豪雨の花巡り〜雨の隙間的トライ〜  19.3/30

この日はまた本気でわけわからん挑戦となりました。
久しぶりの場所で春の花三昧というわかりやすい企画だったんですが、
諸事情でスタートが遅くなった上に、動き始めると同時に大豪雨。
これがまぁどうにもならない感じの土砂降りっぷりで
目的地手前でイヤになってしばらくフテ寝しちゃったりしたもんで
昼を大きくまわってからのかなり遅めのスタート。
それからも雨の隙間隙間でウロウロすることになったもんで
実働時間はかなり短めになってしまったんですが
それでもウロウロしていると、期待通りの嬉しい出会いがあって
雨の狭間でもウロウロした甲斐があったなぁと思った1日でしたとさ(^.^)

<1>広島県某所

  
というわけで、ようやく大雨があがったあたりで到着した場所では
まずはお久しぶりのミチノクフクジュソウ群落を見てみることに。以前より賑やかだナァ。

  
大雨のあとでほとんどが濡れ細っていたんですが、いい感じに咲いている株を選んで
バシバシと撮影。そういや何気にここに来るの8年ぶりとかだったのか(笑

  
うろうろしているとヤマネコノメソウ(左)もパラパラと混じっていました。
あたりにはアオイスミレ(右)もけっこうな大株があちこちに逢って眼福な感じ。

  
少し場所を変えると、道端にはシロバナネコノメが可愛らしく咲き並んでました。
こいつも見ると“早春!“って感じがする花ですよね。大好きやナァ。

  
サンヨウブシ(左)もけっこうあちこちに新芽が賑やかでした。
このあたりでもヤマネコノメ(右)がこれまた賑やかに並びまわっていました。

  
ここでもアオイスミレ(左)はあちこちにいい感じに咲いていたりしました。
少し気の早いキビシロタンポポ(右)なんかも数株だけ発見。

  
歩いていくと、道端にケスハマソウが次々ご登場。
白花ばかりでしたが、あたり一面に咲いていると実に豪華ですな♪

  
さらに探すと、こんな感じの大株もあちこちにありました。
あたり一面に咲き誇るケスハマソウ、いやぁ本当に豪華な空間ですよねぇ〜

  
せっかくなので花のドアップ(左)も撮影してみたり。カワイイなぁ。
あたりには花芽をたっぷりつけたメギ(右)なんかも見つかったりとか。

  
あたりにはかわいらしいタチツボスミレ(左)もあちこちに咲き誇っていました。
さらにお久しぶりのイブキスミレ(右)もパラパラとご登場。

  
岩場を歩くと、チョウジザクラ(左)もパラパラと見つかります。
イワシデ(右)も花芽の膨らんだ株があちこちに実にいい風情。

  
ナガバノコウヤボウキ(左)の枯れ穂も発見。
スズシロソウ(右)もすごい大群落がアチコチに見つかりました。

  
少し場所を変えると、これまた見事に花盛りのヤマトレンギョウを発見。
やっぱり早春の岩場で咲くこの花はなんともいえず魅惑的ですよねぇ。

  
少しだけ手近な花もあったので花のドアップ(左)も撮ってみたり。
ヤマルリソウ(右)も少しだけ咲き始めているヤツが見つかったりしました。

  
あたりにはこれまたスンゲェ大満開のアブラチャンもありました。
ここまでたっぷりと花をつけていると、めちゃくちゃ見応えありますな〜♪

  
ここでもイブキスミレ(左)をパラパラと発見。
少し気の早いカタクリ(右)も少しだけでしたが花開いている株がありました。

  
ここでちょっと驚いたのは、橋の上から釣りをしている人がいたんですが、
のぞいてみたらワカサギだったこと。この池にもいるんだね。
んで、実は密かにワカサギって撮るのは初めてだと気付いてビックリしたりも(笑

  
更にウロウロすると、なんか見慣れないサクラ類(左)を発見。
少しだけでしたが花芽をつけたイチリンソウ(右)も見つかったりします。

  
ヤマアイ(左)も大満開の株がアチコチにあったのでついでにパチリ。
カタクリもそこそこキレイに開いている株(右)がありました。雨の中でこれは上等やんね。

  
メチャクチャ可愛らしいシロバナネコノメの大群落(左)もありました。
ユキザサの群落(右)も発見。これも咲いたらすごく壮観になりそうやナァ。

  
ここでも満開状態のイブキスミレ(左)をいくつか発見。
近くには面白げなシダ類の新芽(右)もあったけどこれはなにもんだろ?

  
これまた気の早いタカハシテンナンショウ(左)も発見。もう咲き始めてるのね。
ふと気付くと上空をのんびりミサゴ(右)が舞っていたりもします。

  
少し高い場所ではありましたが、実にいい感じに満開のチョウジザクラも発見して大満足。
んでさらに場所を変えようとしたあたりで再び大雨食らったのでGIVE UPとなったのでした(^^;

というわけで、短時間挑戦ではありましたがアレコレ楽しめた1日となりました。
雨と雨の隙間で、実働時間で考えると、おそらく3時間もなかったと思いますが
それでも豪華なヤツラに逢えたから来た甲斐は十分にあったというもの。
この場所での春の花巡りはもう大定番ではあるんですが、
そういえばこのくらいの早春ってものすごく久しぶりだったので
いろいろ懐かしい面々に会えてすごく楽しかったり。
ミチノクフクジュソウとかは考えてみたら多分8年ぶりとかですもんね。
予想もしなかったワカサギとの出会いなんかもめちゃくちゃ面白かったですし♪
んで、実はこの日の本来の挑戦スケジュールはというと、
早めの時間でこのエリアを歩いてから更に奥地まで足を伸ばしてみて
お久しぶりの某花に逢いに行くという企画だったんですが
ものすごくわかりやすく企画倒れになったわけで…
どうしようかしばらく悩んだりもしたんですが、いろいろスケジュールを
練り直しているうちにメンドくさくなってきたもんで
スーパーで大量に買い込んだ惣菜をドカ食いしてからその場で仮眠をとって、
半日遅れのスケジュールを敢行するという暴挙に出ることとしたのでした(笑


次へ⇒

topへ⇒