関東遠征編〜早春の花を見まくりツアー〜 05.04/02

A所沢市 滝の城址公園

次に向かったのは、所沢の滝の城址公園。
結構マイナーな場所ですが、割と早春の花が見事だとのウワサを聞きつけた次第ですが、
マイナーな場所なので、誰も知らず、たどり着くのに結構な苦労をしてしまいました。

  
というわけで滝の城址の、本丸跡?になる城山神社。
家族連れがにぎやかに散歩している道脇には、タチツボスミレ(右)など身近な可愛い
花もたくさんあって、いい場所でした。

  
林の中でみつけたのが、トサミズキの黄色い花(左)と、マメザクラと思われる花(右)。
だいぶ昔に植栽されたまま放置された感じでしたが、今を盛りと咲き誇っていました。

  
しばらくうろうろしていると、カタクリの花が目立つ場所を発見。
ここが狙い目か、と駆け寄ってみると…ありました。ヒロハノアマナです。
アマナと違って幅広の葉に白いスジが目立つのが特徴。
いつのまにか曇った空にあまり花が開いてなかったのが残念ですが、個体数は多いようでした。

  
周辺にはカタクリが咲き誇り、花は開いていませんでしたがニリンソウなども結構
ありました。隠れた名所という感じで、撮影していると、「カメラ持ってくればよかった」
などと話ながら通り過ぎる散歩の人もけっこういました。

撮影を終えて次のポイントに移動する途中、道脇に見事に咲き誇るシキミの花(右)が結構印象的でした。
次は晴天の日に、満開のヒロハアマナを狙いに来たいものです。


次へ⇒

topへ⇒