怒涛のGW2008C〜房総探鳥行〜08.5/2

<2>房総北部各所 続き

  
さらに葦原をうろつくと、ちょっと距離がありましたが、ツグミ(左)がいたりしますし、コジュリン(右)も
何度も登場。ちなみにコジュリンはペアを何度も見ましたが、♀は結局撮影できずでした。
あちこちでオオセッカの声も響き、時折芦原の上を飛びますが、なかなか撮影チャンスはナシ。

  
でも、しばらくヤキモキしていると、いきなり本当に目の前にオオセッカがヒョイと飛んできて、
その場でさえずり始めたんです。これでズーム端じゃないってくらいの至近距離なんですヨ。
え、よろしんですか?なにかの手違いでは?とこちらがうろたえるほどの大サービスでした。

  
さらにしばらくウロウロすると、オオセッカは何度も出現し、比較的アップで撮影するチャンスも
何度かありました。憧れの鳥だったので、本気で感激して、興奮でクラクラするくらい。
そうこうするうちに小雨がザ〜っときたので、頃合と考えてちょっと移動してみることに。

  
道中、水田地帯では、すっかり夏羽になったオオソリハシシギにも逢えました。
干潟の鳥のイメージが強いんですが、このあたりだと水田でも会えるのが面白いですね。

  
さて、ちょっと足を伸ばして来訪したのは調子漁港。さすがにカモメなんていないかなと
思いましたが、頭の黒くなったユリカモメ(左)なんか見ていると、シロカモメ(右)がまだいてビックリ。

  
一番多かったのはやはりウミネコ(左)でしたが、すっかり夏羽になった
セグロカモメ(右)もかなり見ることができました。でも、残念ながらホイ系は見つからず。

  
セグロカモメの幼鳥(左)もいましたが、この時期は羽がスレて種類は特定しずらい雰囲気。
しかし、思ったよりも鳥影は少なく、面白そうな出逢いは期待できないので、
遠く堤防に泊まっていたコアジサシ(右)なんぞ撮影してから、さらに場所を移動してみることに。

  
小雨になったので水田地帯をウロウロすると、えらいこと至近距離にコチドリ(左)が出現。
そして、昨年に引き続き、水田をうろうろするキョウジョシギ(右)にも遭遇。
警戒心が強くて、近くではこの1枚が撮れただけでしたが、なんでここにいるの?
英名Turnstoneだもの、本来は岩礁地帯のシギチのハズなんですよね。

  
ムナグロはかなりたくさんいて、冬羽(左)から夏羽(右)まで多様な色合いの
個体を見ることができました。こちらは稲穂の間にいるのがなんともサマになりますね。

  
林縁では、シュレーゲルアオガエル(左)が物憂げな顔をしていました。
えらいことピカピカの鮮やか過ぎるほどの色合いのベニシジミ(右)も登場。

  
水路をゆっくりとのぞきこむと、次々と見つかったのがトウキョウダルマガエル。
ここんとこハンパな写真ばかりだったので、久しぶりにじっくり撮れてちょっと嬉しい感じです♪

  
なにをどう間違えたのか、水田を必死で泳ぐケラ(左)にも逢えました。暗くてフラッシュ焚いたら
ハンパな写真になっちゃいましたけど、かえって躍動感が出たかな?
水路沿いではホンサナエ(右)の羽化殻も発見。雨模様で当然主は不在でしたが。

  
さらに、沼地まで足を伸ばすと、水面にはヒシ(左)がいくつも浮いていました。
堤防には、トゲアザミ(右)が群生して、これまた面白い感じ。

  
すでに日も暮れ始めた中をさらに歩くと、なんとレンリソウ(左)の群落をいくつも発見!
残念ながら花は咲いていませんでした。もう少し後なのかな〜?
あたりには、ヒゴクサ?(右)もあったりとか、なかなか面白かったのですが、
ココで最後にドバ〜ッと豪雨になりやがって、大慌てで撤収することに(^^;


諦めて移動をはじめてからしばらくして、我が愛車が一つの偉業を達成しました。
いやぁ、なんとも景気のいい数字でしょ?
階段状に6つ並ぶことってなかなかないと思うんですよ。
購入して3年半。まぁ、コキ使ったモンで。でもまだまだ頑張ってよ〜!

というわけで、雨に祟られましたが、かなり楽しめた一日でした。
憧れのコジュリン・オオセッカに関しては、本気で腰がひけるほど近くで見れましたし。
鳥方面は期待以上の成果でしたね。また天気がいい日にもじっくり挑戦したいです。
そして、最近実感しなおしているんですが、房総あたりって面白いんですよね。
関東にいた頃は、神奈川の南部にいたもんで、なかなか房総までは
足が伸びなかったのですが、今考えるとなんてモッタイないことをしてたのか
なんて本気で後悔してます。トンボも水生植物も豊富だしね。
今年は関東方面の友人の挨拶にかこつけて、何度か遊びに来ようかな〜。
そんなこと考えつつ、この日はフラフラと信州方面へ移動。
実は、恐ろしいことに、この日は翌日の目的地が決まってなかったんです(笑
最初はとりあえず八ヶ岳山麓と考えていたんですが、移動しつつ
何人かの方に相談するうちに、久しぶりに行きたい場所が急変し、
思い切って一気に長野の北端近くまで移動することに(笑
いきあたりばったりもここまでくれば筋金入りでしょう。うんうん(^-^)


次へ⇒

topへ⇒