発作的関東湿地旅〜雨中の再逢〜 17.8/14

この日は、非常に発作的な展開でした。
お盆連休の後半戦(といっても諸事情で2日間だけ)を使って、
長らく挑戦し損ねている北関東の某蝶を探そう、が趣旨。
お盆後半は天気が崩れるという予報だったけど、この日までは晴れの予報
だったので、問題なく挑戦できるな、という趣向でしたが
前夜にいざ関東入りすると既に大雨&翌日の予報も雨に変化…
これじゃどうにもならない、ということで急遽予定を切り替えて
この時期に久しぶりに逢いたい虫や花を捜しに
懐かしい湿地をいくつか巡ってみる、という方向に(笑
結構雨のキツい時間も多かったのですが、それでも走り回ると
久しぶりの再逢もまとめて無事に達成できて、
なんやかんやと意外に楽しい時間をすごせたのでした♪

<1>関東地方各所

  
というわけで、結構な雨の中やってきたのは久しぶりの水田地帯。
うろうろするとコオイムシの幼虫(左)やら、コウガイゼキショウ(右)やら見れましたが
かなりの雨なので初手からいろいろ探しにくい感じ(^^;

  
あちこちでオモダカ(左)が満開に咲いていたのはいい雰囲気。
ぱらぱらと花をつけたヒルムシロ(右)があったのも少々驚きでした☆

  
少し雨が弱くなると、ふらりとホソミイトトンボ(左)が何匹かご登場したのは少々ビックリ。
すげぇ立派な卵を抱えたハシリグモ類(右)もなんともいい雰囲気でした。

  
かわいらしいアメンボ類の幼虫(左)も発見。ヒメアメンボあたり?
極小サイズのコオイムシ幼虫(右)がいたのも嬉しい感じ。

  
ふと気付くとのんびりとのたくっているウマビルがいたりしました。
そうえいばチスイビルの方は長い間見てないナァ。昔よく噛まれたけどなぁ。

  
などと思いつつ歩いていくと、スゴい数のアブノメが群生している場所があってかなり仰天。
しかもよく見ると、かなり広範囲にあるんです。残念ながら花は皆無でしたが、
関東圏でもこんな群生する場所があるんですね〜

  
さらによく見ると、その中にはホシクサも少しだけ混じってました。
こいつもなかなか見れる場所が少ないイメージですが、このあたりは面白い場所やナァ。

  
さらに歩き回ると、ホソミイトトンボ(左)が何度か登場。連結個体(右)もいました。
この日は他のイトトンボ類は全く見なかったのに、ホソミイトトンボばかり
結構アチコチで何匹も見たのは正直ビックリ。やっぱり、増えてるんですねぇ。

  
なんともかわいい感じのシャジクモ類(左)もありました。
(右)

  
雨に塗れたキツネノカミソリ(左)も発見。これはこれで可愛い。
別の場所でも大群生のアブノメ(右)がありました。コレだけのスケールはすごいなぁ。

  
などと思っていると、ひょっこりとイトアメンボ類(左)が登場したのですが、
慌てて1枚撮ったらLOST。これはヒメイトアメンボの方でいいのかな?
慌てて探しているとササキリ系の幼虫(右)が浮かんでました。こいつはなにもん?

  
ハネナガヒシバッタ(左)も何匹買いました。まだ小さなマダラスズの幼虫(右)も発見。
こまごまと見ていると結構面白いものが見つかるナァ。

  
んで、なかば諦めた頃に、ひょこっと登場したのは、おっしゃ、
今度こそ正真正銘のイトアメンボじゃないですか!
大昔に見たことはあったんですが、その後何回遊びに来ても見つけれて
いなかったんですが、

  
すげぇ小さいイトアメンボの幼虫(左)もいました。この時期は緑色なのね。
てあたりでまた雨が強くなったので、大群生してるヒナガヤツリ(右)あたり撮ってから
しばらく車の中でご休憩。む〜、いろいろと厳しいナァ……

  
さて雨が収まってきたので再び歩くと、アゼナ(左)なんかに混じって、
ウリカワ(右)まであったのは少々ビックリ。

  
水路の流れ込みに大量のヒラマキガイ類(左)が集結していたりもしました。
そうこうするうちに、いい位置でのんびりしているイトアメンボ(右)を発見!

  
こいつが実に撮りやすい場所でウロウロしてくれたので、必死こいて大量に激写。
やっぱヒメイトアメンボと比べるとでかくて雰囲気もちょっと違いますよね♪

  
調子に乗ってもう数枚載せてみよっと。この後もあたりを歩くと、
この一角はけっこう数が多い見たいでしたが、こいつ以外はスタスタ歩いて
稲の影に隠れちゃうんで全然撮影チャンスなし。
まぁでもこれだけ撮れたら充分だよね、ということで場所を変えてみることに。

  
お次に到着した場所では、実をつけたミクリ(左)やらに混じって、
咲き残り風味のカセンソウ(右)やらがあってちょいビックリ。

  
タコノアシ(左)も、満開状態のものがありました。この状態も可愛いですね。
少し小さめのサンショウモ(右)もなんとも可愛い感じ。


  
これまたかなり予想外のトンボソウ(左)に続いて、なんと
期待していたトウゴクヘラオモダカ(右)まで咲いているじゃないですか!

  
久しぶりの出逢いに小躍りしつつ、バシバシと花のアップを撮影。
これもしばらく逢えてなかったんですよね。無事に再逢できて嬉しい限り☆


次へ⇒

topへ⇒