真夏なハンパ日〜暑さに負ける〜 15.7/25

この日は、ちょいとまたハンパな展開でした。
夕方から所用があったので短時間挑戦だったのですが、
それならば、ということで前から気になってた場所を数箇所回ってみると、
最初はまずまずの成果だったものの、その後はドッカンと晴れ上がったもので
超酷暑でなんもかもがどうにもこうにも状態に……
それでも悔しいのであれこれ攻め込んではみましたが、結局暑さに舌出して
歩き回るだけで、狙いの虫もビックリするくらい御登場されず、
最期はしょうがないので少し早めにギブアップ、という情けない1日となったのでした(^^;

<1>岡山県某所

  
まず最初にやってきたのはとある山麓。うろうろしていると、ふと道端に巣箱があるな、と
思ったらいきなりそこにブッポウソウ(左)が登場したので軽いパニックに(笑
すぐに、少し距離はあったけど、ペア(右)も確認できたので粘ることに。

  
すると、2羽揃って比較的近くに飛んできた(左)と思うと、そこからまた
かなり近距離に(右)。電線どまりでもやっぱり嬉しいねぇ☆

  
何度か巣箱に入って(左)もいたので、おそらく育児中だったんですよね。
少し離れた電線上でのぶるぶるショット(右)なんかも無事撮れたり。

  
その後はさらに近距離にも登場(左)してくれましたが、そのまましばらく
どこかに飛び去ったので、さらに周辺をうろつくと、可愛いツバメの幼鳥(右)を発見。

  
なぜかたくさんのコシアカツバメ(左)が止まっている場所があったので
撮ってると、エンジェルポーズ(右)も撮ることができました。

  
さて、先ほどの場所に戻ると、ブッポウソウは何度も近場に登場してくれて大喜び。
電線どまりの同じようなショットしか撮れなかったんですけど、まぁいいやね。

  
せっかくなので飛びモノをとろうと狙いますが、私の機材ではこんな感じ。
もっとISO上げてシャッタースピード稼がなきゃいけないのかな、
それとも超ズームだから被写体ブレで難しいのかナァ…

  
さて、続けて転戦してきたのは実にイイ雰囲気の草原地帯。
歩き始めると、チダケサシ(左)やらクサレダマ(右)やらが次々登場。
でも、ここらで一気に晴れ上がったんで、なんかキョ〜レツに暑いんです(@_@)!

  
あまりにものすごさにへばりつつ歩くと、生き残りのヒメシジミ(左)を発見。
なんか恐ろしげな形相のクモ(右)もいたりしました。

  
カワラナデシコ(左)もあちこちで咲き誇っています。さらにうろうろしてると、
ふいにミヤマチャバネセセリ(右)が登場したのには、結構ビックリ。

  
タムラソウの花芽(左)は、なんか可愛らしい感じでした。
ウラギンスジヒョウモン(右)も登場しましたが、日差しが強くて撮影しにくい〜

  
さて、今夏のターゲットはユウスゲ(左)。探し回ると、なにがしかの食跡(右)は
見つかりましたが、期待していた某大珍品は見つからず。
後で調べると時期的に遅かったっポイけど、そもそもこんな暑かったら出てこんわな、

  
キキョウ(左)もパラパラと咲いていました。自生品は貴重ですよね。
ふわりとホソバセセリ(右)なんかも登城してくれたりします。

  
ヌマトラノオ(左)も結構いい感じに群生していました。
オトギリソウ(右)藻パラパラ咲き始めていて実にいい雰囲気。

  
ジュウシホシツツハムシでいいのかな?極小サイズだけど可愛いハムシ(左)も発見。
ヒメシジミにはまだ♂(右)も生き残りが結構いたのがビックリでした。

  
大群生しているオオバギボウシ(左)なんぞ見てると、
そこで吸蜜中のミヤマチャバネセセリ(右)も発見。蜜まで届くんか?

  
咲き始めのシュロソウ(左)もありましたし、花にはキハダカノコ(右)も
いたりしましたが、あまりの暑さにギブアップ。とりあえず所用方面に移動しつつ
途中で別の場所に立ち寄ってみるといういつもどおりのテキトー計画に。

<2>兵庫県某所

  
んで、やってきたるは惨敗記録更新中のとある公園。
うろつくと木影で隠れているアオスジアゲハ(左)を発見。暑いもんナ。
クマゼミ(右)はバカみたいな数がワシャワシャ鳴きじゃくっていました。

  
さて、期待していた池では、何匹ものチョウトンボが暑そうにグダッてましたが
この日もアオヤンマは御不在。暑すぎて潜っちゃってたってコト?
多産地なはずなんですが、ワタシここでは今までただの一度も逢えてません。縁ないナァ…

  
ちょいピンぼけですが、柱の穴に餌を運び込むオオハキリバチ(左)にも逢えました。
小さな水路では、なんかをパックンしているアオサギ(右)にも遭遇。

  
なんだか食いにくそうに四苦八苦して(左)いるので良く見ると…
え、これって、湿布薬とかじゃないんか?なんでそんなもの食おうとしてんだ?
などと思っていると、なんとヤツはムリヤリ飲み込んで(右)しまったのでした。
消化はできそうにないよナァ…。御無事なことをお祈りしておりますです。

  
さらにしつこくウロウロして、ヨツスジトラカミキリ(左)やら、
ホシミスジ(右)やらを見つけたあたりで、あまりの暑さと成果の薄さにGIVE UP!

というわけで、なんともハンパな展開の1日でした。
最初のブッポウソウは悪くなかったんですが、その後はあまりにも暑すぎ!
先週が北海道だったもので、落差がなおさらってとこですね。
さすがに暑すぎて成果もどうにもこうにもでしたが、それでもいくつか
面白い成果もあったし、来年に向けてのいい下見になった部分もあったし、
なんやかんや楽しめたから、歩き回った甲斐はあったということにしときましょう。
さてこの後は少し早めに所用方面に向かい、ついでに姪っ子たちと夏祭りに行って
翌日も家族サービス(親兄弟姪っ子)で1日潰れたのでしたとさ。
しばらくは酷暑が続きそうな予感がするけど、暑さに負けずにこの夏も頑張るぞっと☆


次へ⇒

topへ⇒