ド迷走のお盆旅B〜尾瀬徹底探求〜 19.8/13
この日はお盆のド迷走旅第3日目。
というわけでやってきたのは、今回の旅の一番のターゲット、尾瀬。
そういえば今まで挑戦したことなかったんですよね〜
厳密に言うと、20年位前に友人のお父様に連れてきていただいたことが
あったんですが、その時はそんな熱心に探求してない時期で
それっきりなぜか再挑戦するチャンスがなくて(^^;
ということで、特産品全部見るぞ、とばかりに気合を入れまくって
走り回ったりしたわけですが、初手からルートに大きなカン違いがあって
ド真夏日の中でムダに長距離歩き回ることになってしまい
前日までの疲れとかもあってか、最後は歩けないくらいにヘバるハメに…
それでも、山頂でのスーパーミラクルラッキーを含め
なんやかんやとめちゃくちゃ濃密な出逢いがありまくったもんで、
このHP初の4Pモノにてお届けをしたいと思いまする(^.^)♪
<1>尾瀬周辺 |
さて、けっこう寝不足のまま早朝に駐車場に到着したら
あと10台くらいで満車だったよ、といわれて一気に目が覚めたあたりからのスタート
だったのですが、とりあえずは至仏山方面にイキオイ良く歩いていくと
いきなり道端に大量のアリドオシランが登場してビックラ仰天!
花のアップ(左)も撮ってみましたが、なんとも面白い雰囲気ですね。
さらに登っていくと、咲き始めのツルリンドウ(右)なんかも発見。
面白い雰囲気のツル性の花(左)も発見。これなんだっけ?
オトギリソウ(右)も道端にパラパラと見つかります。
少し湿地状態になった場所では、薄暗かったけどオゼヌマアザミが
ごちゃっと咲いててくれたりも。とりあえず特産種1つめ制覇ってことで大興奮♪
さらに登っていくと、朝日の照りつける湿地でミヤマキンポウゲ?(左)を発見。
ここでもオゼヌマアザミ(右)は数株だけでしたが見つかりました。
ミネウスユキソウ(左)もご登場されましたし、あたりにはキンコウカの大群落(右)
なんてのもあって、高山に登って来たんだナァと妙に実感してみたり。
というわけで、せっかくなのでキンコウカをきれいに撮ろうとしばし四苦八苦。
なんやかんやと出会う機会は多いけど、すっごく可愛いカタチしてますよね。大好きです。
あたりには下向きに咲くひょろっとしたアザミ類(左)もありました。ジョウシュウオニアザミ?
ミヤマホツツジ(右)もありましたが、数花咲き残っているだけでした。
クロトウヒレン(左)もちょこっとだけ咲き始めていました。
あたりには大柄なオトギリソウ類(右)もあったけど、これも普通のオトギリソウ?
さらに歩いていくと、わかりやすいジョウシュウオニアザミを発見。
大柄で勢いがあって素敵な雰囲気ですね。これも初見なので見れて嬉しい限り♪
木影にはひっそりとミドリユキザサの実(左)も見つかりました。
サンカヨウの実(右)もありましたけど、山ン中で見ると美味しそうに見えますな♪
さらに登っていくと、オオバノヨツバムグラ(左)もちょっとだけ発見。
ゴゼンタチバナ(右)は完全に終わりかけで数花残っていてくれただけでした。
ハナニガナでいいのかな?大柄なニガナ類(左)もアチコチに見つかりますし、
モミジカラマツ(右)もいろんな場所で賑やかに咲いていました。
辛うじて咲き残っているオオレイジンソウ(左)なぞ見つつ歩くとパッカリと湿地に到着。
なんか実に面白げなスゲ類(右)が真っ先に気になりましたが、お名前わからんナァ…
ちょいと距離はありましたが、ワタスゲ(左)も群生していました。
モウセンゴケ(右)もあちこちにありましたが、期待しまくってたナガバは見つからず。
湿地を抜けるとなんか面白げなセリ系の花(左)も発見。ハクサンボウフウ?
クルマユリ(右)もちょこっとだけでしたが咲き残っててくれました。
少し盛りは過ぎてましたが、ケナツノタムラソウもけっこうアチコチにありました。
アキノタムラソウとは雰囲気がかなり違いますが、花盛りだったらすごくキレイだったんだろうナァ。
こちらも数株だけでしたが、ホソバノキソチドリ(左)も実使ったり。
花のアップ(右)をみると繊細な構造ですよね。面白いわぁ。
岩場にでると、足元に小さな小さなホソバコゴメグサがいくつも登場。
繊細な雰囲気でなんともCUTEで見ていて嬉しくなりますよね♪
ハクサンフウロ(左)もパラパラと咲いていました。ちょっと悔しかったのは
普通のウサギギクと思って1枚だけしか撮らなかったエゾウサギギク(右)。あとで良く調べたら
これってエゾつく方だったのね。初見だったのに、もっと撮っときゃよかった…
エゾシオガマ(左)もありましたが、数花ギリギリ残っているだけで…
クモマニガナ(右)は逆に花盛りとばかりにあちこちに見つかりました。
少し距離はありましたが、ヒオウギアヤメの群落(左)も発見。
手近な花(右)は逆光状態でしたが、高所の湿原って雰囲気が出ますよね。
さらにホソバコゴメグサ(左)やら、チングルマの実(右)やら見ながら
早くも強烈な夏の日差しにヘバりつつ、先をグングン急ぐことに。