諸事情的GW②~ちょこっとドッカン旅~ 22.5/2

この日は諸事情的GW(の動けた日)2日目。
この日は比較的稼働時間が長かったので、ちょっと思い切って大きめに動いて
前々から気になっていた花を探しに行くことにすると、
稼働時間短めながら、割と効率よく楽しい場所を回ることができて、
なかなか面白い出会いが結構続いたりもしたんですが、
帰宅後にかなり衝撃の事実が発覚してショックを受けるという一幕も(笑
さらに大きく移動した先でも、ギリギリな感じながら
昨年のリベンジを果たすことができて大満足な展開となりましたが、
そこからの帰路では、そういえばGWだったんだよな、という大渋滞に
ぺっこりハマってえらい目に合ういうオチつきとなりました(^^;

<1>某所

  
てなわけで、とりあえずウロウロし始めると、サワハコベ(左)を発見。
あたりにはテイショウソウ(右)がやたらとあって少し驚いたりもしました。

  
クロフネサイシン(左)もぱらぱらありましたがこの場所では花は見つからず。
あたりには妙に色黒のヒゲブトゾウムシ類(右)がちょこまかしていたりします。

  
ナガバタチツボスミレ(左)もアチコチに咲いていました。
フデリンドウ(右)もけっこう多くて嬉しくなったり。

  
ヒメヘビイチゴかな?可愛らしい花(左)もいくつか咲いていました。
ホウチャクソウ(右)もパラパラと見つかったります。

  
アオテンナンショウ(左)もパラパラと咲いていました。
ツクバネソウ(右)もエエ感じに咲き並んでいるトコを発見♪

  
ちょっと高い位置でしたが、シロバナウンゼンツツジ(左)を発見。
頑張って花のアップ(右)も撮りましたがちょいと中途半端な感じかなぁ(^^;

  
なんか可愛らしいガガンボ類(左)もご登場されました。
さらに探索範囲を広げると、マルバコンロンソウ(右)もいくつか発見。

  
そのあたりをじっくり見ていくと、なんか怪しい花(左)を発見。
すっかり実になった株(右)もあって、これが狙いのコウヤシロカネソウだな、
とこの時は完全に思い込んでいたんですよね(←フラグ)

  
あたりにはニリンソウ(左)もいくつかいい感じに咲いていました。
すごくかわいい感じの花芽を着けたウワバミソウ(右)なんかも見つかりました。

  
さて、周辺をウロウロすると、可愛らしいシロカネソウ類が結構たくさんあって
ちょっと嬉しかったり。時期的に完全に終わってるかもと思ってドキドキしてたんですよね~

  
この時点では本命だと思っていたので、アチコチの株をバシバシ撮影。
あとで考えればなんで現地で気付かんかったかなぁって話なんですが(^^;

  
さらに咲き並んだ株(左)なんか撮った後で、花裏のアップ(右)も撮っといたんですが、
帰宅後にあらためてよく見ると、これはコウヤシロカネソウじゃなくてトウゴクサバノオなのか!
現地では完全に本命だと思い込んでいたのでちょっと悔しい(T"T)

  
とりあえずお次の場所に移動しようとしたら、日の当たるあたりにも数株可愛い株があったので
バシバシ撮影してみました。これで本命だったらまじでサイコーだったなぁ(^.^;

  
セリバオウレンかな?可愛い感じに実をつけたオウレン類(左)も発見。
少し咲き残っているヤマルリソウ(右)なんかもぱらぱら見つかります。

  
少し場所を変えるとえらく花の大きなタニギキョウ(左)が。迫力あんな。
少し終わりかけのイチリンソウ(右)なんかも見つかりました。


次へ⇒

topへ⇒