<2>長野県某所 つづき |
さて、さらに少し場所を変えると、色合いの良いエイザンスミレ(左)やら
ヒカゲスミレ(右)やら、これまたイイ感じの花が次々登場。
ふいに道端に怪しい葉(左)がゴチャッとあるのを発見。おっとこれは、
と思ったら、予想通りヒメアマナ(右)が咲いているのを発見して狂喜乱舞。
あたりを見ていくと、パラパラとヒメアマナを発見。
葉っぱの数にl比べると花数は少なかったけど、なかなか嬉しいナァ☆
せっかくなので、花のアップを頑張って撮ってみますが濡れ細ってて残念。
でも実は昨日の山で大空振りしたのはコイツだったので、大願成就にニマニマ♪
近くにはルイヨウショウマ(左)も実にいい雰囲気の株がありました。エエ風情。
引き上げようとすると、車の近くまで戻ったところにトウゴクサバノオ(右)の大群落を発見。
この場所は、花の開いた株が多くて実に見応えがあったので
バシバシと撮りまくって大満悦の〆括りとし、そのままお次の場所へ。
んで、お次の場所へ移動する前に、ちょいと立ち寄ったのは
前から一度行ってみたかった、とある小さな植物園。
歩き始めると、ヤマブキショウマ(左)やらトガクシショウマ(右)やらを発見。
ヒナスミレ(左)があったり、サクラソウ(右)があったりもしました。
しかしこの植物園、きちんと名札も立っているんですが、それとは無関係に
あちこちにいろんな花があって、若干カオス。これはある意味メチャクチャ面白い♪
葉っぱだけでしたが、憧れのヤマタバコ(左)も発見。
あたりにはカッコソウ?(右)がありましたが、名札がなかったので正体不明(笑
かなりびっくりしたのはこちらのヒメニラ。すげぇ花数だなぁ。
ここまでごちゃっと花がついているのははじめて見ました。
ふいにすぐそばにヤマガラ(左)が飛んできたりもしました。
さらにニオイスミレ(右)なんか見つけてビックリしたりもしたあとで移動することにしましたが
ちょっと観光地の中心街近くを通ることになったら、ビックリするぐらいの大渋滞に(笑
いやぁ、GWの観光地ってなんつうかスゴイのねぇ(+_+)
お次の場所でも歩き始めるとすぐにオオコガネネコノメ(左)を発見。
意外なあたりではヒゴスミレ(右)もひょっこり登場したりします。
エゾエンゴサク(左)も咲き誇るあたりを歩くと、
いきなり登場したのはホソバアマナ(右)。おおっとコイツは予想外だ。
と思ったら、さすがに花は終わりかけてはいたけど、
キバナノアマナも発見。アマナ系3種連続ってのはなかなか面白いゾ(笑
あたりには、なんかしけた感じでしたがシロバナネコノメソウ(左)もありましたし、
トウゴクサバノオ(右)もぱらぱらとあったり、なかなかいい感じ。
数株だけでしたが、マルバノコンロンソウ(左)もありました。
クリンユキフデ(右)も咲き始めの株がパラパラと見つかります。
キンロバイ(左)も少しだけでしたが咲いていました。
黄色味のないオオコガネネコノメ?(右)も発見。これはなにもん?
意外なあたりでは、いい感じに咲いているシロバナエンレイソウ(左)もありました。
いい色合いのエイザンスミレ(右)も見つかったりします。
ハシリドコロ(左)もパラパラと咲いていたりしましたし、
きれいに花の開いたクリンユキフデ(右)もいくつか見つかります。
ユキザサ類(左)もありました。これはどの種類に相当するんだろ?
葉っぱだけでしたが、ヤマシャクヤク(右)もいくつか登場したりします。
さらに歩くと、一面のアマナ類の大群落(左)を発見するも、見つかるのは
花芽状態のホソバアマナ(右)ばかりで、ヒメアマナは結局見つからず…
さらにヒメスミレ(左)やらシロバナネコノメソウ(右)も見れましたが、
ここらでかなりの雨になってきたもんで、とりあえず撤退することに…
んで、その後さらにもう一箇所まわろうとしたんですが、
雨のせいで一気に観光客が引き上げ始めて再び大渋滞というオチでした(^_^;
というわけで、これまた不思議な展開の1日となりました。
思いつきだけでの挑戦のわりにはかなり濃い内容にはなりましたが、
空模様に翻弄されまくりで右往左往した感がすごかった。
それでも一番のテーマだったヒメアマナにはなんとか逢えましたし、
ホソバアマナにキバナアマナという妙に不思議なコンプリ感があったり
ネコノメ類やらトウゴクサバノオやら、なかなか豪華で。
あと途中の植物園の無法地帯っぷりは個人的には目からウロコでした。
なにがあるのかわからない植物園、ってすごく新しいですよね。
季節を変えて再挑戦してみることにしよっと。
でも、途中で何度かくらった大渋滞はホンマにスゴかった(^_^;
あんまり観光地に近づいたりしない性質なもんで、
ここまでヤヤコシイとは知らなかった。次からは用心しなきゃ…
さぁて、翌日はいよいよ晴れ予報の大本命日、さてどうなるか乞うご期待で(笑