ド迷走のお盆旅B〜尾瀬徹底探求〜 19.8/13
  
<3>尾瀬周辺 つづき

  
さらに歩いていくと、おもしろげな実(左)を発見。これなんだっけ?
イブキジャコウソウ(右)も結構あちこちに咲き残っててくれました。

  
タカネナデシコはあちこちにいい感じの群落(左)があったのでバシバシ大量に撮影。
風に吹かれてるところ(右)を見ると、細長い花弁の理由がよくわかりますよね。

  
ちょっと意外だったのは、少しはなれたところだったけどキンロバイの群落が
あったこと。もう時期的には遅いと思ってけどまだあるもんなのね。

  
なんとも可愛らしいホソバヒナウスユキソウ(左)はあちこちにありました。
コウメバチソウ(右)も意外なくらいあちこちで遭遇。出会いが濃いなぁ。

  
タカネトウチソウ(左)も予想以上にあちこちに咲いていました。
ハクサンサイコ(右)はほとんど花が終わってましたが、カッコいいからついつい撮っちゃったり。

  
ちょいとぼろでしたが、岩場でご休憩中のキアゲハ(左)にも遭遇。こいつら元気やな。
すっかり花は終わってましたが、なんか面白げなスミレ類(右)も発見。
調べると、これジョウシュウキバナコマノツメなんですね。花の頃に再訪したいな〜

  
さらに予想外だったのは、近くで見つかったカトウハコベ。
これもほとんど終わりかけでしたが、かろうじて少しだけ咲き残っててくれてラッキー♪

  
ほとんど花がなかったけど、岩の隙間にミヤマダイモンジソウ (左)も発見したり。
タカネトウチソウ(右)はものすごく見ごたえのある小群落も見つかりました。

  
さらに大満開のホソバツメクサにビックリしたりしていると、ようやっと至仏山の山頂に到着。
完全にヘロヘロ状態だったので、しばらくのんびり休憩しましたが、
さてここから尾瀬ヶ原に、と思ったら、登山道に『一方通行』の表示が!
あわててそっち側から登ってきた登山客にお伺いすると
「ここの道は登りだけなんですよ。下に行くには登山口まで戻るしかないですね
なんじゃそりゃ(@_@)!
下調べが不充分だったのが悪いんですが、こいつは完全に想定外だぞ…


ビックリはさらに続きます。
別の登山客が「キャ!大きなハチ!」「うわ、危ないな踏んじゃおうか?」
などと話をされていたので、なにげなくのぞきこんだ私は
思わず「チョイ待ったぁ!踏むなぁ!」と大絶叫。
ちょっとマジですか、足元でじたばたしているこれって…

  
やっぱそうやん!そう、、なんとそれは巨大なオオトラカミキリだったんです!
「2200m超えの高山の山頂でオオトラカミキリを拾う」とか
ちょっと神様も悪ふざけが過ぎやしませんか(@_@)?
いやはやホンマに予想外とかビックリとか、そんなちゃちいレベルじゃないでしょ(笑
というわけで、連続で到来した衝撃にしばし呆然としまくることに…

  
気を取り直して道を戻っていくと、結構花の残ったヨツバシオガマ(左)を発見。
タカネナデシコ(右)もなんともいい雰囲気の群落が見つかったりします。

  
逆光に映えるヒメシャジン(左)もなんともいい雰囲気でした。
タカネトウチソウ(右)もいい雰囲気の株をあちこちで発見。うそ臭さがイイですよね♪

  
さらに岩場まで戻ると、ジョウシュウアズマギクがパラパラとあったのでバシバシと撮影。
この仲間は本当に大好きなんですよね。逢えるなんて思ってなかったから本当に嬉しい♪

  
さらに探索していくと、わりと色の薄い株(左)があったり、
逆に終わりかけなのか色のすごく濃い株(右)があったりもしました。

  
あたりではベニヒカゲ(左)はなんともにぎやかに飛び交いまくってました。
ミヤマダイモンジソウ (右)もありましたが、あまりいい雰囲気に撮れずに残念…

  
さらに探していくと、大満開状態のチングルマ(左)があったり、
1花だけでしたがハクサンイチゲ(右)が咲き残っていてくれたりもします。

  
オゼソウ(左)も可愛らしかったのでもう1枚パチリ。
タテヤマリンドウ(右)も実にいい感じの群落がいくつも見つかります。

  
予想外なあたりでは、ひょっこりとキベリタテハ(左)が飛んできたりもしました。
ベニヒカゲ(右)はなぜかカラカラの石上で吸水中。なに吸ってんのよ?
といったあたりで、あまりにもステキすぎる日差しのせいなのか、
それとも連日の強行陣+寝不足のせいなのか、
完全にヘバリはじめて足取りはフラッフラ。こりゃホンキでやばいぞ(+_+)

  
さらに下っていくと、コバイケイソウ(左)も実にええ雰囲気の群落がありました。
モウセンゴケ(右)はパラパラと咲いているものも見つかったりします。

  
ミヤマキンポウゲ(左)なんかを見たりした後、がんばって下って登山口まで戻りましたが
しばらく動けないくらいへばりきってて少々呆然(+_+)
とりあえず500mlペットボトル2本一気呑みして一息ついたあと、
気合を入れなおして尾瀬ヶ原へ進んでいくと、道端にソバナ(右)を発見。

  
ヘロヘロになりながら林道を歩いていくと、ふいにコイチヨウランを発見。
めちゃくちゃ日差しが強くて思うように撮れなかったけど、やっぱ可愛いいね♪


次⇒

topへ⇒