<2>山口県各所 つづき |
複雑な気持ちになりながらあたりを探していくと、なんとこの場所には
あちこちに花芽をつけたヒナランがあるじゃないですか!
さらに横の壁にもコケの中のそこここにヒナランがあってビックリ仰天。
しかしここ、駐車場から3分かからん場所です。
4時間探しまわったあげくにスタート地点にあったとか、なにこのイヤガラセ(笑
壁の上の方にはもうすぐ咲きそうな大株がけっこう群生していました。
満開状態になったらなかなか壮観だろうなぁ。またその時期に来てみたいもんで。
アップ(左)でも取って見ましたが、ピンクにはなっているけど開いてはないね。
さらに周辺にはイイ感じの株(右)がいくつもあるのに、隣の壁には全くないのがビックリ。
さらに探し回ると、大集結しているウラギンシジミ(左)なんて不思議なシーンも見れました。
先ほどの崖の上の地面に咲いている株(右)もあったりしましたが、
結局この壁以外ではヒナランは見つからず。これまた不思議ですな。
しかし、「簡単に見れる」情報は間違ってなかったんですね、ここなら車止めて3分ですし。
ワタシはなぜか4時間歩いてからしか気付けなかったですが。
うん、ようやくの出会いを喜ぶべきなのか、果て無き無駄足を嘆くべきなのか、
なんとも複雑な気分になりつつ、場所を大きく変えてみることに。
お次にやってきた場所(左)は、このワンショットでわかる人にはわかるとある台地。
草地を歩き始めると、あちこちにソクシンラン(右)が見つかります。
タカサゴソウ(左)もありましたが、なぜかこの1花が咲いているだけでした。
少し遠かったですが、狙いのムラサキ(右)も早々に1株発見して嬉しくなったりしました。
ちょっと驚いたのは、あちこちにけっこうな数が咲いていたツチグリ。
もっと早い時期に咲くもんだと思ってたんですが、けっこう長いのかな?
ヤマハタザオ(左)もパラパラとありました。
クララ(右)はなぜかしなびきった花を1つだけ見つけただけ。
ツチグリ(左)はけっこうあちこちに可愛らしく咲いていました。
大満開でオミゴトな感じのノビル(右)も発見。この花も地味にステキですよね。
アカネスゲ(左)にも再訪。大貴重品だけどこのあたりには多いんですよね。
なかなかいい雰囲気の景色(右)も続くのでついついのんびりカメラを向けたりもします。
さらにうろうろすると、ツチグリはかなり広い範囲で大満開の株を発見。
以前ほぼ同時期に来た時にはすっかり花が終わりきっていたんですが、
今年はそんな季節が遅かったっけ?それともなんか特殊な事情でもあるんかな?
さらに歩いていくと、何箇所かでいい感じにさえずっているホオアカを発見。
やっぱこの時期の草原にはこいつは欠かせませんな♪
さらに少し場所を変えてたところでも、大満開のツチグリ(左)を発見。多いね。
ジャケツイバラの若い実(右)もありました。これはこれで可愛らしい。
草地の中には、ミシマサイコ(左)も数株だけ発見。
花のアップ(右)を見るとこれはこれで面白い雰囲気。薬効高らかには見えんナァ。
んで、期待していたムラサキもけっこう多いエリアを発見したので、
かなり伸びた株(左)やら、まだ伸びてない株(右)やらをバシバシと撮影。
いろんな風情の株があるのであれこれバシバシと撮影して大満足。
いまやムラサキに逢える場所なんてなかなかないですもんね。久々にあえて嬉しい限り♪
花のドアップ(左)も撮ってみました。やっぱりキュートな花ですな。
一息ついて移動しようとしたら、再び壮大な景色(右)に遭遇したのでじっくり撮影♪
しかしお次に再訪する予定の場所は、久しぶり過ぎて場所がわからなくなってしまい
ああでもないこうでもないと迷いまくったあげくにGIVE UPすることに。たはは(^^;
しょうがないので最後にちょっとだけ林の中を歩いてみると、
すぐにタイリンアオイ(左)を発見。花のアップ(右)も撮りましたがエエ雰囲気で。
じっくり探していくと、期待していたムヨウラン類もありましたが、
しなびきった花(左)と、新芽(右)があっただけで、咲いてる株は全く見つけれず。
さらに探索範囲を広げると、昨年の実の跡(左)もあったんですけどね〜
最後にタイリンアオイ(右)を撮って、この日は〆括りとしたのでした。
というわけで、なんとも面白い?展開の1日でした。
ヒナランが見たいというだけで、時期が早いのも重々承知で探しに来たのに、
渓谷を端か端から端まで4時間ひたすら探して全然見つからず、
諦めたらスタート地点から3分の場所にあったなんて
なんつうか神様もイタズラが過ぎるってもんじゃないですか(^^;
しかも、この場所で探して環境を把握できれば別の場所でも探せるだろう、
という魂胆だったのに、渓谷の中のよさそうな場所には全然なくて
駐車場近くの崖にだけ大量に着いているとか、まったく参考にならんし…
まぁ、それでもなんとか本命は見れましたし、
若干時期的に早かったけど、いくつか面白いランにも逢うことはできましたし、
転戦先では久しぶりにムラサキの清楚な花を堪能することも出来たし
全体的にはまずまずの成果と言えるかな(^.^)♪
来シーズンは、ちょうどヒナランが満開の時期に再訪して、
ついでに今回できなかった干潟方面のチャレンジもセットですることにしちゃお☆