飛来モノ探し〜北風吹かず〜 15.10/3

この日は、再び飛来アカネ探しに島根まで突撃してきました。
前回大空振りをかましたんですが、その後悪くない感じの風が続いていたので
そろそろいい感じの展開もあるんじゃないかなぁと期待して、
それにくわえて、知人のための下見というのもあっての突撃という次第♪
やはり10月アタマとなると、過去にも大物の記録されている時期ですので
どうしてもそちらを見に行かなくては、自分の中で秋が始まらんという感覚があって(笑
というわけで毎年恒例過ぎるコースをうろうろしまくりましたが、
結論はあまりいい方角の風じゃないナァ、というこオチでした(^_^;

<1>島根県各所

  
さて、移動中に朝飯を仕込みに立ち寄った場所で、なぜか大量の
クスサンが落ちていてびっくりというあたりからこの日のスタート(笑

  
かわいらしいエビガラスズメ(左)も落ちてました。いい模様だこと。
壁にはクスサンのものらしき卵(右)も発見。この位置じゃいろいろ厳しいナァ…

  
さて、狙いの溜池に来ると、イキナリひょろりとシマヘビ(左)が御登場。
あたりにはいい感じに咲いているアキノノゲシ(右)も多数咲いてました。

  
さて、うろうろすると、交尾中のアオモンイトトンボ(左)を発見。
でもあとはアキアカネ(右)が少数だけで、あまり面白いものは登場せず。

  
探索範囲を広げると、ネキトンボはいくつか見つかりました。
こいつは濃い赤色がなんとも魅惑的で、逢うたびにうれしくなりますよネ☆

  
ふわりとクロアゲハ(左)が登場してくれたりとかも。
近くにはすごく老熟した感じのオオシオカラトンボ(右)も見つかりました。

  
あたりには実にいい感じのオオミゾソバが群生しているのでアップ(左)も撮影。
撮っていると、ふわりとヒメアカタテハ(右)が飛来したりもしました。

  
続いてイシガケチョウ(左)も登場。このあたり結構多いのね。
場所を変えて別の湿地を歩くと、トノサマガエル(右)も御登場されたり。

  
今回もミズオオバコ(左)はパラパラと咲いていました。
あたりにはクロホシクサ?(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
小さな流れでは、実をたっぷりつけたヤナギモ(左)が面白い感じでした。
見ていると、ふわりとハグロトンボ(右)が飛来して産卵開始。

  
あたりにはえらく紋の薄いチャバネセセリ(左)がいました。アトムモンセセリ風やね(笑
さらに場所を変ようとすると、砂浜に大量のウミネコ(右)を発見。

  
ふとみると、浜辺の川でかなりの数がまとめて水浴び中で
しばらく見てると面白げなショットもいくつかGET成功。こういうのも面白いよね。

  
さて、お次にやってきた場所では、アカウキクサ類(左)も発見。アゾラ?
色鮮やかなナツアカネ(右)も何匹も登場します。

  
歩いていくと、水路沿いでいきなりオナガアカネ♀が登場。やっぱ飛来してるのね。
近くに♂もいたんだけど、敏感でスグに飛ぶので撮影し損ねちまって…

  
笑ってしまったのは、撮影しているとえらく近くに寄ってきたコブハクチョウ(左)。
最期にはノートリで顔のアップ(右)が撮れるくらいまで来ました。
うん、たぶん餌をもらえると思ったんだよね、ごめんね何も持ってないのよ。

  
相変わらずいい雰囲気のイチビの実(左)もありました。面白い形だわぁ。
水路には大量のメダカ(右)が泳いでます。今はミナミメダカになるのかな?

  
さらにウロウロしていると、お久しぶりのセイタカハハコグサ(左)を発見。
ふと気付くと、茎上に怪しい幼虫(右)がたくさんついてるじゃないですか!

  
かなりの弱齢(左)から、終齢(右)まで幅広くいましたが、これはどうやら
ヒメアカタテハの幼虫なのかな。こんなオープンな感じのものも食うんだねぇ。

  
水田地帯では、ふっといドジョウをくわえたダイサギ(左)も発見。美味そうだね。
などといっているうちに、ようやく大人しいオナガアカネ♂(右)を発見。

  
結構風が強くて難儀しましたが、なんとか可愛らしいあたりも無事GET。
でも、結局トータルで3匹しか見なかったので、今年は少ないのかナァ?

  
さらに場所を変えていろいろ探しますが、大満開のアキグミ(左)やら
これまたいい感じに実をつけたカワラケツメイ(右)なんかも発見。

  
日が暮れる頃、湖岸でアオサギ&ダイサギの2ショット(左)を発見。
なぜかえらく至近距離にハマシギ(右)も発見したあたりでこの日の〆となりました。

というわけで、のんびり楽しめた1日でした。
期待通り飛来アカネには逢えましたが、オナガアカネが数匹というのは
まだまだ中途半端ですね。まぁ時期的に早めではありますが…
それ以外にも実は期待していた珍鳥があったものの
前日だけで抜けていたようで、全体的にハンパ感の多い展開でしたが、
それでもちょこちょこと面白い成果があったからまぁいいかな?
ちなみに少し前の台風直後に大陸からのかなりいい感じの風が続いていたようで
期待したのですが、どちらかというと北海道あたりが狙い目だったかもな雰囲気。
といっても今のトコいいウワサは耳に飛び込んできませんけど(^^;
なんか今年は飛来アカネ系はあまり当たり年にならないような勝手な予感もしつつ、
それでもやっぱり何度も足しげく通ってしまうんだろうなぁと思ったり。
うん、なんせチャレンジしないとサプライズもないんですから
今年もしつこく探しまくるぞマンシュウアカネ!ってことで(^▽^;


次へ⇒

topへ⇒