| <2>栃木県各所 続き |
さらにコウシンコザクラ(左)なんか見ながら登っていくと、
なんと予想外に、キレイに咲いているアズマシャクナゲ(右)まであるじゃないですか!
回りを見ると少し盛りは過ぎている感じではありましが、じっくり探すと
イイ感じの株もパラパラと咲いていらっしゃいました。う〜む、眼福やな♪
シロヤシオ(左)はここらでも実にいい感じに咲き誇っていらっしゃいました。
なんか面白げなシダ類(右)があったので1枚撮っときましたが、
これツルデンダだったのかしら、だったらもっとまじめに撮っとくべきだった…
といったあたりから、急に事態は大きく動きます。
ふいに道から少し外れた場所にものすごく意味深な雰囲気の岩場を発見。
長年の経験から”これはまず間違いなくもらった!”と思いながら意気込んで登っていくと
コウシンコザクラ(左)に続いて、あっけなく出逢いの瞬間は訪れました。
憧れ続けたコウシンソウ(右)です。よっしゃ!!ようやくの出逢いじゃ!!
それもちょうど咲き始めのイイ雰囲気だったので、張り切ってバシバシと撮影。
しかし実物を見ると思ったより小さくはなくて案外とがっしりしてるのね。
これは昨年も、京のここまでの工程も、見落としはしてないなぁ…
小さな花芽だけつけた小株(左)や、花芽がようやく膨らみはじめた株(右)
やらも見れました。よくみるとちゃんと小虫が捕らえられているんですよね。
辺りを見ると、思った以上に花盛りで、そこここにイイ感じの株があるもんで
しばらくアドレナリン大沸騰状態で大量に撮影しまくっててみたり。
なんといっても前々からの憧れの、昨年の大惨敗からの、ようやくの出逢いですもんね。
イイ感じに咲き並んでいる株(左)をあらためてじっくり撮ってから、
花のどアップ(右)も撮ってみましたが、なんとも面白い造形でいらっしゃいますナァ♪
コウシンコザクラと並んで咲いているところ(左)もじっくり撮影。
ちょっと白っぽい株(右)もあったけど、これは白花というほどではないよな。
一息ついて周りを見渡すと、ちょっと花は高かったけどオオカメノキ(左)も発見。
シロヤシオ(右)もイイ感じに咲いていたリ、実になんともイイ感じの空間ですな〜
その後もしばらくじっくりとコウシンソウを撮影し続けました。
ようやくの出逢いだし、次会えるのは本当にいつになるヤラって感じですもんね。
ちょうど今から花が展開していきます(左)問いカブやら、あたらめての花のどアップ(右)
やらを撮って、とりあえずこの場はひとまず大満足♪
ちなみにこの山域はおもしろそうなところまで往復10時間とか書いてあるサイトも
あったので時間内に辿り着けるか不安だったんですが、AM4時スタートだった
こともあって、この時点でまだ8時半。こいつはめちゃくちゃ余裕出来たなぁ(笑
満足して引き上げようとすると、めちゃくちゃ大満開のコウシンコザクラがご登場。
ここまで満開だと天然の花束ですな。すごいもんで(@"@)…
とりあえず 大満足して降りていくことにすると、ユモトマムシグサ(左)に再度遭遇。
マイヅルソウ(右)はまだ花芽ばかりで咲いている株は皆無でした。
イワキンバイも近くに咲いている株があったのでちょっとジックリめに撮ってみたり。
中央のオレンジ色の差し色、可愛らしくて本当にお気に入りなんですよね♪
さらに進んでいくと、かなり意外なあたりでトリガタハンショウヅルも発見。
まだギリギリ花が開き始めたくらいでしたが、
じっくりさがすと、もうちょっといいかんじにひらいているのもいくつか発見。
しかし、いつも見るのはもうちょっと白っぽいけど、ここのはえらいこと緑味が強いのね。
ミヤマカラマツ(左)もパラパラと追加で見つかりました。
ミツバツツジ(右)もさっきのとは別に満開の株に遭遇したりします。
のんびりと降りていくと、日が差してきてめちゃくちゃ艶やかに満開になった
クワガタソウがあちらこちらにご登場。めちゃくちゃキレイやなぁ♪
ウツギにひょっこりとスジグロシロチョウ(左)が訪れたりもしました。
コウシンコザクラ(右)は帰路もあちこちで大株に会えてイイ感じ。
のんびりあちこち見ながら下っていくと、ヒロハテンナンショウ(左)があったり、
クワガタソウのアップ(右)が艶やかだったり、
さらに大満開のイワキンバイ(左)があったり、ささやかに咲いているクリンソウ(右)が
あったりしましたが、ここらで登ってきた方とお話をしていると、
「下側の駐車場に停めた?入口に停めた人がいて車が出せないって大騒ぎしてたよ」
とトンでもない情報が到来したもんで、これはメンドクサイことになりそうだ、
ということでジックリ探索ではなく急ぎ目に降りていくことに方針転換f(^^;