早春の東海巡りA〜ヒヤリとしたオチ〜08.3/31

<2>藤原岳周辺 続き

  
さらに下ると、ようやく葉を伸ばし始めましたという雰囲気のニワトコ(左)を発見。
まだその季節なんか〜。ユリワサビ(右)もアチコチに咲いていました。

  
沢沿いでは、稀種であるタキミチャルメルソウ(左)を確認。でも花はまだでした。
近くには、面白い造形のイヌチャセンシダ(右)もたくさん見つかりました。

  
ミヤマカタバミ(左)はやたらめったらあって、なんかいい感じ。
数株だけでしたが、花をつけたコショウノキ(右)も見つかりました。

  
まだまだ先初めという感じのミヤマキケマン(左)があったり、こちらは大満開の
ヤマアイ(右)があったり、面白い出逢いはまだまだ続きます。

  
さらに下っていくと、小さな流れ沿いに、かなり満開状態のタキミチャルメルソウを発見!
さっきの場所で花がまだだったので、一度諦めていただけに嬉しい発見でした。

  
花をドアップ(左)で見ると、なんともおもしろい造形ですよね〜。
近くには、ワサビ(右)なんかも咲いていました。これは植栽かな?

  
セントウソウ(左)もあちこちにたくさんありました。そして、なんかすごく大柄な
フキ(右)も発見。しかし、そうこうするうちに山麓に到着してしまったんです。
おや?期待していた花の中に、最後まで見れなかったのがかなりあるんだけどな〜。

  
しかたないので山麓あたりをうろうろすると、ヤブサンザシ(左)を発見。
かなり大きな花芽をつけたイチリンソウ(右)もありました。もうすぐ咲きそう。

  
大変ご立派なシュンラン(左)も見つかりました。木陰の暗い場所には、えらく面白い
雰囲気のアブラナ系植物(右)がありましたが……ハクサンハタザオとかかなぁ?

  
オウギカズラの葉(左)がたくさんある場所も見つけました。初夏もオモシロそうな雰囲気ですね。
ちょっと地味ですが、ヤブニンジン(右)も花をつけている株がありました。

  
結構薄暗い場所でしたが、少しだけ咲いているニリンソウ(左)も発見。
可愛らしいアオイスミレ(右)もポツポツとまだ咲いていました。

  
うろうろすると、ミツマタ(左)があったり、カテンソウ(右)が面白い花を満開に
つけていたりしますが、狙いの花はなかなか見つかりません。
ミノコバイモとかもっとあるだろうと思っていたんだけど、探し方が悪いのか?

  
人家の庭で、すっかり実になったフクジュソウ(左)など撮っていると、なんと
大満開状態のバイモ(右)を発見。うん、似てはいるけど違うんだよ、キミ。
結局、かなり探しましたが、見れたコバイモは最初の2株だけでした。トホホホホ。

  
諦めて少し移動すると、道端にフラサバソウが大満開。小さなオオイヌノフグリという
雰囲気ですが、なぜか大好きな花なんですよね。名前も面白いし。

  
うろうろすると、アブラチャン(左)やら、見事な花付きのアカシデ(右)なども発見。
もっと粘るといろいろ見れそうでしたが、さすがにヘロヘロなので移動開始。

  
道中で、こちらも見事に咲き誇っているフサザクラを発見。ここまで来ると見事ですね。
本来はこの後は、シギチ狙いで海辺に行く予定でしたが、予定していた海岸までは思った以上に
距離があることが発覚。かなり時間食ってすでに3時前でしたしね。
あれこれ地図を睨んでいると、いっそのこと愛知県まで戻った方が近いと分かって(笑)、
まぁそれも面白いかと一気に戻ることに。これが悲劇の引き金となったんですよね〜(^^;

<3>愛知県西部某所

  
というわけで、一気に移動してやってきたのは愛知県西部の公園。満開の
ソメイヨシノ(左)を愛でつつあるくと、コバノミツバツツジ(右)を発見。

  
ここで期待していたのは、一昨年も失敗していたマメナシだったんですが、なんと今回は
前回以上にしっかりと固い状態のつぼみばかり。花はまだ先ですね。せっかく来たのに。
諦めきれずにグルグルうろつきましたが、どの株もこんな感じなので、
さらに疲れが増して、ヘロヘロになりながら駐車場に戻った時のことです。
ふと気付くと、駐車場になぜか私の車が1台だけ。いやな予感がしてよく見ると…


え〜〜〜〜〜っ!門が閉まっているじゃないですか!
慌ててよく看板を読むと、3月までは5時半施錠で、4月からは7時施錠。
そっか、今日はギリギリ5時半なわけですね、って、私が戻ったのは5時40分だったんですが、
すでに完全施錠ってのはあまりに情け容赦なさすぎじゃない?
しかし、焦った焦った。だって、このままじゃ帰れない。でも明日は仕事はサボれない。
しかもこの公園、管理所がないので泣きつけないし、管理センターらしきところに電話を
しても、すでに全く繋がらないんです。相当途方にくれましたとも(−−;
結局どうしたかというと、林の中を車でむりやり突っ切ってなんとか脱出…
予想外の山登りで疲れきった体に、トドメをさすような見事なオチでした。

というわけで、なんだかシマラナイ一日でした。
まぁ、初手の予想外な展開は、下調べをしていない私が悪いんです(笑
最近は、カーナビがどこでも連れってくれるんで、場所の下調べすらしない分、
現地に着いてから想像と違って焦るなんてケースが増えてますしねぇ。
まぁ、計画は大きくズレたけど、面白い花はそこそこ見れてよかった、かな?
しかし最後のオチはいただけません。せっかく特攻して、今年も花が見れなかった
だけじゃなくて、帰れない→無断欠勤→クビという可能性まであったんですからネ。
私も長年公園の警備員をしていたんですが、駐車場の施錠にはかなり気を
使って、閉じ込めだけはしないようにあれこれ工夫したもんですが…ブツブツブツ。
まぁ、名古屋あたりの公園に行く時は充分に注意するようにしなきゃですね、はい。


次へ⇒

topへ⇒