早春の沖縄旅@〜Violet Trial〜 19.3/2
  
<3>沖縄本島各所 つづき

  
さて、最後にやってきたのは亜熱帯都市緑化植物園。
到着が遅かったのと、途中からスゴイ雨になったのでかなり真っ暗だったんですが、
その中無理やり歩くと、イリオモテラン(左)やらゴバンノアシ(右)やらを発見。

  
面白いあたりでは、ツツジ類の展示があったので、センカクツツジ(左)やら
ケラマツツジ(右)やら色鮮やかな珍品が見れたのは予想外の嬉しい成果♪

  
地道にすごく嬉しかったのは、小さな水槽で展示されていたフナ類。
沖縄本島のフナ類はかなり希少になってるはずなので、見れるなんて嬉しいぞ☆
しかし、期待していたオリヅルスミレは今年は一般公開していないということで残念…
その後は日没と同時にしばらく大雨でしばし一休みとなったのでした(笑

  
お次のポイントへの移動中にコンビニに立ち寄ると、カワムラトガリバ(左)やら
お名前わからないけど面白げなシャチホコガ類(右)なんかを発見。

  
意外なあたりでシンジュサン(左)が飛び出したのは少々ビックリ。この時期にいるんだね。
小さいけどオキナワマエモンヒメクチバ(右)なんかも可愛い感じです。

  
さらに探し回ると、ヤクシマフトスジエダシャク(左)やらオキナワドクガ(右)やら
面白いものがチョコチョコとご登場。いろいろ出るもんだね。

  
んで、狙いの海岸にやってきたのですが、ビックラこいたのは、
海のすぐ側なのに、流れ込みにリュウキュウカジカガエルがいたこと。
こんな場所にカジカガエルって、違和感抜群すぎるぞ(笑

  
んで、期待していた沖合いのリーフを歩き始めたんですが、
風が強いのと雨がぱらつくのとですんげぇ探索がしにくいというキツイ状況…
ニセクロナマコ(左)やら、なんか不思議な石灰藻(右)はあったんですけどね。

  
にょろ〜っと伸びたニセクロナマコ(左)やら、イワオウギガニ(右)やらも見つかりましたが
このあたりですんごいドシャ降りが襲来し、沖合いから泣きながら遁走するという
なんとも素晴らしきストーリーに。当然全身ズブ濡れ。いやぁ、エライ目にあった(T_T)
というわけでリーフチャレンジはすっごく中途半端に終幕…

  
しょうがないのでポイントを変えて水田地帯を歩いてみると、
道上を歩いているマイマイ類(左)に続いて、ひょっこりとホシヒトリモドキ(右)を発見。

  
雨の中で賑やかに鳴くカエル類を見ていくと、シロアゴガエル(左)やら
サキシマヌマガエル(右)やらを発見するも、期待していたハロウェルは見つけれず。
てか賑やか過ぎて声を聞き分けられなかったというのが実情ですが(^^;

  
さて、さらに場所を変えると、さっきとは別のコンビニにナンカイキイロエダシャク(左)や
トビモンオオエダシャク(右)を発見。今日は賑やかですナ。

  
シャチホコ系の蛾(左)やら、ツマキリヨトウ類らしき蛾(右)もいましたが、
どちらも調べてもお名前よく分からずじまい。難しいもんやなぁ。

  
お久しぶりのリョクモンエダシャク(右)も隠れていました。
場所を移動しようとすると、途中でひょっこりハブの轢死体(右)も発見。
あ、今考えたら拾ってきてハブ酒造ってみたらよかったかな(笑

  
さて、さらにうろうろしますが、雨がすごいので林道での探索は困難で…
でも灯りのある場所を探してみると、カワムラトガリバがゴロゴロとご登場。

  
色鮮やかな蛾(左)もいたのでバシバシ撮りましたが、これはオキナワウスベリケンモン
みたいですね。ちょっとばかりレアもんだったのかな?
近くにはもっさりしたシャチホコ系の蛾(右)もいました。ホリシャシャチホコ?

  
地面を見ると、クシヒゲコメツキ(左)に続いて、
なんか面白げなカミキリ類(右)も発見。お名前良くわからんかったけど。

  
さらにじっくり探すと、アカウラカギバ(左)とオオギンモンカギバ(右)なんて
カギバセットも発見。この場所だけでかなり楽しめる感じやなぁ。

  
ちょいとボロでしたが、オオトモエ(左)もご登場されました。
さっきと同じシャチホコ系の蛾(左)はここでも発見。お名前知りたいなぁ。

  
さらにナンカイキイロエダシャクもたくさんいましたが、えらく色の濃い個体(左)と
淡い個体(右)がいたのが印象的。撮り方の問題なのかな?
といったあたりですでにAM3時だったのでこの日の挑戦は終幕としたのでした☆

というわけで、なかなかに面白い展開の1日でした。
そもそもの主眼だった珍系スミレ2種は無事にクリアできましたし、
こちらも期待していたオキナワチドリや、予定外のタチツボスミレも逢えましたが
なんか全体的に不完全燃焼っぷりが拭えない展開…
夜のリーフ巡りに至ってはただ歩いただけでほとんど成果がないままに
大雨襲来で強制的幕引きというオチでしたしね(^_^;
それでも夜中まであちこちトライして回ったおかげもあって
ささやかに面白いものたちにけっこう逢えたのはうれしい限りで。
さて、翌日はさらに早春の沖縄ならではの生きものをいくつか探す予定。
初日から巡りの悪そうな展開ではありますがどうなることか乞うご期待で(^^)♪。


次⇒

topへ⇒