北海道縦横無尽旅@〜超濃密デー〜 15.7/18

この週末はこれまた一大イベント、北海道大遠征を敢行してきました。
いつものメンバー、「野道をゆけば」のTODさん&Ashさん、
相模の国の自然スケッチ」の一寸野虫さん、の4名での再挑戦というわけで。
直前まで台風の影響心配だったけど、そこは大明神のおかげで
きっちり天気も回復し、あちこち走り回って大騒ぎするという楽しい展開に(^^)。
その初日であるこの日は、前半戦は一人で山登り挑戦だったのですが、
後述のとおりスタート前にかなりワタワタしたしたもので、
最初にゴタゴタする時ってラッキーがあるのを経験上知ってるもので期待してたら、
予想を裏切る楽しい成果がバンバン続いて大興奮。
合流後も楽しい成果が続く、超濃密な1日となったのでした☆

<1>帯広地方各地

とりあえず本編に入る前に、面白過ぎた前夜祭から御報告。
そう、前日は台風11号が関西地方直撃でして、昼過ぎに抜けたので安心してたら
夕刻にはあらゆる電車が運転中止になり、高速道路も全面通行止めに…
さすがにこれはどうにもならんかと諦めかけましたが、
よくみると新幹線だけ活きてたので、地元ローカル線が終日運休の中、
車で最寄の新幹線駅まで行って、ギリギリ乗り込むことに成功。
しかも、ちょうどタイミングよく、駐車場から駅までの間に格安チケット店があったので
そこで切符買っといたら、駅に着いたらすんげぇ長蛇の列にビビルという…
並んでたらこれもまた間に合わなかったナァ、ということでギリギリなラッキーさでの幕開け
となったのでした。うん、初手からかなり冷や汗かきまくりだったゼ(^^;

  
というわけで、朝イチの便で飛んでレンタカーに飛び乗り、一路目的の山を目指すことに。
天気も崩れそうな雰囲気があるので急ぐべし、ということで寄り道ナシで、
と自分に言い聞かせていたのですが、立派なエゾシシウド(左)がパラパラ咲くあたりで
道端に紙ふぶきのようになにかが舞っているのに気付いたので思わず急ブレーキ(笑
あわてて外に出ると、あちこちにゼフィルス(右)が舞い踊ってんじゃないですか!!

  
手近に静止したところを見ると、それはジョウザンミドリシジミ(左)。
あちこちですっと翅を広げて(右)くれる個体もたくさんいて…

  
んで、すぐにこんな感じですよ。もういきなりピッカピカで眼福なことったら!
こんな光景がアチコチで繰り広げられているもので初手からもう大興奮☆

  
さらにふわりと♀(左)も御登場。白線が広めなのは北海道だからなの?
アップで撮る前にぱっかりと開翅(右)になって、そのまま♂に追いかけられまくってました。

  
少し斜め側から(左)だと色は薄いけど緑色系光沢になるのね。おもしろい。
あたりにはウラギンヒョウモン(右)もフワフワと飛んでいたり、メチャクチャ楽しそうな
場所でしたが、ここで足止め食らってたら目的地に着かん!と泣く泣く移動開始。

  
さて、やってきた山麓では、あちこちに大満開のグンナイフウロ(左)が咲いていてビックリ。
結構な数のコチャバネセセリ(右)が吸蜜していたりもしました。

  
それに普通に混じってコヒオドシ(左)が飛び交ってるあたりがいかにも北海道だねぇ。
歩き始めると、いきなりホタルサイコ(右)があってビックリしたりとかも。

  
ナガボノシロワレモコウ(左)も咲き始めている株がありました。
あたりにはヒオウギアヤメ(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
少し花付きが悪かったけど、エゾシオガマ(左)も咲いていました。
ウツボグサ(右)もパラパラ咲いていたけど、これはミヤマがつく?

  
登っていくと、ぱらぱらと咲き残りのゴゼンタチバナ(左)やら、マイヅルソウ(右)が
咲いていてオオッと思いましたが、途中から登りがきつくなってきて速攻フラフラ(^_^;

  
ふいに道端にお久しぶりのイチヨウランを見つけたのも嬉しい成果。
実はひそかに北海道だし雰囲気違うから別種かと期待したんだけど、同じ種類なのね。

  
ジンヨウイチヤクウソウ(左)もありましたが採れる位置には1株だけしか見つけられず残念。
エゾシモツケかな?林の中にはかわいい白い花(右)も咲いてました。

  
可愛いのにかわいそうな名前のハナヒリノキ(左)も多数発見。
ハクサンシャクナゲ(右)もパラパラと咲いていたりします。

  
けっこう感動したのは、1花だけ咲き残っていたオオタカネイバラ。
こんなに鮮やかなピンクなんですね。こいつはかなり眼福で。

  
さらに登っていくと、チシマアザミ(左)にも遭遇。あまり花付きよくなかったけど。
こちらも大満開のエゾキヌタソウ(右)があちこちにあってこれまた嬉しいねぇ、
などと言いつつ登っているうちに、ようやく目的地に到着〜♪

  
汗まみれだったので、とりあえず荷物を降ろして上着を脱いでたら…
なんか真横の岩場からなんかちょろっと出てきたんですけど。
って!ちょっと!ナキウサギじゃん!待ってナニこの距離感!

  
彼がササッと岩の間に潜った後も、しばらく見ていると、別の岩からも
ささっと出てきたナキウサギが。予想外の贅沢さにしばし呼吸困難になったり(笑
ってかですね、今回ナキウサギが期待できるということで、わざわざデジスコ一式を持参して
山まで担ぎ上げてきてたんですが……素晴らしく徒労でしたナァ。嬉しい意味で♪

  
さらにヒョコッと出てきた個体が鳴く瞬間(左)までばっちり激写に成功!
満足して岩場をうろうろしはじめると、あちこちにシラネニンジン?(右)を発見。

  
などと思ってるとスグに、ふわりと小さな蝶が舞い上がって足元で開翅(左)。
って、え、いきなりド本命のカラフトルリシジミじゃないですか!
慌てて追っかけると、近くのは上で別の個体がすっとV字開翅(右)もご披露くれたり。

  
そしてそのまま葉上でほぼ全開状態(左)も見せてくれたのでしばし感涙。
近くのヒオウギアヤメにはコキマダラセセリ(右)も登場したりしました。


次へ⇒

topへ⇒