尼崎&西宮リベンジ〜阪神間の鳥に再挑戦〜06.3/21

<2> 浜甲子園 続き

  
というわけで汗まみれになりながら戻ってくると、嬉しいことにまだウミアイサはそこに
居てくれましたが、ぐんぐん泳ぐ&潜るのでアップで撮影したのは見るに耐えないブレブレの山。
オマケに比較的近距離を泳いでくれている間は、堤防があるおかげで、三脚では角度的に
狙えないので、ほとんどお手上げでした。むむむ。

  
その後、同じようにすぐ近くにホオジロガモの♀が出現。しかし、こちらも
グングン泳ぐのでブレブレ。羽繕いの不思議なポーズ(左)も見せてくれたのに…

  
波間の鳥たちの撮影に疲れたので、浜辺で、なんかくわえて遊んでいるセグロカモメ(左)や、
頭の黒くなったユリカモメ(右)など、しばしカモメの撮影にチャレンジしました。

   
カモメ(左)もひょこひょこと歩いていました。撮影しながら横を見ると、スズメ(右)が
数羽、ちょこちょこと水浴びをしていたので喜び勇んで撮影。

  
水際にちょろちょろ小さな影を発見。よくよく見ると、ハマシギとシロチドリ(左)でした。
というわけで、しばらく粘ってシロチドリ(右)を結構なアップで撮影成功。

  
ハマシギ(左)もなんとか撮影しましたが、やっぱり歩き回るものはブレブレ。
近くにはオカヨシガモ(右)がのんびり座っていましたが、やはり動いてないときれいに
撮れますねぇ…と思いながら撮ってるうちに電池切れ。
充電しつつ次の目的地に移動することにしました。

<3> 甲山森林公園

  
というわけで、ひさしぶりに来訪した甲山森林公園。思ったよりも鳥影は少なかったのですが、
ユキヤナギ(左)が鮮やかに咲いていたり、池にはアカミミガメ(左)がのんびり日向ぼっこ。
沢をのぞいていると、キクイタダキがひょいと降りてきて目の前で水浴びをはじめたのですが、
あわてて三脚を降ろしたとたんに飛んでしまったので撮影できずに大変悔しい思いをしました。

  
オオバヤシャブシ(左)やら、ヤマナラシ(右)やら、地味ながらかわいい花が咲いていて
散歩しててもなかなか楽しくなってしまいます。もう春なんですねぇ。

  
ヒヨドリジョウゴの真っ赤な実(左)もまだ色鮮やかに残っていました。
そうするうちに、すぐ近くにジョウビタキ(右)を発見。やっぱりカワイイ☆

  
林の中にはコバノミツバツツジ(左)もつぼみをふくらませていました。
そうするちに、突然目の前にマミチャジナイ(右)が出現。慌ててワイド端側で数枚撮り、
続けてズームしようとしたとたんに飛ばれてしまいましたが、大願成就の瞬間です。

  
その後、嬉しいことにキクイタダキの小群にも出会えました。
しかしこれが半端じゃなく動き回るので撮影なんか出来るはずもない状態。
しばらくデジスコで奮闘して、左のショットをとりましたが、すぐに頭の真上の枝に来て、
泡食った私はデジスコごと後ろにひっくり返って、通行人の白い目を浴びまくったり。
あわててPowerShotで撮ったのが右のショット。う〜ん。

  
そうこうするうちに薄暗くなり始めたのでギブアップ。サンシュユの鮮やかな花(左)を堪能し、
近くの池では今回もかわいいシジュウカラガン(右)を撮影して、帰路につきました。

というわけで、いろいろな鳥に出会えた一日でした。デジスコの使い方もすこしずつ慣れては
きましたが、やはりまだまだろくな写真が撮れない(没ショットはすごい山)なので、もうすこし
修行が必要なようです。機材や、デジカメの設定等、もう少し調べる必要がありそうですねぇ。


次へ⇒

topへ⇒