<2>島根県各所 つづき |
お次に向かったのは三瓶山方面。しかし、どこら行けばいいかなぁと
思いながら移動してると、ふと道端に怪しい花を発見。ありゃこれって?
おお、まさかの狙いのサンベサワアザミじゃないですか!
実は今回のターゲットはこれだったんですが、三瓶山自体にはほとんど
ないと聞いていたのに、いきなり通りがかりで見つけられるなんてビックリで(@_@)
ということで、少々興奮しながらバシバシと撮影。
重たげに頭をうなだれている姿はなかなか風情があってよろしいですな。
ふと気づくと、すぐ横の電柱にはキアゲハの蛹(左)が。
さらにえらくスッキリした雰囲気のキバナアキギリ(右)もありました。
せっかくなので周辺を歩くと、花が終わりかけのシシウド(左)があちこちにあって、
その中には巨大なサンベサワアザミ(右)があるじゃないですか!
少し盛りを過ぎていましたが、あたりには大きな株ばかりがいくつもありました。
こんな道端に大株がいくつもあるなんて本当に意外だなぁ…
花にはヒメクロホウジャク(左)も何匹も集まってきていました。
せっかくなので、花のアップ(右)もバシバシと撮影。まぁ次いつ撮れるか分からんしね。
周辺には、サラシナショウマ(左)もパラパラと見つかりましたし、
ツルニンジン(右)も実にいい雰囲気の花があったりしました。
さらに探索範囲を広げると、民家の庭先に大量のサンベサワアザミが
群生していたんです。かなり予想外だったんだけど、自生していたものが
庭先まで広がっているのか、それとも山から持ってきたものが広がったのか(^^;)?
さらに移動して「三辺自然館サヒメル」に立ち寄ってみると、ミナミアカヒレタビラ(左)が
展示されていて、さらに巨大なニホンアシカの剥製(右)まであって少々興奮。
さらに2個体のニホンアシカが展示されていました。
幼獣(左)や、若い個体(右)らしいですが、こちらはカワイイねぇ。
巨大なニホンアシカの頭骨(左)やら、ニホンカワウソ(右)やらも展示されてました。
もう自然下じゃ見ることは適わないものに、こういうとこで逢えるのは嬉しいね☆
さて、満足したので少し離れたあたりの面白そうな山すそを歩き回ると、
ナギナタコウジュ(左)や、ナガミノツルキケマン(右)が次々登場。
シシウド?(左)もあちこちに群生しまくっていましたし、
キバナアキギリ(右)もあちこちに咲いていたり、なかなか賑やかな感じです。
そして、意外なことに、ここでもサンベサワアザミの群落があったんです。
一度逢えるとなぜか出逢いが続くもんですが、不思議なモンですね。
改めて花のアップ(左)もじっくりと撮影してみましたがカッコいいよね。
近くにはサラシナショウマ(右)も大群落がありました。
さらにうろうろすると、繊細な感じのアザミを発見。
種類はよくわからないんですが、これがイズモアザミってやつかな?
花のアップ(左)も撮影。ちょっと細長くて違うような気もするけれど…
あたりにはものすごく巨大なシシウド(右)も点々とありました。
さらにウロウロすると、クロバナヒキオコシ(左)に続いて、
キセルアザミの群落(右)を発見。サンベサワアザミとは雰囲気がかなり違うね。
湿地にはなんか面白げな植物も群生していました。
イグサ類っぽいけど、図鑑見てもよくわからず。これはなにもんだろ?、
しかし、ここで予想外のサプライズが(@_@)!
デジカメのバッテリーが残量少なくなってきたんですが、カバンの中を
探せども充電器が入ってないんです!しまった忘れてきたんや(+_+)!
このまま旅を続ける予定だったんですが、このままでは明日早々に
バッテリー切れでなにもできなくなるのは目に見えてるので
プランを全面撤回して一旦自宅に帰ることに…
でも、失意の帰路ではひょっこりクスサン(左)やヤママユ(右)にも遭遇して、
少しだけだけど慰めていただけたりもしたのでしたとさ(笑
というわけで、なんかこれまたよくわからん展開でした。
本来は台風の吹き戻しで迷アカネ大量GETウハウハ状態という
わかりやすくアタマの悪い皮算用だったんですが
台風じゃ飛ばされてこないのか、台風のコースがよくなかったのか…
おまけに今年はぜんぜん北風が吹き荒れてないからか
オナガアカネも皆無。ってかアカネが全体的にすごく少なかったもんなぁ。
でも転戦後の、あてずっぽからのサンベサワアザミ三昧は
なかなかに楽しむことができちゃいましたし、
ニホンアシカの剥製とかも見るのはすごく久々だったしで、まずまず満足
でしたが、最後のオチはなかなか秀逸で笑えない(^^;
本来は3連休最終日、ということで、広島→島根の旅から続けて
広島・山口あたりの面白そうな干潟を一気に回ろうと
企らんでいたのですが、全面白紙撤回になっちゃいましたから…
出たとこ勝負の行き当たりバッタリ旅がマイルールですが
せめて致命的な忘れ物はしないように気をつけなきゃいけませんな(+_+)