土砂降りの東播に〜ヒメヒカゲ調査〜08.5/24

<2>東播磨各地

  
お次に来訪したのは、ヒメヒカゲの調査ポイント。
しかし!本当に間髪いれずに豪雨(左)になりやがったんです。神様、俺ンこと嫌いか?
しょうがないので、それでも歩いていくと、ソクシンランの群落(右)を発見。

  
ナツハゼ(左)も咲き始めていましたし、湿地脇にはホソバノヨツバムグラ?(右)も
多数あったり、いろいろ楽しくはあるんですが、なんせ雨が強い。
そして、今回よ〜くわかったのは、雨の強い日に、草丈の高い場所で調査をすると、
傘の有無に関わらず、全身が完全に水浸しになるんですね。あっという間にぐっしょぐしょ。
どのくらいかというと、この日は長靴を履いていたんですが、池に入ったわけでも
ないのに、長靴の中に水が一杯にたまったくらい。どないせいっちゅうねん。

  
池の縁ではモノサシトンボ(左)も発見。よくみるとあちこちに、コシアキトンボの羽化殻(右)
もあったりと、面白いのですが、肝心のヒメヒカゲは一向にみつかりません。

  
そうするうちに、哀れ羽化失敗のコシアキトンボ(左)を発見。
しばらく探してみると、羽化直後の個体(右)もみつけることができました。

  
さらに探すと、羽化途中で何かに襲われたらしきおぞましい光景(左)も発見。
そして、この雨の中でも元気に活動していたのはコフキトンボ(右)。かなりの数がテリ張りを
していて、この個体以外は敏感で撮影させてくれなかったくらいなんです。

  
次の場所では、チャバネセセリ(左)を発見。さすがに寒そうでした。
近くにはハシナガヤマサギソウ(右)もあったりと、なかなかいい雰囲気。
しかし、その後も何箇所かまわりますが、ヒメヒカゲは全く現れません。むむむ…

  
さらに別の場所まで移動すると、雨の中、イシモチソウ(左)が濡れ細ってました。
近くでは、やっぱりここでもハラビロトンボ(右)が元気に活動中。

  
そして、ここでようやくヒメヒカゲを確認♪
ちょうど新鮮な個体が数匹見られました。結構驚いたのは、この時点でまだ
かなり強い雨だったんですが、ヤツラは元気に活動していたんですよ。
まぁこの類の蝶は悪天候は気にしなそうですが、それにしても無頓着だなぁ。
#あらためて書きますが、今年は東播磨地区でヒメヒカゲの生息状況調査が実施
#されています。採集自粛にご協力下さいますようどうぞよろしくお願い致します。

  
まわりをうろうろすると、シソバタツナミ(左)がやたらと多数。
その中に、面白い色変わりの個体(右)も見られました。ピンク色ってはじめてみたよ。

  
ここでもハシナガヤマサギソウ(左)が多数。そして、その中に混じって、
ちょっと雰囲気の違う株(右)もありましたが、これも同じ種類なのかな〜?
どなたか詳しい方、教えて下さい〜♪

  
さらにうろつくと、ちょっと意外な光景に出会いました。
足元を埋め尽くす小さな甲虫(左)。ちょっと背筋がゾゾッとくるほどの数です。
どうやらカミナリハムシの大発生みたいですが…スゴイ光景ですね。
アップ(右)でもとろうと頑張りましたが、動き回る+暗いので撮れたのはこれだけ。

  
さらに場所を替えると、ガンピ(左)もみごとな大群落が多数。
雨のあたらない場所ではチュウガタコガネグモ(右)ものんびりと佇んでました。

  
ここでは早くもイチモンジセセリ(左)を発見。雨の中でも健気に活動してました。
でも、ツマグロヒョウモン(右)なんかは完全に睡眠モードに入っちゃってます。

  
この後、さらに雨足は強まります。アマガエル(左)なんかは喜んでいるだろうな〜。
上空をミサゴ(右)が飛びましたが、雲も厚く、真っ黒なシルエットクイズ。

  
薄暗い場所では、ヤナギハムシを発見。いつみても伊達男な色合い。
アップ撮影(右)にも挑戦しましたが、なんせどうにもこうにも暗すぎて…

  
なんか面白そうな大型トビケラ類(左)もいましたが、木影はもはや真っ暗状態。
最後に池を泳ぐ物憂げなヌートリア(右)を撮影して、さすがにGIVE UP。
これ以上探しても成果が出るわけはないってんで、フラフラになりつつ撤収したのでした。

そんなこんなでヘロヘロになっただけの苦行な1日でした。
やはり土砂降りの中の調査というのは其の時点で無理がありすぎ(笑
それでも実はこの夜はついでにヤゴ捕りをたくらんで移動して、なおかつ実行も
したのですが、さすがに増水していて成果はゼロ。
しかし、そこからの移動中にさらなる苦行が襲ってきたのです。
なんか途中で首に違和感があるな〜と何気なくなでたら、
なんと右の首筋がぷっくらと腫れてんじゃないですか!
異様さに慌てて、夜中にやっている緊急外来を探してたずねたのですが、
1件目は入ると当直の人曰く「先ほど救急車で来た酔っ払いが暴れ始めてパトカーが来た
トコなんです。もしも一刻を争うわけでなければ別のトコをご紹介しますので…」
んで、紹介された2件目は道に迷ってたどり着かず、ヘロヘロになりながら
着いた3件目では看護婦曰く。「あ〜腫れてるね、リンパかね〜。虫歯かな風邪かな、
なんせこの時間じゃ検査できないから分からんね。月曜まで痛かったらまた来て。
え?緊急性あるかって?あんた今しゃべれてんでしょ、じゃ問題ないよね」
…深夜に2時間さまよって到達してそんだけかいヾ(−_−;
というわけで、最後まで苦行の続いた一日だったのでした。チャンチャン。


次へ⇒

topへ⇒