不思議な蘭三昧〜寝落ちのついでに〜  18.5/27

この日はなんとも予想外なストーリーな1日となりました。
そもそもが本来の予定では、この日は所用もあるので地元に戻って
のんびりといつものコースを歩くはずだったんですが、
前日あまりに眠いので仮眠とって、目覚めたらAM4時という大惨事が(笑
それならばいっそ、ということで大いに方針転換して
前から行ってみたかった山にちょいと攻め込んでみることに。
すると、意外に盛りだくさんの成果がついてきてビックリ。
さらに兵庫に戻ってからの挑戦でも意外な出逢いがあったもんで、
そのまま思い付きでもう1箇所まわったらさらにサプライズがあったりして
なんだか実にいい感じに『蘭三昧』な1日となったのでした(^_^)/

<1>広島県某所

  
というわけで、早朝から山裾を歩いてみると、満開のナツグミ(左)やら、
いい色合いのタニウツギ(右)やら、いきなり嬉しい出逢いが続きます。

  
結構急な山道を歩いていくと、ミヤマシキミの真っ赤な実(左)があったり、
なんかすくっと凛々しい感じのギンリョウソウ(右)があったりします。

  
ここでいきなりのサプライズ。なんと道端にゴチャッと群生していたのは
予想外のトケンランじゃないですか!しかもめちゃ花盛りで見応えあるんですけど!

  
せっかくなので花のドアップ(左)も撮ってみたり。うん、かわいい。
あたりにはこれも可愛いツクバネソウ(右)もあったりしました。

  
そして、薄暗い林道をずっとあるいていくと、ついに見つけました。
憧れのサルメンエビネ(左)です。おっしゃ、大方針転換で突撃してよかった♪
でも、嬉しいけど、花はほとんど終わりかけちゃってるナァ…
と思ったら、割とすぐに花盛りの小群落(右)まで発見!

  
花のアップ(左)も撮ってみましたが、なんともかっこいいカンジですよね。
いい感じの株(右)を集中的に狙ってバシバシと撮影。うん、なんとも嬉しいやん♪

  
さらに歩いていくと、ツクバネソウ(左)もあちこちに小群落がありました。
さらに少し離れた場所でも、パラパラとトケンラン(右)が見つかったりします。

  
なんとも可愛い雰囲気い咲いているタニギキョウ(左)もありましたし、
ミヤマフユイチゴ(右)もいくつもあったり、なかなか濃い感じの成果が続きます。

  
これまた可愛らしいツリバナ(左)も見つかったりしました。そこらで引き返すことにすると、
さらにいい位置に咲いているサルメンエビネ(右)も見つかったんです☆

  
せっかくなので途中で見つけた小群落まで戻ってバシバシと撮影。
薄暗い場所に咲いてるんでスローシャッター+フラッシュで頑張って表現してみたり(笑

  
花盛りの株(左)を単独で切り取ってみましたが、なんともいい雰囲気じゃない?
満足して引き上げていくと、実がたっぷりついたミヤマシキミ(右)も見つかったり。

  
最初に見つけたトケンランの場所まで戻ると、ちょうど群落に木漏れ日が
差し込んでいて、これまた幽玄な雰囲気に。めっちゃ撮りごたえある感じですやんか。

  
さらにびっくりしたのは、行きがけには気付かなかった場所にもあったサルメンエビネ。
おまけにこいつもなかなか鮮度が高くて実にいい感じなんですよ。

  
こちらも花のアップ(左)を撮って見ましたが、株ごとに結構雰囲気が違うんだね。
あとは、すっかり花の終わったヒメナベワリ(右)を見て、まずは第一の部完了ということに。

<2>兵庫県各所

  
さて、地元に戻ってからいつもの湿地を歩くと、いい感じに咲いてる
イシモチソウ(左)に続いて、ハシナガヤマサギソウ(右)にも逢えたりとか。

  
トウカイコモウセンゴケ(左)もなんとも可愛らしく咲いていました。
お久しぶりのヒメヒカゲは、早くも♀(右)が飛び交っていて少しビックリしたり。

  
うろうろしていると、翅表(左)を披露してくれる個体もいました。
湿地の中にはイガタツナミ(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
びっくりしたのは、ここで1つだけみつけたヤマトキソウ(左)。近くには
去年の実(右)も1つありました。なんか今日は妙に蘭づいてるよなぁ。

  
その後もウロウロすると、ヒメヒカゲには今年も無事に多数お逢いできました。
例年より少し数が少なめに感じたのは、季節の巡り方の問題なのかな?

  
最後にちょこっとだけ時間が余ったので、思いつきで別の蘭狙いにもう1箇所まわると、
オカタツナミソウ(左)が咲いたり、遠かったけどコサメビタキ(右)が登場したりします。

  
んで、さて探すか、と見上げた場所(左)に、なんかあるじゃないですか。
慌ててテレコンつけて狙うと、うわ、大満開のヨウラクラン(右)じゃないですか!
これが狙いだったわけですが、本当に探し初めにいきなりこれって、すごい出会い方だナァ。

  
せっかくなのでデジスコを持ち出して花のドアップも狙ってみました。
薄暗くてブレボケしか取れなかったけど、なんとか雰囲気はわかりますよね。
その後は低い位置の株を探すもさすがにこれ以上のラッキーはなく終幕となったのでした(^^;

というわけで、謎の蘭三昧な1日となりました。
そもそもが寝落ちからのなかばヤケッパチな挑戦だったのに、
期待してたサルメンエビネも意外に花盛りの株をいくつも見れたし、
予想外のトケンランの大群落はビックリでしたし、
お次の場所でお約束のハシナガヤマサギソウに続いてヤマトキソウ、
調子に乗って最後に行った場所では、見上げたところにいきなりのヨウラクラン
ですから、なんか神様のイタズラなところを感じますね。
そういえば、蘭の花は大好きなんだけど、すこし敷居が高いというか、
盗掘なんかもあって情報開示が極端に少ないから自力で探しにくいというのもあって
なぜか不思議な苦手意識があったんですが、今回のラッキー連発で
蘭方面もイロイロ挑戦したいナァ、という思いが沸いてきたりもしたので
今シーズンはメジャーどころ含めてイロイロ挑戦してみたいと思います(>_<)!


次へ⇒

topへ⇒