関東遠征編〜早春の花を見まくりツアー〜 05.04/02

B浦和市 秋ヶ瀬公園

最後に向かったのは、浦和市の秋ヶ瀬公園。
こちらは超有名な、国立特別天然記念物「田島ヶ原のサクラソウ自生地」です。

  
サクラソウには早いことは承知していたのですが、わりと気まぐれに1〜2株
くらい咲いていないかなァと期待しつつ向かったのですが、行ってみると
写真のとおり、まだまだサクラソウには早かった様子。
でも、ノウルシ(右)の鮮やかな黄色の花がステキでした。

  
サクラソウは、というと左の写真のとおり、まだまだ芽生えの段階。
どうも今年はスタートが遅いようです。
結構見にきている人は多かったのですが、みなさん「サクラソウが見れる」という
思い込みが強いらしく「あれかなぁ?」と指さしているのは、必ずアマナ(右)の花。
全然違うじゃない、と思いながら、何度か花のレクチャーをしてあげました。

  
結構驚いたのが、ヒロハハナヤスリ(左)がもう胞子葉を出し始めていたこと。
よく似たコヒロハハナヤスリはむしろ秋に見ることが多かったのですが、
種類が違うとこんなに生活パターンが違うものかしら。
シダレヤナギの可愛い花(右)も印象的でしたが、時間も押し迫ってきたのと、
一面の曇天が今にも振り出しそうだったので、このあたりでギブアップ。
この後は知人宅で引越用人力として役立ってまいりました。

とりあえず今回は下見の意味合いも強く、次回はゴールデンウィークに再訪をたくらみ中。
伸びきったヒロハハナハスリやコカラマツ、そして咲き残りの
サクラソウに期待してみたいと思っております。
見事撮影できたら、またこちらで報告しますね☆


次へ⇒

topへ⇒