なんてことない1日〜播磨うろうろ〜  17.4/23

この日は、なんだかよくわからん1日となりました。
前日が夜中まで大阪で用事があったので、そのまま車中泊して
渡り鳥三昧、というのが本来の計画でしたが
最初のポイントで、まさかの完全空振りを食らったので
意気消沈して、播磨地方のんびり旅に予定変更。
ちょっと体調もよくなかったので、大目的も設定せずにひたすら
のんびりと歩き回る行程ということにして、
一回分のネタも集まらんかなぁと思いながらウロウロしましたが
予想外にひょんな出逢いがいくつか続いてくれて
播磨の底力を再認識する、面白い展開の1日となったのでした(^o^)

<1>播磨地方各所

  
実は最初は大阪から。渡りの鳥を期待してだったんですが、
これがびっくりするくらいのすっからかん。
しょうがないのでホシハジロ(左)やらキンクロハジロ(右)を撮ってみたり。

  
イチョウの花(左)が大満開だったのでバシバシ撮ってみたりとか。
ふと可愛いツグミ(右)を見つけたりしますが、どうにもならないので引き上げることに…

  
んで、途中に立ち寄ったのは、お久しぶりの某お堀。イヌノフグリの可愛い実(左)を見つつ、
やっぱ時期的に遅かったか、と思ってたら、まだ咲いている株(右)があって小踊り☆

  
ということで、イヌノフグリの花のアップもバシバシと撮影。
ここ数年逢い損ねてて、スゴイ久しぶりの撮影になるんですよね♪

  
石垣には、ヒメウズ(左)もイイカンジに咲いていました。
えらく華奢な感じのカンサイタンポポ(右)も発見。別の種類だったりして?

  
この場所のお約束、尾のんびり泳いでいるコブハクチョウ(左)やら、
アカミミガメの井戸端会議(右)なんてあたりもついでにパチリ。

  
道端にはなんか面白げな帰化植物もいくつか発見。お名前は調査中…
といったあたりで、とりあえず気の向くままに別の湿地へ足を伸ばすことに。

  
いい感じに咲き誇っているムラサキサギゴケ(左)なんぞ見つつ歩くと、
あちこちにシオヤトンボ(右)が舞い飛びます。♂は撮り損ねちゃったなぁ…

  
ド満開のコバノミツバツツジ(左)に癒されながら歩くと、
コヒロハハナヤスリ(右)を発見。まだ小さな株しかなかったけど。

  
ヤマザクラ(左)もまだまだいい感じに咲いていました。
木漏れ日の中に浮かび上がるヒメハギ(右)もなんとも可愛い感じでした。

  
キチョウ(左)もふわりと飛んでいたりしました。
ミヤマセセリ(右)もいましたが、日差しが強かったので翅を立てっぱなし。

  
これまたいい感じに咲いてるニオイタチツボスミレ(左)なんぞ
見つつ歩くと、お久しぶりのハグロシハイスミレ(右)を1株だけ発見☆

  
水辺にはタベサナエの羽化殻(左)が複数あったので、ワクワクしつつ
歩くと、すぐにタベサナエ(右)が何匹もご登場。

  
その後もうろうろしていると、あちこちでタベサナエが登場するも、
なぜかこの日は他のサナエ類は登場せず。なんでだろ?

  
ふと、ニホンアカガエル(左)がご登場されたりとかも。
マツバスゲかな?これも面白い感じのスゲ類(右)もちょこちょこ見つかりました。

  
ふわりとギフチョウ(左)も飛んだのですが、このワンショットしか撮らせてくれなくて…
アリアケスミレ(右)も実に可愛らしく咲いていたりします。

  
満開状態ですごくいい感じのアゼスゲ(左)もありました。いきなり道端の木に登った
ニホンイタチ(右)なんかも見つけましたが、撮れたのはワンショットだけ(^^;

  
さらにうろうろすると、再びタベサナエ(左)が飛んできたりとか。
これまたいいかんじに咲き誇っているウマノアシガタ(右)がなかなかお見事♪

  
ふわりとツバメシジミ(左)もご登場。ちょっとすれてたけど。
サトキマダラヒカゲ(右)もにぎやかに飛び回っていたりします。

  
ベニシジミ(左)もひょっこり登場したあたりで、それ以上の成果もないので
早めに帰路に向かおうと駐車場に戻ると、車の横でバタバタしているオオシモフリスズメ(右)が!

  
とりあえず手近な樹にとまってもらって(左)撮影していると、
なんとその樹に卵(右)が着いていることに気づいてビックリ仰天(笑

  
しばらくすると暴れながら移動して、卵とのツーショット(左)も撮れました。
せっかくなので顔のドアップ(右)も撮って、この日の〆括りとしたのでした♪

というわけで、なんかよくわからん展開の1日でした。
本題の夏鳥の空降りっぷりはビックリでしたが、
晴れ続きでしたからタイミングが悪かったということでしょうがないか(^^;
その後鳥方面粘らなかったのは、実は今回、
途中からはのんびり歩くこと自体が主目的、といった気分だったので。
というのも実はここんとこ、シゴト方面がけっこうバタバタして、ヘバってて(笑
でもテキトーに歩きまわっただけでも 久しぶりのイヌノフグリやら、
ひょっこり落ちてたオオシモフリスズメやら、なかなかいい感じでした嬉しい限り。
やっぱり春先のうららかな日差しの中、五目撮りってのはサイコーですね。
そしてウロウロするだけでいろいろ逢える播磨の底力はやっぱスゴイですなぁ。
気分転換に非常に有用だということもよく分かったので、
バタバタしてても隙間時間見つけてうろうろ歩き回ることにしましょっと♪


次へ⇒

topへ⇒