計画倒れな旅〜夏日の無駄歩き〜 16.5/22
この日は、 なんとも中途半端な展開の1日となりました。
前から逢ってみたかった某花を探しに行くついでに
いろいろ面白そうなものを探し回ろう、という安易な考えでしたが
歩き始めてみるとまさかの壮絶な夏日に汗だくになった上に
久しぶりに再訪したら面白そうなポイントがどこだか分からなくなって
無駄にやたらめったら長距離歩き回るハメに…
おまけで期待していた某鳥の方はいくつかの勘違いで場所間違えたし(+_+)
ちなみに諸事情でこの日は革靴での突撃だったんですが、革靴というのは
長距離あるきまわるための構造になってないのね、と再確認した、
なんとも壮絶に無駄歩きしまくりな1日だったのでした(^^;
<1>渡良瀬遊水地周辺 |
さて、いつもの資料館あたりを歩くと、さっそくジョウロウスゲ(左)を発見。
すでに花はほとんど終わりでしたが、サクラソウ(右)も見ることができました。
んで、今回の目的だったタチスミレもすぐに見ることができました。
なんか思っていたよりも地味系なスミレなんですね〜
久しぶりの再会を楽しみにしていたエキサイゼリは既に終わりかけで
辛うじて少しだけ咲き残りの花があった程度でしたした。
タチスミレはいくつもあったものの、少し時期が遅かったのか
イマイチ中途半端な株ばかり。まぁ逢えただけでも十分嬉しいんですけどね☆
チョウジソウ(左)も少しだけ咲いていました。
ついでなので、実になったエキサイゼリ(右)なんかも撮影。
なんか面白げなスゲ類(左)もありました。これはなにもん?
実にいい感じに咲いているマイヅルテンナンショウ(右)なんかもあったりします。
日なたになったあたりにも小株ながらタチスミレ(左)がありました。
キタミソウ(右)もいい感じに伸びている株があったりします。
んで、よくよく見ると、数花だけでしたが、可愛らしい花も発見。
しかし、このサイズじゃなかなか自然下で見つけるのはめんどくさそうですな(^^;
えらく大量の実をつけている株(左)もありました。
さてさて、気をよくしてあるいていくと、アチコチにミゾコウジュ(右)なんかを発見。
あちこちにハナムグラ(左)がいい感じに咲いていました。
んで、意外にもひょっこりとコキツネノボタン(右)にも再会できて小躍り。
あちこちにいい感じのタカアザミ(左)も咲いていました。
しかし、その後もひたすら歩くと、ハナムグラ(右)だけは大量にあるけど
それ以外の面白そうな花には全く巡り逢えず…
大満開のスイカズラ(左)もありましたし、ヤナギか何かの綿毛に包まれたツメクサ(右)
という不思議なシーンにも遭遇できましたが、以前大量の
エキサイゼリなんかに逢えた面白げな場所は、記憶していたエリアとは
違ったのか、いくら探してもそれらしい場所にたどり着かないんです。
まぁ、葦原がかなり伸びちゃったらもう雰囲気が大きく変わっちゃうんでしょうけど。
ミゾコウジュ(左)だけはあちこちにいくらでも咲いていましたし、
大群生しているマメグンバイナズナ(右)なんかもいい雰囲気でしたが、
いくら歩いても成果ナシ。暑過ぎて気力が絶えてたのもありますが(-_-;
なんとかコキツネノボタンを数株追加で見つけられましたが、
周辺にも面白そうな花は見つけれず。む〜、予定と全然違う展開だなぁ…
などと思っていたら、近くでコヨシキリが鳴きはじめたので、
大慌てでデジスコを組み立てて撮ってみたり。
そういえば本州でまともに撮るのは初めてかもしれないな♪
オオヨシキリ(左)もあちこちにで賑やかにさえずっていました。
さらに別の場所でもコヨシキリ(右)には逢えましたが、
密かに期待しいていたオオセッカは空振り。場所が違ったのかな?
その後も歩くほどに、オオヨシキリはアチコチで賑やかにさえずっていました。
これはこれですごく嬉しいんだけど、なんか本来の計画からは違うぞ(^^;
ふわりと早くもイチモンジセセリ(左)が登場したかと思うと、
ウラギンヒョウモン(右)が姿を見せるという一幕もありました。
満開のクサフジ(左)も発見。アメリカナマズ?という死骸(右)も見つかったりします。
んで、この後が更なる失敗でした。トラフズクが営巣している場所があるという
噂を聞いていたのですが、途中でお会いした方と話している時に何気なく尋ねると、
「あ、トラフズクってフクロウだよね。○○神社でちょうど雛が出てるって」
とおっしゃったモンで、結構距離はありそうだけど歩いていってみることに。
道中ではクワゴ(左)やら、ヤセウツボ(右)やらに出会えましたが、
予想以上に距離があった上に途中の環境も面白くなく四苦八苦…
んで、かなりの時間歩いて、足がホンキで痛くてどうにもならなくなった頃に
ようやく神社に着いたんですが、そこでようやく大きな勘違いを発見。
そっか、この神社、ようやく気付いたけど聞いたことがあるワ。
ここ、トラフズクじゃなくて、普通のフクロウで有名な場所じゃんか(^_^;
というわけで、うろうろすると、フクロウには逢えたんですが、
カラスが邪魔しに来たもんでチャンスは短時間。
んで、ここですでに長時間歩いてきてしまったもんで完全時間切れで、
なおかつメッチャクチャ足が痛くてどうにもならなくて
最後はタクシー呼んで引き上げるというオチになったのでした(^^;
というわけで、なんか無駄に歩き回ったばかりの1日でした。
何年も前の、それも早春の景色しか覚えてないのに、出たとこ勝負で
HITするわきゃないんだよな、と当然のことを思い知った次第。
特にこの時期、全体的に濃い芦原ですから、
道端から少し離れただけでも全く見えないんですよねぇ…
それでも、植栽ものではあったけど憧れのタチスミレにも逢えたし、
ちょこまかと面白い出逢いがあったからまぁいいか。
面白いエリアであることは思いっきり再確認できたし、
次回はきちんと地図を事前にじっくり見てから
まずは春先に再訪して場所を再確認して回ることにしましょっと(^_^;