寒空の海辺でA〜朝イチの幸運〜  18.2/25

この日は本来なかったはずの第2日目(笑
前日の『本領発揮すぎるミラクル』があまりに悔しくて、
調整してみたら朝のうちだけならなんとか滞在できる、ということで
朝イチ一発勝負に賭けてみることにしだ次第。
すると、なんとか幸運な状況も掴むことはできたんだけど、
ラッキーは短く、その後は前日同様(^^;
でもなんやかんやと面白い出逢いが結構続いたりもしたので
滞在時間3時間ちょいながらもなんやかんやと
楽しい時間をすごすことができたのでしたとさ(^.^)♪

<1>三重県某所

  
さて、薄暗いうちに到着すると、なんとオオホシ君はご不在で…
諦めて遠くに探しに行こうとすると、「飛んできたよ!」と大声で止めてくれた方が…
ふいに飛んできた群れの中にオオホシ君が混じっていたんです。
おお、もう少しで昨日と同じナイスタイミングな展開になるとこやった(^_^;

  
しばらくは結構近くをウロウロしてくれたので感涙しつつバシバシと撮影♪
まだ薄暗かったのでブレブレ量産だったけど、まずは大願成就ですな☆

  
んで、こんな感じの結構イイ感じのショットもなんとかGETできました♪
いやぁ、なんとも凛々しい雰囲気ですよねアップで撮れて嬉しい限り☆

  
ホシハジロ♀とのツーショット(左)もパチリ。顔が黒っぽいから悪い顔に見えますな。
撮ってるとすぐ横をウミアイサ(右)も横切ったのでこちらもついでに撮ってみたり。

  
オオホシハジロは羽ばたき(左)も見せてくれましたがまだ薄暗い感じで…
しかし、すぐに遠くに(右)行ってしまって、それっきりで(^_^;

  
ふと頭上を見ると、大きな魚をつかんだミサゴ(左)が横切ったりもしました。
近くをかわいいダイサギ(右)がヒョコヒョコ歩いていたりもします。

  
一息ついて周りをみまわすと、エライ近距離にホオジロガモの群れがご登場。
これがまた近距離でちょこまかと泳ぎ回っててなんとも可愛い♪

  
♂が♀を追っかけまわして求愛しまくるのがなんともいい感じでした。
この距離でホオジロガモの群れが見れるのってなかなかレアですよね。

  
求愛中の面白い雰囲気のショット(左)も撮れました。相変わらずキュートやな♪
昨日に続いてヨシガモ(右)もすぐ目の前を泳いでいたりとか。

  
ビックリしたのは少し上流に行くと、ウミアイサの大群(左)がいたんです。それも近距離。
デジスコでアップ(右)を狙うと、こんなバシバシのショットも撮れちゃったり♪

  
というわけで、すぐさまにこんな感じのショットを大量に撮影成功。
いやいや、こんな近距離でのんびりしているウミアイサってなかなかないですよね♪

  
さらに粘って、♀(左)、♂(右)ともにめちゃくちゃいい感じのショットをGET。
デジスコではありますが、ワイド端に近いくらいの距離感ですから嬉しい限りですね♪

  
コッソリ混じっていたカワウ(左)がなんともいいかんじでした。
あたりでは求愛中のウミアイサ(右)も多数で、可愛いポーズを何度も見れたり♪

  
さて、少し戻ってみると、再び可愛らしいホオジロガモに遭遇。
♀のこの不思議なポーズって、求愛に応えたというポーズなんですかね?

  
さて、元の場所に戻りましたが、オオホシハジロ君は
やっぱり遠目のところをチョロチョロするばかり。結構長い間寝てたしね。

  
しかししばらくすると、やっぱり遠くの中洲(左)に上がってしまって残念。
実に可愛らしいポーズをとってるホオジロガモ(右)がいたのでついでにパチリ。

  
結構近距離でのんびりと羽繕い(左)してる個体もありました。
しょうがないのでウロウロすると、ミヤコドリの群れ(右)も発見。

  
さらにうろうろすると、セグロカモメ系の雑種(左)を発見。シロセグロかな?
頭の白い不思議な雰囲気のセグロカモメ(右)を撮ったあたりで時間切れとなり
キョーレツに後ろ髪を引かれながら帰路につくことになったのでした。

というわけで、これまたハンパな1日となりました。
おかげでワンチャンスながら昨日よりはかなり近くでも撮れたんですから
ムリヤリ時間を調整して居残った甲斐があったというもんです。
まぁ親切な御仁が呼び止めてくれなかったら昨日の二の舞でしたが(笑
さらに不思議な近距離のウミアイサの大群や、求愛しまくりのホオジロガモやら、
ちょこっと探したカモメの中にもシロセグロっぽいのがいたりとか、
あれこれと面白い出逢いが続いたのもなんとも面白い感じでした☆
この日は実は10時くらいに引き上げたので実働時間を考えると高濃度ですね♪
やっぱムチャしてでも挑戦するってのは重要ですよね。
カモメ方面とかは挑戦できなかったし、また今期のうちにリベンジしたいなっと(^^)


次へ⇒

topへ⇒