地元に戻って〜まとめて挑戦〜  16.7/18

この日は、またぞろワケワカラン展開の1日となりました。
今年はあまり足を伸ばせていなかったハチ高原への再訪が主眼だったのですが
ついでなので朝のうちは阪神間で久しぶりの挑戦をいくつか重ねて、
そこから大移動という無謀な組み方にしてみることに。
とはいえいずれも折り紙つきの縁がないヤツラ狙いだったもので
どうせ前半は全空振りで疲れるだけだろうナァと期待していなかったら
意外にもいろいろと成果があってちょい小躍り。
逆にハチ高原での最後のオチがイマイチでしたが、なんやかんや
賑やかに楽しめる、いい感じの連休〆日となったのでした(^.^)

<1>大阪府某所

  
というわけで、薄暗いうちから狙いの林間を歩くと、すんごい大群生のメハジキ(左)にビックリ。
こちらもかなり久しぶりに会うアメリカオニアザミ(右)なんかにも遭遇しました。

  
すんごく薄暗い場所では、コカモメヅル(左)を発見。
んで、クロコノマチョウ(右)は登場したものの、狙いの蝶はあちこち探し回っても
さっぱり見つかりゃしないんです。有力情報を得て来たのに、よほど縁がないんだなぁ。

  
と完全に諦めて帰ろうとしたとき、ふわりと登場したのは狙いのクロヒカゲモドキ!
薄暗い場所ですぐに飛び去ったので超証拠写真でしたが、久々の出逢いにホンキで感涙☆

  
さらにうろうろすると、ススキの間に別個体を発見。よく見てみると…
おお、四つ目気味の個体じゃないですか!こいつは嬉しい(@_@)!

  
しばらく撮っていると、比較的明るめの場所にも動いてくれたので
ほんとうに影が薄くなるくらい大量に撮影。いやぁ本当に来た甲斐あったわぁ♪

  
満足したので帰ろうとしたら足元にイモリ(左)を発見。
ふわりと登場したジャノメチョウ(右)を数枚撮ってお次の場所へ移動したのでした。

<2>兵庫県各地

  
さて、やってきたのは噂になっていた漁港。
到着して近くの人ごみに混じると、すぐ近くをのんびりゆっくりと
泳いでいるウミスズメにすぐさま遭遇できてビックリ!まだいてくれたんだ!

  
というわけで、デジスコでドアップもバシバシと撮影。
こいつは今までまともにデジスコで狙えたことなかったのに、嬉しい限り☆

  
大きなカサゴを捕まえたウミネコ(左)にも逢えました・
ウミスズメは少し羽を伸ばした(右)とこは撮れましたが、羽ばたきなんかは撮り損ね…

  
更に少し離れた場所でも1個体確認(左)するも遠すぎたのでこの程度。
諦めてもとの場所に戻ろうとすると漁港の中に大量の魚(右)が泳いでいるのに気付きます。

  
よく見るとメジナやらクサフグ?(左)やらが混じっていて、その中に一回り大きな
マアジ(右)が混じっていたりもしました。これもまた見てて面白いナァ。

  
まともに撮らせてくれなかったけど、スズメダイ(左)もいました。
ふと見上げると、街灯にはウミネコ(右)がのんびり鎮座。

  
その後も再度うろうろしていると、先ほどと同じ個体が近づいてきたのでバシバシ撮影。
よく見ると羽がかなり乱れている感じなのがわかります。
こんな時期に数個体漁港に入ってくるということは油爆ということかな?

  
調子に乗ってもう数枚掲載。うん、やっぱりなんか調子悪そうな感じやね。
噂では後日保護されて、油を除去した上で再放鳥されたんだとか。ありがたや。
といったあたりで、満足したのでいよいよハチ高原に移動することに☆

  
すると、初手からマムシの溺死体(左)を発見。いるんかこのあたりにも。
草地の中には早くも花芽をつけたオミナエシ(右)が見つかったりします。

  
草地を歩くほどに、コキマダラセセリは次々とご登場。
でも、先週以上に花が少なくなっていたからか、暑さで草間に潜っていたからか、
ウスイロヒョウモンモドキに再会することはできなかったのでした…

  
咲いていた花というと、トモエソウ(左)がパラパラあったのと、奇跡的な感じで
シシウド(右)が1つあったくらい。やっぱりシカの害ってすごいなぁ。

  
うろうろしていると、なぜかは上でご休憩中のトラマルハナバチ(左)を発見。
スジコガネ?(右)もせっせと愛を語っていたりします。

  
意外なところでひょっこりとカキラン(左)を見つけたりもしました。
山道にはあちこちにニホンジカの足跡(右)がたっぷりでビックリします。

  
更に場所を変えると、ヤマジノホトトギス(左)もご登場。
ふわりとオオウラギンスジヒョウモン(右)なんかも姿を見せたりしました。

  
んで、お久しぶりのホシチャバネセセリも何匹か確認できて一安堵。
その後は本当はさらに場所を変えてゼフの名残を探すつもりだったのですが、
体力切れで中途半端な〆括りとなったのでした(^_^;

というわけで、なんか不思議な面白さのあった1日でした。
あれこれ面白い出逢いはけっこうありましたが、
やはり一番嬉しかったのは、久しぶりのクロヒカゲモドキとの再会ですかね。
こいつは本当にビックリするくらい縁のない蝶で、 ほぼ毎年探しに来てるのに、
過去に2度逢えただけで、ここ7年くらい空振りしっぱなしだったんですよ。
しかも、知人が同じ時期に全く同じ場所でバシバシの写真を撮っているというのに(笑
ようやく出逢えたのでこれで厄が払えたかな(笑)?
その後のウミスズメとの出逢いはちょっと考えさせられる内容だったし、
ウスイロヒョウモンモドキとの再会は果たせなかったけど、
ホシチャバネセセリで有終の美を飾れたのでまずまず良かったかな♪
んでもってとりあえず今回の学習成果としては
寝不足での信州旅から、数箇所大移動は体力がついてこないってこと(笑
もう若くないんだからほどほどに頑張ることにしなきゃですナァ((^_^;


次へ⇒

topへ⇒