャストに帰れることになったので、急遽リベンジを計画!
幸いにして渋滞にも巻き込まれずスムーズに現場につくと、連結中のモノサシトンボ(左)を
発見。なんか面白そうな色合いのヒメバチ類(右)も確認しました。

  
草地を歩くと、派手な模様のサラサリンガ(左)やら、スジベニコケガ(右)などの
キレイどころに何故か連続で遭遇。蝶よりキレイな蛾も多いんだなぁと久々に実感。

  
交尾中のヤマトシジミ(左)なんぞ見つつポイントにつくと、さっそく上空をいくつも
高速で飛び交う影。やっぱりなかなか下りては来てくれないよナァ。
そうぼやきながらふと見ると、シダの葉上に静止するキマダラルリツバメ(右)を発見!

  
そして! しばらくみていると、なんか翅が微妙に開いた(左)んです!
これは、と息を呑んでいると、ついにすぅっと翅が開き始め(右)ました。

  
おぉおぉおおおぉ!
数回のリベンジが見事に実った瞬間でした。
興奮のあまり心臓はバクバク。喉は何かが詰まったように息苦しく、頭はクラクラ!
しかもなぜかしらこの個体は愛想がよく、飛んでもすぐ近くで再度開翅してくれるもので、
薄暗くなってきた中、いろんな角度からバシバシと100枚以上連射しまくりました。

  
どうですか、この深いブル-!そしてオレンジと黒とも合わさって織り成す絶妙な色合い!
あまりに嬉しかったので、ちょっと多めに掲載しちゃいます。
少しだけスレてたのが残念だけど、大願成就!無謀でもチャレンジしてよかった!

  
一息ついて放心してると、日も沈んで一気に暗くなっていきます。
近くに止まったホタルガ(左)なんか撮影してると、いつの間にかショータイムは終了。
彼はゆっくりと葉裏にまわって寝始め(右)ていました。いやぁ、素敵な時間をありがとう♪

というわけで、見事夢かなった平日トライアルでした。
バカでも無謀でも、挑戦しつづけることの重要さを感じる今日この頃。
また機会を見つけていろいろと挑戦してみたいと思います。
しばらくは日が暮れるのが7時近くで、時間的余裕もありますしね。
そして、詳細な事情はお話できませぬが、冒頭にも書いた通り、しばらくは
諸般の事情で定時で帰れる機会がかなり増えそうですので、
(といっても窓際になったという理由ではないです、たぶん)
近所中心にアチコチ攻め込もうと思っています。まずは近隣でのゼフ探しかな。
ああ、これからしばらく、忙しくなっちゃうナァ(笑


次へ⇒

topへ⇒