関東チョコチョコ巡り〜鳥+冬蛾〜 16.2/13&14

この週末は所用ついでの関東ウロウロという按配。
あれこれ面白そうな情報はいただいていたものの、結局なんやかんやで
可動時間が土曜の昼から日曜の昼間でのハンパな展開。
というわけで、ちょうど舞い込んできた楽しげな情報に的を絞って
ウロウロしてみたんだけど、天気が悪かったり間が悪かったりで
いまいちな成果続きという寂しい展開に。
でも、夜の所用が急になくなったので、急遽フユシャク巡りを
追加してみると、ヒョンなことで玄人の協力もいただけたもので
そちらがなかなか濃密な成果になったりと
時系列的に中途半端なまとめ方の2Pでお届けいたしまする(^.^)

<1>2/13 埼玉県各所

  
というわけで、気合を入れて来たるはとある池。
大満開のハンノキ(左)に驚きつつ池に到着すると、狙い通りに
ホシハジロの群れ(右)を発見。近いんだけど、全部寝てやがる(ToT)

  
というわけで、あやしげな色合いの個体を見つけてはバシバシ撮影しますが、
なんせ起きてくれないとなんともいえない。一気に雲が厚くなってきたしこりゃ厳しいなぁ〜

  
えらく近距離に怪しい個体(左)もいたんだけど、ドンブラ流れて行っちゃって…
途方にくれていると、はるか遠くにヨシガモのペア(右)なんか御登場。

  
結構意外だったんですが、ホオジロガモの♀(左)も2羽いました。
こちらもかなり距離がありましたが、夏羽になったカンムリカイツブリ(右)も発見。

  
そうこうするうちにホシハジロの群れが流れていってしまったので、
場所を変えると、桟橋の上で寝ているヨシガモのペア(左)を発見。
んで、見ていると、こいつは絶対にそうだろう、という個体(右)を再発見。

  
わくわくしながら待っていると、彼女は不意に起きて顔を見せていただけました。
おっしゃ、期待通り、目的のオオホシハジロ♀じゃないですか!
嬉しかったのですが、かなり遠い上に、すぐに桟橋の影に入っちまって…

  
しょうがないので転戦してきた場所では、こちらはすぐに狙いのサバンナシトド
に遭遇。でも、こちらも遠いし、すでにかなり暗い。こいつはなかなか厳しいぞ…

  
粘るともう少しだけ近い場所にも出ましたが、その頃にはとっぷり暗くてどうにも。
久しぶりの出会いだしじっくり撮りたかったんですけどね〜

  
せっかくなのでホオアカ(左)のピンショットを撮ったり、水路際に出てきた
サバンナシトド(右)を撮ったりして遊びましたが、もうさすがに暗すぎてどうにも…
しょうがないのであきらめて所用方面に移動しようとしたのですが、
ここでまさかの先方の都合でキャンセル、という展開に。
どうしよっかな〜、ということでなにげなく一寸野虫さんに「今から遊べそうな
フユシャクポイントあります?」と聞いたら、ご親切にも面白そうな場所を
教えていただけたので、そのままちょっと突撃することに。

  
んで、まずは灯りのあるところ、ということころでトイレを見ると、
シロフフユエダシャク(左)やら、クロテンフユシャク(右)やらを発見。

  
カシワボシキリガ(左)なんかも隠れていましたし、さらに探してみると
ウスバフユシャク(右)もいたり、これはなかなか楽しそうな雰囲気です。

  
ヘリオビヒメハマキかな?面白げなハマキガ類(左)もいました。
なんか見慣れない色合いのクサカゲロウ類(右)も発見。これはなにもの?

  
シロフフユエダシャク(左)は結構数も多いようでした。
ちょっと模様のきれいなハマキガ類(右)も発見。これはなにもんだっけ?

  
お久しぶりのヒロバフユエダシャク(左)もいました。
周辺の林をウロウロしてみると、ここでもシロフフユエダシャク(右)を発見。

  
さらにシロフフユエダシャク(左)やら、ヒロバフユエダシャク(右)やらを
見つけたりしつつ、うろうろしていると、こんな時間に懐中電灯を掲げた怪しい人登場。
と思ったら、なんと一寸野虫さんが地元の蛾屋さんにお声がけを
してくれていたんですよ!気まぐれで来ただけなのに恐縮な限りですm(_ _)m

  
というわけで、Sさんにご案内してもらいながらうろうろすると、
さっそくウメの花にカシワオビキリガがいるのを見つけていただいたり。
梅にキリガって定番だけど実は初体験でちょっと興奮しちゃいました☆

  
あたりの林をウロウロすると、あちこちにヒロバフユエダシャク(左)がべたべた着いてました。
んで、うろうろしていると、ようやく♀(右)も1匹だけ見つけていただきました。

  
越冬中のウラギンシジミ(左)も教えていただきました。昼間に来ると全然わからないけど
夜だと白く光るからすごくわかりやすいんだとか。たしかにすぐに見つかりました。
あたりには、これまたゴジャッと大集結したヨコヅナサシガメ(右)も発見。


次へ⇒

topへ⇒