迷行盆旅後編�C〜まとめてリベンジ〜 26.8/14
  
<2>道東地方各所 続き

  
さらにうろうろすると、フタスジチョウ(左)は何度もごとうじょウされて、
ブレブレだけど求愛(右)なんかも見れちゃったりとか。

  
さらにビビったのは、ひょっこりとゼフが登場したこと。え、8月も半ばでっせ。
ジョウザンシジミ♀っぽいですが、この時期にこんなに活発的なのね。

  
さらにうろうろすると、葉上にも別個体(左)がご登場されたりとか。
さらにうろうろすると、キタヒョウモン(右)も再登場いただけたりします。

  
メスグロヒョウモン(左)もヒョッコリとご登場。クジャクチョウ(右)も再登場されたけど
こいつは羽化不全かなんかで微妙に模様がへんな感じになってるのかな?

  
少し離れたあたりでもジョウザンシジミ(左)はご登場。
フタスジチョウ(右)もなんかえらく新鮮な個体が登場されたんですが、
全然近づけないままにどっかに飛び去っちまって…

  
いたと思ったらイチモンジチョウ(左)だったりしました。ラインナップが濃いな。
さらにうろうろすると、シロバナナガボワレモコウの花上にもキタヒョウモン(右)が登場。

  
その後も近くの花上でキタヒョウモンがのんびりしてくれたので
じっくりと撮影。こんだけじっくりドアップで撮れたら大満足やね♪

  
さらに場所を変えると、テリ張ってる風のジョウザンシジミ(左)も発見。
♀だと思ってたけど、もしかして♂だったりしたのかしら。
などと思ってたら、ふいに前方からキタキツネ(右)がのんびり歩いてきたり。

  
彼はすたすたと近くを横切って、少しバカにしたようにこちらを見てから
ゆうゆうと去っていきました。なんやねんオマエ(笑

  
ふわりとゴマシジミ(左)もご登場されました。やっぱ多いのね。
ウラギンヒョウモン(右)もひょっこりと飛んできたりとか。

  
さらにうろうろすると、コヒョウモンはけっこう何度もご登場。
やっぱかなりスレ他個体が多かったのはちと残念だけどね。

  
花上には愛を語らってるヨツスジハナカミキリ(左)もご登場。
ホソバノヨツバムグラ(右)なんかも咲き並んでいる場所がありました。

  
クジャクチョウ(左)も何度も艶やかなあたりを見せていただけましたし、
オオウラギンスジヒョウモン(右)も出てきたり、やっぱなかなかにぎやかな感じ♪

  
クジャクチョウ(左)は地面でのんびりご休憩中の個体もいました。
少し離れた場所でも、キタヒョウモン(右)はパラパラご登場。

  
さらに湿地帯を歩くと、ここでもキタヒョウモンが何匹も登場されたんですが
ここらで思いっきり晴れてきたので、大問題が。それまでもアブが多くて
ヤバかったんですがさらに数が増えてえらいことに。
カメラを向けようとしゃがんだら両腕にゴマフアブがビタビタッと止まるのは
まだギリギリ許せるんですが、それを我慢していると頭にアカウシアブが止まって
それも我慢してるとブチっと刺してきやがるんです(笑
んで、そこまでのどこかで反応すると逃げられちゃうんだからめんどくさい(^^;

  
その後も頑張ってキタヒョウモン(左)を何匹か撮った後で引き揚げると
赤っぽいヤガ系の蛾(右)がご登場。お名前わからんなぁ。

  
さらにフタスジチョウ(左)を撮ってからうろうろすると、かなり新鮮そうな
キタヒョウモン(右)がいたりもしましたが、遠目のワンショットで逃げられちまったので
ここらで締めくくってお次の場所に移動してみることに。


次⇒

topへ⇒