ぶらり鳥見旅〜空振りの隙間に〜 17.1/22

この日はイマイチよく分からない展開になった1日でした。
前夜は遅くまで呑むハメになってしまったもんで
そのイキオイで早朝からのフユシャク巡りをかましたついでに、
近くで噂のあった面白げな鳥をいくつか見て
予定調和かつノンビリな展開を考えていたんですが
意外な空振りがあったり、あまり期待していなかったあたりが
逆にヒットしたり、予定外の展開続き。
でもなんやかんやと面白い出逢いがあったりして、
なんやかんやと楽しめた不思議な展開の1日となったのでした☆

<1>東京都各地

  
というわけで、若干の二日酔いを抱えつつ暗いうちから歩いていくと、
まずはパラパラと数箇所でナミスジフユシャクがご登場。

  
続いて、シロフフユエダシャクも何匹か登場しました。
こいつは色合いが多様で見てて面白いですね〜

  
ひょこっとマメノメイガ(左)を見つけたけどよく見たら死骸で残念。
さらに近くではクロテンフユシャク(右)も見つかりました。

  
、ウスモンフユシャク(左)
(右)

  
更に別の場所でもクロテンフユシャク(左)がいたり、
シロフフユエダシャク(右)がいたりしますが、結構探し回ったのに
この日は全く♀は見つからず。むむ〜(>_<)

  
諦めて引き上げようとすると、クロテンキリガ?が隠れているのを
発見して嬉しくなりましたが、

  
さて、一休みしてから移動してやってきた公園では、葉牡丹荒らして(左)いたり、
枝上でのんびり(右)したりしているヒヨドリに遭遇。

  
ソシンロウバイ(左)は実にいい雰囲気でしたが、下の方でシロハラ(右)が
ごそごそしているだけで、噂の鳥は見つからず。と思っていると、地元の鳥屋さんが
「ああ、昨日から見られてないから多分抜けたと思うよ」
ありゃ、そうなんスか(+_+) まぁついでに見とくか程度だったので、あんま悔しくは
ないんだけど、キレイなタイミングの空振りなのがなんだかなぁ…

  
歩き回ってると、目の前にアトリの群れ(左)がいてビックリしたのですが、散歩の人が
飛ばしちゃって、少し高めの枝にとまった(右)あとで、全部飛んじゃって……

  
とりあえず川辺を歩き回ってみることにすると、ムクドリの群れ(左)が可愛い感じ。
すぐ側をダイサギ(右)が闊歩して行ったりします。

  
川沿いを歩いていくと、コサギ(左)ものんびり隠れていました。
カワウ(右)もなんかいい雰囲気に佇んでいたりします。

  
アオサギ(左)もイイ場所でポーズとってました。
カワセミ(右)も何度か登場したんですが、あんまイイ感じには撮れず。

  
イイ場所でポーズとっているツグミ(左)も見れました。
ふと仰ぎ見ると、コレも満開のハンノキ(右)がこれまた面白い雰囲気。

  
鳥屋さんの台集結しているエリアがあったので混じってみるけど
噂どおりかなり手ごわそうで見れる気がまったくしないので早々に撤退。
ふと気付くと、センボンヤリの枯れ穂(左)があって面白い風情。
少し離れた場所の林床に落ちているテンナンショウ類の実(右)も鮮やかです。

  
ふと真横にジョウビタキ(左)がやってきたりもしました。
これまたいい雰囲気のオオハナワラビ(右)もあったりします。

  
これまた可愛らしい感じに咲いているソシンロウバイ(左)もありました。
更にウロウロしていると、いい雰囲気に咲いているセツブンソウ(右)を発見!

  
イイ感じに咲いている株を探して撮ってみますが、なかなか分かりやすい感じに
咲いている株はなくて四苦八苦。でもやっぱりこいつに逢えると嬉しくなりますね☆

  
少し日が当たるあたりにも小群落(左)がありました。
近くにはこれもいい雰囲気に枯れたリンドウ(右)があったりとか。

  
コウヤボウキの実(左)もいい雰囲気だったのでドアップで撮影。
目の前にヒョッコリとシジュウカラ(右)が降りてきたりもしました。


次へ⇒

topへ⇒