関東の春に〜ピンポイント2箇所巡り〜  18.4/1

この日はひょんなことで発生した関東2箇所巡り。
先日に所用で東京に行った余禄の1日、だったのですが
諸事情で早めに帰る必要があって滞在は昼過ぎまで。
それでもせっかくだから、ということで
ピンポイントに絞り込んだ2箇所をハシゴしてみると
ちょいと計算外もあったりはしたけれど、
無事に両方ともいい感じに見れたし、
予定通り昼過ぎには家路につくことができたり、
なかなか効率がイイ感じの楽しい動きとなったのでした☆

<1>埼玉県某所

  
さて、最初にやって来た某所には一面のノウルシ(左)がなんともお見事。
歩き始めると、ジロボウエンゴサク(右)なんかも目に付きます。

  
サクラソウ(左)はいい感じに咲いている株多数あるなかで、
まだ花芽(右)の株もパラパラ。しかし以前より結構減ったような気が…

  
アマナ(左)はほとんど終わりかけの状態でした。
ツボスミレ(右)もパラパラといい雰囲気に咲いていたりします。

  
さて、歩き回っていると、さっそく狙いのヒキノカサを発見!
咲き残りの貧相なヤツしか撮ったことがないので再訪した次第ですが
ちょっと時間が早すぎたのかほとんど開いてないじゃないですか(^^;

  
それでもいい感じに開きかけの株もけっこうあるのでバシバシ撮影。
朝の日差しに光って、なんともいい雰囲気ですよね。

  
さらにうろうろして、少し離れてましたがサクラソウの群落(左)を撮ったり、
なんか面白げな芽生え(右)を撮ったり、ノンビリ遊びます。

  
ハナヤスリ類もパラパラと見つかりました。横に立ってる看板には
コヒロハハナヤスリ(左)と、ヒロハハナヤスリ(右)と書いてあったけどあってる?

  
ヒキノカサは別群落もあったのでじっくり撮影。光の加減なのか
道の反対側向かって咲いている株が多くてなかなか撮りにくいんですよね〜

  
なんともかわいらしいヒメバチ類(左)もふわりと登場されました。
サクラソウ(右)はいい雰囲気の群落がパラパラとありました。

  
ふと見上げると、まだハンノキ(左)が咲き残ってました。
林縁にはモチノキ(右)もにぎやかに咲いていたりとか。

  
なんか大柄な感じのカントウタンポポ?(左)に続いて
シロバナタンポポ(右)も発見。どっちもまだ花が開いていなかったけど。

  
さらにいい雰囲気のヒキノカサを撮ったあたりでとりあえず次の場所に移動することに。
結構無計画に来てたもんで、次の場所が意外に近くてビックリという一幕も(笑

<2>東京都某所

  
さて、お次の場所で川沿いを歩くと、満開のオオカワヂシャ(左)を発見。
カワセミ(右)もなかなか近い場所にひょっこり登場してくれたりします。

  
かなり歩いたあたりで、コガモのカップル(左)を発見。そのあたりに人が
何人かいたのでじっくり探すと、ご就寝中のシマアジ(右)が!
でもこいつが寝っぱなしで動かないんです。こりゃしばらく待機戦かな?

  
うろうろしていると、桜の枝にツグミ(左)を発見。面白い雰囲気ですね。
ふわりと目の前にツマキチョウ(右)も登場しましたが、撮影チャンスは1度きり。

  
粘っていると、シマアジ(左)は何度か起き上がってくれてそのたびにバシバシ撮影。
そうこうするうちにカルガモ(右)が数羽目の前に飛んできて、羽繕いを開始。

  
すると、急にシマアジ君は賑やかに動き回り始めたんです!
泳ぎ回るのでなかなか難儀しましたがかわいいあたりをバッチリ撮影成功☆

  
それでもずっと近くを泳いでくれるのでひたすらバシバシと撮影。
先ほどまでの寝っぱなしはなんだったんだ、ってくらいの大サービスでした。

  
ふと気づくと、目の前にムクドリ(左)が隠れて居たのでついでにパチリ。
シマアジ(右)は相変わらずせっせと泳いではお食事に夢中。

  
せっかくなのであと数枚ほど掲載しちゃおっと♪
すっかり夏羽の色っぽい雰囲気、こんな近距離じゃ撮れないですもんね☆

  
満足して引き上げようとすると、なんか面白げなゼニゴケ類(左)を発見。
ヤナギの仲間(右)も春の日差しの中にイイ感じに照らされています。

  
その後はバス停付近でベニシジミ(左)と、かわいらしく咲いているフデリンドウ(右)を
撮ったくらいで少し早めにチャレンジ終了。

というわけで、なんか面白い展開の1日となりました。
半日挑戦、しかも2箇所巡りだったのに、どちらもさっくりと制覇できて
しまったんだから、なんとも効率のよい話ですよね。
特に後半戦のシマアジの方については、この場所は
毎年越冬する場所だけど、滞在中かどうかは全く情報がないままの
来訪だったんですが、とりあえず来てみて大正解☆
前半戦のヒキノカサについては、後で調べると、もっと遅い時間の方が
花が満開で上向いててよかった、とも言われましたが
それでもあんだけかわいいとこ見れてんだからもう充分ですよね。
そんなこんなで、大満足状態で昼の新幹線に乗れるというサプライズ(笑
やっぱり時間がなくても貪欲に攻めるに限りますな。
これからも隙間時間であれこれ挑戦し続けよっと(^^)


次へ⇒

topへ⇒