ミルクの中のハエ〜ゼフ未練旅〜07.7/22

<2>大山周辺 続き

  
さて、このあたりから林道沿いのゼフを探すところですが、かなりの濃霧になってきて
こりゃぁどうしようもないって雰囲気。でもビックリしたのは、リョウブ(左)はまだ花芽!
クマノミズキ(右)もまだまだ花盛りなんですよ。天候良かったらなんかみれたんだろうなぁ…

  
ヒョウモンチョウ類は元気に飛んでいました。というわけで、立派な風格の
オオウラギンスジヒョウモン(左)と、ミドリヒョウモン(右)。

  
ヒメシジミ(左)も色鮮やかな翅表をご開帳してくれました。いやあ、キレイだなぁ☆
草地には、ヨツスジハナカミキリ(右)なんかもいたのですが、このあたりから
霧がハンパじゃなくなります。本当にミルクの中にいるような感じ。

  
オトギリソウ類(左)やら、トウバナ(右)やら見ながら、なんとか自分の車を発見し、
こりゃダメだ、ということで逃げるようにして下界へ下りたのでした。
メチャクチャ濃い霧だったので、峠道の運転が怖かったことったら!

<3>安来市周辺

  
お次に来訪したのは、島根の東端。探しそびれていた某トンボに挑戦なのです。
うろつき始めると至近距離にアマサギ(左)が登場。デジスコじゃないんですよ、これ。
川辺にはなぜか、モッコク(右)なんかが咲いていたりしました。

  
さて、トンボを探してうろうろしますが、マユタテアカネ(左)とか、アキアカネはいれど、
あとはひたっすらハグロトンボ(右)がいるばかり。一瞬だけあやしそうな影が飛びは
したのですが…やっぱりちょっと時期的に遅すぎたんですかネェ…

  
そのかわりといってはなんですが、素敵な出会いもありました。
かなり久しぶりの出会い、ヒバカリです。もう感激してバシバシと撮影しまくり♪

  
なかなか愛想よくつきあってくれたので、もういろいろな角度でバシバシ撮りました。
頭のアップ(右)をみると本種の特徴である黄色いラインも見えますね。
この時期の雨上がりの路上はヘビを見る機会が増えるように思います。いつかは
タカチホヘビとかを撮影したいと思ってるんですが…家の周りで探してみようかなぁ。

  
ヒメサクラコガネ(左)や、コガネムシ(右)など、キンキラキンに光り輝く
メタリックな甲虫たちもみつかりました。なんのためにそんなに自己主張してるの?

  
ゴマダラカミキリ(左)がいたり、にぎやかに鳴いているニイニイゼミ(右)を見たり
しているうちに、ザァーっと、けっこう降ってきたのでもうギブアップ。
とことんツイてねぇなぁ、たまには早めに帰るベ。そう思いつつ移動を開始したのでした。

<4>恩原高原周辺

  
ところが途中で、天候が回復してきたので、思いついて恩原高原へ。
我ながら頭の良くない行動パターンですが、到着してみるとやっぱり濃霧(笑
うろつくとチダケサシ(左)があったりしましたが、ツマグロヒョウモン(右)も
すっかりとお休み状態なのですから、これは来てみただけ失敗したかな?

  
これでも大満開の群落であるところのアリノトウグサ(左)なんかみつつ、懲りずにあちこち
たたいてみますが、空振りばかり。ふと、クロシデムシ(右)を見つけたのは嬉しかったですが。

  
かなり粘って、ようやくウスイロオナガシジミが何匹か出現。
でも、叩き出しても下りてこない個体の方が多かったので、撮れたのはこの2個体だけ。
まぁ、一応ゼフが見れたので、ちょっと嬉しかったですが…

  
歩いていると、仰天の出来事もありました。
なんかキセキレイが賑やかだなぁと思っていたら、目の前に…キセキレイの子ども!
これ、デジスコじゃないどころの話じゃありません。テレコンすらつけてません。
っていうか、手づかみできそうな位置でした。大丈夫か、キミ。

  
その後も粘って、ようやくハヤシミドリシジミ(左)をGET。
こちらも割と出現するのですが、ほとんど下りてこないので、この1個体が撮影できただけ。
でも、バッチリと開翅(右)も撮影することができたんです! 
それもこれは以前O氏にお話したことのある、とあるトリックの応用がばっちりはまった結果。
これは、もしかしたら来年は各種ゼフの開翅を狙えるかもしれませんぞ♪

  
ちょっと前から写す(左)と、金緑色。横から写す(右)と、サファイヤブルー、なんですね。
溜息をつきながら堪能しましたが、割と愛想悪くすぐに飛んでしまったので、これっきり。
でも一応ゼフで締めくくれたのでよかったとしよう。そう思いつつ帰路に着いたのでした。

というわけで、あちこち全力疾走したわりには、成果のない一日でした。
まぁ、かなりの時間が「a fly in the milk」の状態で、真っ白な世界を泳いでましたし。
そう考えれば、そのわりにはアレコレと成果があったといってもいいかも。
本来の目的は空振りでしたが、一応ゼフで〆もできましたし☆
しかし、これにて今年のゼフ挑戦は、ごく一部をのぞいて完了ですね。
振り返ると、我ながらアチコチ走り回ったモンです。でも結構種類も見たような。
来年こそはさらなる全力疾走で、あれもこれも見てやりたいと思います。
夢の全種制覇を目標に!…まだまだ道程ははるか長そうですけどね(笑)


次へ⇒

topへ⇒