尼崎&西宮リベンジ〜阪神間の鳥に再挑戦〜06.3/21

この日は、懲りもせずにかつて挑んだ尼崎&西宮周辺のフルセットに再挑戦。
というか、なによりまず、前回悔しくてたまらなかった埋立地に再挑戦したくて、
ついでに行いける場所を選んだらそうなっただけですが、思わずリベンジ旅風になりました。
天気予報は快晴で、これならきっと、と思ったのですが、朝起きてみたら思ったよりも
どんよりと曇りあがった空。う〜ん、ゴット・ブレス・ミー。

<1> 尼崎市某所

  
というわけで懲りずにやってきたのは尼崎某所。だって前回が悔しすぎて。
歩き始めると、早々にモズ(左)が出現してくれたり、ハクセキレイ(右)が至近距離をウロウロ
してくれたりして、さっそくデジスコで練習。う〜ん、やっぱり難しいワ。

  
んで、きっちりとツクシガモにも再挑戦しました。結果は、まぁまぁ?
思ったよりも近づけなかったので、デジスコでもこれくらいの大きさですが、まぁリベンジ成功。

   
その後、しばらく葦原のオオジュリン(左)を狙いましたが、ちょろちょろ動くし、葦原の影だしで
大変悪戦苦闘しました。繁殖羽のでたコサギ(右)も餌取りしていました。

   
びっくりしたのは、埋立地の中の水たまりに、大きなボラ(左)がたくさんいたこと。そして、
やはり痛感したのは機動性はPowerShotが一番。ということで頭上を通ったセグロカモメ(右)。
本当はもうすこしカモ類やシギチを狙いたかったのですが、うろうろしてるとトラックが
走り始めたので慌てて撤収。今日は、作業はお休みじゃないんですね。

  
でも、撤収直前に大ラッキーにぶつかりました。葦原でオオジュリンがウロチョロしていた
ので、しばらくデジスコをむけていると、ちょうどいい場所に出てくれたんです。
大興奮して撮影しながら、フト悟りました。デジスコは、探して撮るんじゃなくて、待って撮る
のが一番なんですね、きっと。 …私の性格には向きませんけど(笑

  
車に戻る前に公園を通過すると、ジョウビタキの♀(左)やムクドリ(右)など短期間で
いろんな鳥に会えました。身近な鳥も、デジスコ練習には嬉しい限りです。

  
ちょっと離れた枝にとまっていたツグミ(左)や、グランドでチョロチョロと
餌を漁っていたヒバリ(右)なども撮影できて、大満足で次のポイントに移動しました。

<2> 浜甲子園

  
お継ぎに来訪したのは、距離的には近い浜甲子園。さっそく、オカヨシガモ(左)や、
魚の死骸をつついているらしいセグロカモメ(右)などを撮影。
ここですごく痛感したのは、波の上、動いている鳥の撮影は大変キビシイ。

  
その後しばらく、スズガモの撮影にチャレンジしました。
メス(左)、オス(右)ともに撮影はできるのですが、ぶれたり画面からはみ出したりの連続。

  
時折こうやって潜る(右)のですが、デジスコだと動きについていけないので、PowerShotで撮影。
デジスコだと、羽ばたいた時(右)も、羽がブレてて写真にならないんですよ。トホホ…

  
その後、しばらくカワウの撮影を楽しみました。
羽繕いしているところ(左)や、羽を広げているところ(右)など、こちらはなかなか鮮明に
撮れます。うん、デジスコは止まっているものを撮影するための機材なんですナ。

  
そうこうしてると、遊びすぎてバッテリーアウト。うっかり替えのバッテリーを車に忘れて
きたので、本当に目の前に出現したイソヒヨドリ(左)はPowerShotで撮影。
すると、突然目の前にウミアイサ(右)が出現したんです。あぁ、こんなバッテリーが
切れてる時に限って、神様はラッキーを持ってきてくださるんですから(T_T)

大慌てで転びそうになりながら車まで走り、替えのバッテリーを持ってきてからの続きは、
久しぶりの続編でお届けします。


次へ⇒

topへ⇒