Jターンto四国〜おバカな大移動〜 16.5/15

<2>香川県某所 続き

  
山頂近くではかなり霧が濃くなって肌寒くなりましたが、
オモゴウテンナンショウ(左)もパラパラあって、散りかけのミヤマシキミ(右)も見つかったりします。

  
実にいい感じに満開のホンシャクナゲ(左)にも遭遇。
花のアップ(右)も撮ってみましたけど、これは自生ものなのかな?

  
シコクヒロハテンナンショウ(左)やら、オモゴウテンナンショウ(右)やらは
あちこちにありました。期待していたミツバテンナンショウは終わってたけど…

  
マルバフユイチゴ(左)もパラパラと咲き残りがありました。
実に中途半端な感じのテンナンショウ類(右)も発見。オモゴウ出たてかな?

  
クロフネサイシンはあちこちに群生していて、よくみると花盛りでした。
なかなか分かりやすくとるのは難儀でしたが、がんばって大量に撮影してみたり☆

  
花のどアップ(左)も撮っておきました。よく見ると可愛らしいなぁ。
ツルギミツバツツジ(右)も満開でした。しまった花のアップ撮り忘れた(^^;

  
さらに先を進んでいっても、クロフネサイシン(左)はやたら多数。
オトコヨウゾメ(右)なんかも咲いていたりします。

  
山麓近くまで来ると、実にいい感じのウワバミソウ(左)も見つかりました。
あたりにはコンロンソウ(右)がこれでもかというくらい群生しています。

  
歩いていくと、ヤマシャクヤク(左)をようやく発見したものの、全部花が終わってる!
ルイヨウボタン(右)もすっかり散った後でした。しまったこいつらには遅かったのか…

  
あたりを探し回っていると、パラパラとシコクナベワリにも逢えました。
お初なので嬉しかったのですが、真下向いて咲いてると撮りにくいのネェ〜

  
ヤマブキソウ(左)もあちこちにありましたが、あたりをいくら探しても
ヤマシャクヤク(右)は実になったものばかり。
実は裏テーマはフタスジカタビロハナカミキリ探しだったんですが、遅かったんね(^_^;

  
ヤマトユキザサなのかな?花の茶色っぽいユキザサ類(左)もありました。
クルマバソウ(右)もあちこちでいい感じに群生していたりします。

  
なんか中途半端な感じのチャルメルソウ類(左)もありました。
シコクチャルメルソウではなさそうだけど、普通のチャルメルソウかな?
こちらは花の白いユキザサ(右)もパラパラ見つかったりします。

  
さらにシコクナベワリのいい感じの株があったので、
あれこれ工夫しながら何とか雰囲気を出せるように四苦八苦。

  
かなりムリして煽りショット(左)も撮ってみたし、最後には無理やり
花を上に乗っけてアップ(右)でも撮影。うん、面白い雰囲気やんな。

  
その後はちょっと道に迷ってえらい目にあったんですが、幸運にもその中で
微妙に咲き残っているミツバテンナンショウに遭遇。次は満開の株にあいたいなぁ♪

  
さて、満足して引き上げようとすると、意外な場所でお久しぶりのクマガイソウに遭遇!
なんかやたらと風の吹きぬける場所で撮影は難儀しましたがバシバシと大量に撮影♪

  
可愛らしく並んでいる株(左)もありました。なんか迫力あるなぁ。
あたりにはすっかり花が終わっていましたが、ユキモチソウ(右)なんかも発見。

  
さて、更に少し場所を変えようと移動していくと、道端にサワギク(左)を発見。
なかなかいいサイズのアオテンナンショウ(右)もあったりして盛り上がります。

  
んで、移動してきた谷ではキエビネをいくつか発見。
自生というよりは昔植えられたものっぽいのが残念ではありますが。

  
さらに薄暗い林内ではオモゴウテンナンショウ(左)やアオテンナンショウ(右)も
見つかりましたが、ここらで完全に体力的にギブアップ。
しばらく車の中で仮眠とってから、早めに引き上げることにしたのでした。

というわけで、無謀な大移動してきただけの甲斐はあって
いろいろ遊べたものの、なにかと若干中途半端な展開の1日でした。
本命のシコクカッコソウは無事に見れたけど、
裏テーマの方は、探す前にヤマシャクヤクの花自体が終わってたし、
実はひそかに更なる裏テーマだったルリクワガタ系は
風があまりにも強すぎて探せる雰囲気じゃなかったし、
なによりも無謀すぎる移動で、最後は完全に体力切れだったしね(^_^;
なんつっても前日の移動距離が800km以上ありましたから(笑
それでもまぁ、満開のクロフネサイシンやら、
シコクナベワリやら、シコクヒロハテンナンショウやら、
四国ならではのおもしろいおまもも多数だったから、まぁいいかな?
というところで、なんとなく今回の教訓
『思いつきだけで800km移動してはいけない』
イイ子はまねしちゃだめだよん♪
(だれもマネしやせんわな、という突っ込みは不許可で…)


次⇒

topへ⇒