怒涛な年末旅D〜唐突な再渡島〜 22.1/2

<2>某所 続き  

  
さて、少し場所を変えてやってきた場所では、倒木や石をひっくり返していくと、
コアシダカグモ(左)に続いて、巨大なオオクロケブカジョウゴグモ(右)が出てきてビックリ。

  
サツマゴキブリ幼虫(左)なんかも何匹も潜んでいらっしゃいました。
さらにあたりをめくっていくと、タイワンサソリモドキ(右)もご登場。

  
しばらくすると威嚇ポーズ(左)してきたので、顔のアップ(右)も撮影。
でも期待していたサソリ系はさっぱり見つからず。特にマダラサソリはずっと縁がなくて
今回はけっこう重点ターゲットにしてたんですが、どんなとこにいるんだろ?

  
少し場所を変えると、草地にはリュウキュウコスミレ(左)がパラパラ咲いていて、
イシガケチョウ(右)なんかもひょっこり登場されたりします。

  
少し距離がありましたが、ツマベニチョウ(左)も発見。
クロマダラソテツシジミ(右)もみつかりましたが、そういえばこの旅で初ですやん。

  
不意にめちゃくちゃ目の前にイシガキシジュウカラ(左)が出てくれたりもしました。
そして、かなり仰天したのは、この場所でもルリモンジャノメ(右)がいたこと。
これは完全に予想外でした。本当に大発生だったんですねぇ。

  
四苦八苦しながらなんとか近づいてドアップ(左)でも撮影。
あたりにはタイワンキマダラ(右)なんかもひょっこりと姿を現します。

  
葉上で面白い感じに日光浴(左)してくれたり、ちょっと高い位置でしたが
少しだけ翅裏(右)を見せてくれたりもしました。そういや久々の出会いやな。

  
さらに歩き回ると、ルリモンジャノメ(左)はもう1個体登場。逆光どシルエットだけど。
リュウキュウヒメジャノメ(右)なんかもひょこひょこ何匹も見つかります。

  
その後もタイワンキマダラ(左)は何度も登場されました。色鮮やかやね〜♪
倒木の下からはリュウキュウゴキブリ(右)なんかも転がり出てきます。

  
ちょっと面白かったのはこちらのクモ。なんとも艶やかな色模様ですよね。
スズミグモ系っぽいけどなんて種類になるんだろ?

  
その後少し場所を変えて海岸沿いを歩いてみると、大量の漂着軽石が
帯状に流れ着いている場所があってちょっとびっくり。ニュースになってたやつですね。
これが大量に漂っているときは確かにいろいろ影響大変だったんだろうなぁ…

  
さて、河畔林をしばらくうろついてみましたが、ヤエヤマコンロンカ(左)やら
センリョウ(右)やらがみつかった程度で、あんまりおもしろい成果なし。

  
それでもしつこく歩き回ると小さなサキシマキノボリトカゲなんかに遭遇しましたが
ここらで中途半端な感じに時間切れ。この日も風が強くて予定の航路は欠航だったから
大回りしての渡島になったもんで、レンタカーを入手した頃にはすっかり日が暮れてて…

<3>某所 

  
すっかり暗くなった沢沿いを歩き回ってみると、
オオハナサキガエル(左)がいたり、花の終わったカゴメラン(右)が
あったりもしましたが、この日はけっこう気温が下がったからか、びっくりするくらい
なんにもいないんです。ちょっとこれは幸先悪い感じやぞ。

  
アイフィンガーガエルの卵が並ぶ樹洞(左)を見ていると、
この日も成体(右)を発見。この時期が繁殖のピークだったりするのかな?

  
少し場所を変えると、巨大なヤエヤマヤマガニ(左)にも遭遇。
ヤエヤマアオガエル(右)もひょっこり姿を見せてくれますが、それくらい。
以前はこの場所、コガタハナサキがたくさんいたんだけどなぁ…

  
その後もかなりしつこく探し回ってみますが、ムラサキサワガニ(左)がいたり
オオハナサキガエル(右)がいたりって感じで、期待していたあたりは皆無。

  
ヤエヤマヤマガニ(左)なんかもいましたし、のんびりしているマイマイ類(右)も
いましたが、その後は夜の磯歩きと思って数か所攻め込んでみるも、
波が強くて全然歩けなかったり、遠浅の砂浜では肌寒いからかなんにもいなかったり
時間だけ浪費した挙句に全く成果のないまま終わるという寂しいオチになったのでした。

というわけで、これまたいろいろと面白い展開の1日でした。
発作的渡島移動の関係で少し時間が短めになってしまいはしましたが、
おかげで山に攻め込むんじゃなくて平地をうろうろしたので
意外な出会いが大量についてきた、っていうラッキーな流れでしたね。
なんといってもルリモンジャノメの大量発見が一番のサプライズ。
前にも書きましたが、ほとんど記録のなかった大珍品だったんですから
大晦日に1匹撮れただけでも幸運すぎると思ってたのに
この日は2箇所で4匹見れましたから、かなりしっかり定着してる感じですね。
シロオビヒカゲやらタイワンキマダラやら久しぶりの嬉しい出会いも多かったし。
渡島してからの夜遊びはちょっとばかり中途半端な成果でしたけど(^^;
ちなみに、渡島して真っ先に思ったのは『コンビニがあるってなんて大都会なんだ』(笑
前の島では飲食店開いてない、スーパーも早めに閉まってしまう、で
夕飯はスーパーでカップラーメン2つ買ってまとめて食うの繰り返しでしたから…
さてさて翌日はついにグランドフィナーレ、どんなエンディングが待ってるかご期待のほど(^^)♪


次⇒

topへ⇒