謎な小笠原旅B〜雨天の小休止〜  18.5/1

この日はGWの謎な小笠原旅の第3日目。
前日でアチコチの下見はきっちり終わったんだから
今日は頑張って走り回るぞ〜、とそこそこ意気込んでいたんですが
この日は朝からしとしと雨 ⇒ しばらくしたら豪雨(T_T)
さすがに土砂降りの中動き回ってもどうにもならんわけで
宿でフテ寝したり、小雨になったときを狙って近くをウロウロしたりと
ほとんどの時間をのんびりしてすごすことに…
雨が一段落したあたりでちょいと新しい挑戦をしてみると
予想外のサプライズにビックリするという嬉しい展開もあったけど
結局稼働時間はごくごく短め、という寂しい1日となったのでした(^^;

<1>小笠原・母島各所

  
さて、朝からちょっと下見にうろついてみますが、さっぱり成果なし。
変わりにこんな可愛いカニに逢えました。イワガニ類かなぁと思ったんですが、
図鑑見てもイマイチよく分からないんですよね〜(+_+)

  
集落まで戻ってきたら、イソヒヨドリの幼鳥(左)がいました。
いつもの浜辺では、ネブリブカ(右)が相変わらずウロウロしていたり。

  
しかし、朝飯食ってるあたりからすぐさまこんな感じになっちまったんです(T_T)
かなりの土砂降りで、さすがにどうにもなりゃしない感じ満点。
しょうがないので宿の中で窓の外睨みながら、しばらく居眠りしてすごすことに…

  
小雨になったタイミングで歩いてみると、いつもはなにもないところに滝(左)ができてました。
こんな天気の中でもキョウジョシギ(右)は相変わらず元気満点。

  
民宿の植え込みにはナガエコミカンソウ(左)がパラパラありましたが、
その中になんとシマカコソウ(右)が植えてあることに気付いてビックリ!

  
道端にはコゴメミズ(左)もいくつか見つかりました。
なにげなく土嚢をひっくりかえすと、ウズムシ類(右)もご登場。地味やね。

  
と思ったら、それと一緒に登場したのは、なんと憧れの
ブラーミニメクラヘビ(左)じゃないですか!なぜかずっと逢えてなかったんですよね〜
せっかくなのでアップ(右)を撮ってみると、鱗が見えるのが分かると思いますが、
普通に見ている分には完全に黒いミミズ。てか素早くて本当に撮りにくいし…

  
さて、雨がほぼやんだので、新しい場所に挑戦しようと移動してみると、
すっかり見になったシマギョクシンカ(左)やら、大量のキクラゲ(右)やらに遭遇。

  
そこでいきなりのサプライズ(@_@)!
何の前触れもなく林道に出てきたのは憧れのアカガシラカラスバトじゃないですか!
まさかこのタイミングで会えるとは思ってもいなかったのでビックリ仰天です。

  
ヤツは薄暗い林の中をノコノコと歩き回ってさっさと消えちまいやがりました(^^;
でも、ようやく逢えたことにかなり感激。雨模様の中で来た甲斐あったナァ〜♪

  
ふと気付くとメジロらしき巣(左)が枝に引っかかってたりもしました。
可愛い クサトベラ(右)も発見。ここらのは花にピンクの模様が入るんですね〜

  
歩いていくとちょいとよさげな草地を発見。
ツルワダン(左)とムニンテンツキ(右)があって面白そうな雰囲気ではありましたが、
、ここらで再び雨が降ってきやがったんで、大慌てで引き返すことに(T_T)
雨でぬかるむ中大慌てで引き返すのは結構大変でしたが、戻ったら晴れるというお約束(笑

  
しかも、そこからかなりはっきり晴れてきたので、期待しながら場所を変えてみますが、
デイゴの花のメジロ(左)やら、ヤロードの花(右)が鮮やかだったくらいで
いきなりの好天気に期待していたヤカラはなにひとつご登場されず。

  
びっくりしたことに、電気柵にやられたらしきグリーンアノール(左)もいました。
ご立派なサイズのカクレイワガニ(右)も発見。朝のも同じ種類の若いのかな?

  
さて、さらにもう一箇所場所を変えようと移動していた時です。
畑の中になんか怪しい影があったので車をちょいと停めてみると…
ええっ!アカガシラカラスバトの群れやんか(@_@)!
しかもあちこちに合計8羽くらいいるんだけど、どいうこと?

  
なんとビニールハウスの中(左)やら、その上(右)にもちょこちょこしてました。
予想外の展開にビックリしたけど、道からは少々遠いのが残念。
しかし、さっきの1匹にメチャクチャ感動したところだったってのに、その次にこんだけ
大量に登場するってぇと、なんか価値暴落気味で、嬉しいんだかなんだか複雑な気分(笑

  
歩いていると、上空をオガサワラノスリ(左)が飛びましたが、曇天空抜け真っ黒け。
面白そうな草原を歩いてみるも天気も悪くて期待薄なので諦めて引き上げようとすると、
これまたビックリするぐらい至近距離にアカガシラカラスバト(右)が登場。

  
本当に足元と言いたくなる距離感で登場してくれたので暗い中バシバシと激写。
ちょいと若い個体だったのか色がイマイチだったけど、これは本当に嬉しい限りやね〜♪

  
さて、この日も少しだけ夜回りしてみましたが、雨の影響か虫影はさっぱり。
フトガタヒメカミキリ(左)と、地味すぎて名前の分からないヤガ類(右)はいましたが…

  
オスキバネヨトウとかかな?地味系ヨトウガ(左)もいましたが、それくらい。
あとは雲間に浮かび上がる月(右)を撮って早々の幕引きとしたのでした。

というわけで、「雨天一回休み」な1日でした。
午前中の豪雨っぷりはなかなか分かりやすい感じでして、
諦めの悪いコトでは定評のある私も一歩も宿から出ませんでしたから
完全にどうにもならん感じ。即席の滝ができてたしね(笑
それでも隙間時間に長年の宿題だったブラーミニメクラヘビに逢えたことからの、
まさかのアカガシラカラスバトに遭遇、お次は8羽の群れ、
さらに足元ド至近距離チョロチョロ、と続きましたからもう大笑い。
ちなみに、アカガシラカラスバトは、学生時代に石門で1羽見て以来、
来るたびに探していたのに一度も逢えていなかったのが
ようやく逢えたと思ったら次が8羽の群れなんだからすっごい展開ですよね。
そうか、数えてみたら20年越しの再会なのか(^^;
やっぱり雨天でも隙間時間であちこち走り回るのは重要だなと再確認した次第。
さて、明日からは天候回復の予報なので、どんな展開が待っててくれるのかな☆


次へ⇒

topへ⇒