味噌カツのついで〜東海鳥巡り〜  17.2/19

この日、所用で愛知に行ったついでの東海巡りとシャレ込みました。
前日はほぼ朝まで呑んだくれててド二日酔いでしたが、
なんとか頑張ってターゲットの場所を巡ると
そこそこ狙いのものには逢えたもの全部中途半端(笑
まぁ、割と出たとこ勝負なスケジュールでしたし(^^;
それでも途中で味噌カツ食ってパワーチャージしたあげくに
何箇所も転戦してみたら、そこそこ面白い成果もあって、
なかなか楽しい展開の1日となったのでした(^o^)

<1>愛知県各所

  
さて、ふらふらしながら早朝からウロウロすると、近くにひょっこり
イカルチドリ(左)を発見。カルガモ(右)なんかものんびり浮いていました。

  
見下ろす位置にツグミ(左)がいたのでバシバシ撮っていると、
ひょっこりと怪しい影(右)を発見。よっしゃ、狙いのオガワコマドリですやん!

  
でも、すぐに真下にきちゃったんで、こんなショットばかりになって…
これはこれで面白い構図ですが、光線がきつくてなかなか撮りにくい(^^;

  
ふと振り向くと、近くにケリ(左)がいてビックリ。街中の川にもいるのね。
などと追っていると、オガコマ君がいきなり堤防の上側(右)に上がってきてビックリ。

  
んで、そのまま近くの街路樹の上(左)に飛び上がったのでオオッと思ったんですが、
とりあえずPowershotで1枚撮っただけでどこかに消えちゃって…
探しまくったら、いつの間にやら再び河原の中(右)に戻っていたのでした。

  
そのまましばらく河原でうろちょろしてくれたので頑張って撮影。
といってもチョコマカ歩き回るのでデジスコでは超強敵でしたけど…

  
その後もしばらく粘って撮影してみましたが、そうこうするうちに
藪の中にもぐってでてこなくなったので、諦めて移動することに(+_+)

  
移動中に面白そうな水田地帯があったので、のぞいてみると、
アオサギ(左)がいたり、至近距離にツグミ(右)がいたり面白げな風情。

  
ハクセキレイ(左)も多数チョコマカしていました。
道端にいい感じのアブラナ系の花(右)も発見。ハルザキヤマガラシ?

  
さて、更に場所を変えてみると、目の前にひょっこりカワラヒワ(左)が登場。
うろうろしていると、モズ(右)がこちらを睨んでいたりもしました。

  
えらいこと愛想のよいヤマガラ(左)やら、シジュウカラ(右)やらが近くを
ちょろちょろしているので、Powershotでバシバシと撮影。かわいいねぇ。

  
うろうろしてると、ひょいと真横にルリビタキ♀がご登場!
すっげぇ近すぎるもんでテレコン外しての撮影になったくらいでした(笑

  
ひょっこりとヒヨドリ(左)も何度か登場したかと思うと、
どこからともなくパラパラとイカル(右)の群れが集まり始めたんです。

  
群れのほとんどが木々の中にもぐりこんでしまって見えなかったのですが
うろうろしてみると、見える範囲のいい場所にも何羽かご登場。

  
群れの中に何か怪しいの(左)がいる、とおもったらシメだったりしましたが、
ふいにすぐ近くに狙いのコイカル♀(右)が登場!
おおっと思いましたが、数ショット撮っただけで群れごと飛び去ってそれっきり…

  
しょうがないので、味噌カツ食ってパワーつけてから、水田地帯へと大移動。
うろうろしていると、車窓のすぐ横にカシラダカの群れが来たのでPowershotでバシバシ撮影☆

  
うろうろすると、すぐそばにタゲリ(左)が登場しました。やっぱきれいやね。
タシギ(右)も田んぼの中で悠然とお食事されていたりします。

  
クサシギが2羽ちょこまかしているところに遭遇しましたが、きれいに
逆光側だったのでしばらく粘ってもこんなのが撮れた程度。

  
さらに走り回ると、ケリ(左)がいたり、タシギ(右)が
隠れていたりしましたが、意外なくらいにシギチの数は少ない様子。

  
それでも粘っていると、オジロトウネンの小さな群れも遭遇したりしましたが、
これもちょこまかしてうまく撮れず、なんかハンパな〆括りとなったのでした(^^;

というわけで、中途半端ですが面白い展開の1日でした。
朝まで呑んでたから超絶二日酔い状態でしたし、
所用のオマケの挑戦だった割にはそこそこ濃い成果でしたね♪
もっとも、メインのオガワコマドリは、足元チョロチョロでまったくデジスコじゃ
勝負にならなかったし、コイカルはワンチャンスだったし、
最後のシギチ探しもあまりおもしろいものには出逢えなかったけど
それでもウロウロしまわっただけあって
オマケであれこれ面白い出逢いがあったのが嬉しいトコロ。
あまり事前情報をきっちり入手していなかったので無謀だと思って
いたけれど、やっぱあれこれ挑んでみるもんで。
でも、写真見返したら若干悔しくなったんで、また再挑戦しちゃおっかな(^o^)


次へ⇒

topへ⇒